[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
祈り・祈祷に関する事
10
:
初心者
:2012/11/11(日) 21:23:36
管理者さま、さっそくご回答をいただき有り難うございます。
>>9
>仰せの通りの式次第で結構です。
ありがとうございます。
なかなかこういうことを相談できる場所がないので、本当に助かります。
さっそく次回の参拝から読経・唱題をさせていただきたいと思います。
>が山務員の方に一声おかけになると気兼ねなく読経・唱題が出来るのではないでしょうか。
貴重なアドバイスをいただき誠に有り難うございます。
確かに読経・唱題をすれば、普通の参拝より長い時間御宝前に居ることになりますから、
山務員の方にお断りを入れてからのほうが、気兼ねなく読経・唱題ができますね。
此の度はご教示いただき有り難うございました。
今度ともよろしくお願い致します。
11
:
初心者
:2012/12/17(月) 17:55:36
お世話になっております。
いつも質問ばかりで恐縮なのですが、本日は読経の方法について質問させていただきます。
普段の読経の際に、欲令衆や提婆達多品の訓読を読誦させていただいているのですが、
どこでこれらのお経を読誦すればよいのか迷っております。
現在私は、方便品と如来寿量品の間に挟んで読ませていただいていますが、
音読の読誦が全て終わった後に訓読の読誦をすることが多いようで、
正式にはどちらが正しい読誦の仕方なのでしょうか?
毎回毎回、初心者丸出しの質問ばかりで申し訳ありませんが、
どうぞよろしくお願い致します。
12
:
初心者
:2012/12/21(金) 01:50:02
管理者さま、
まだご回答がいただけていないようですが、
>>11
の質問に何か不都合がございましたでしょうか?
もしかして、檀信徒は欲令衆や提婆品の訓読は読誦してはいけないのでしょうか?
今後の参考の為に、御回答がいただけない理由をどうぞお教え下さい。
13
:
管理者
:2012/12/23(日) 08:00:22
>>11
大変遅くなりまして、ごめんなさい。
メールを開ける暇なく、先ほど読ませて貰いました。
>欲令衆や提婆達多品の訓読を読誦
>方便品と如来寿量品の間に挟んで読ませていただいています
日蓮宗の寺院ではご指摘の通り「真読」「訓読と分けての読誦が殆どかと。
それは回向文にも現れて、真読は祈願・訓読は回向という風に勤行してます。
そこで、欲令衆・方便品・提婆達多品・如来寿量品と品の順番通りの拝読方法が良いのでは。
田中智学居士の制定されたお経本、順番通りに真訓が並び回向文もその他も付いて本化妙宗聯盟にて販売してます。
私も田中居士の説の通りに拝読してます。
>毎回毎回、初心者丸出しの質問ばかりで申し訳ありませんが
いいえ、一向にお構いなく私が知る限りでしたらお答え致します。大変お待たせしましたが、またお越し下さい。
14
:
管理者
:2012/12/23(日) 08:06:07
追伸
初心者さんへ
書き込みの有無を知らせる機能があります、上のスレッド一覧の下段
掲示板の使い方 / 新着をメールで受信 / 過去ログ倉庫 / スレッド一覧 / リロード
の中の新着メールを受信に必要な事項を記入すれば、新着があった場合メールで知らせてくれます。
以上、お知らせまで。
15
:
初心者
:2012/12/26(水) 00:09:04
>>13
管理者さま、
>メールを開ける暇なく、先ほど読ませて貰いました。
それはそれは…、大変お忙しいところ、初歩的な質問に付き合っていただいて、
誠に申し訳ございません。ご回答をいただき本当に有り難うございます。
>日蓮宗の寺院ではご指摘の通り「真読」「訓読と分けての読誦が殆どかと。
>それは回向文にも現れて、真読は祈願・訓読は回向という風に勤行してます。
なるほど、確かに真読は祈願・訓読は回向ということは小耳に挟んでおりましたが、そうなりますと、
>欲令衆・方便品・提婆達多品・如来寿量品と品の順番通りの拝読方法が良いのでは
品の順番通りの読誦が理の当然になりますね。
日蓮宗のお経本はいろいろな種類のものがあるので、少し迷っておりましたが、
おかげさまですっきりと致しました。
>いいえ、一向にお構いなく私が知る限りでしたらお答え致します。大変お待たせしましたが、またお越し下さい
有り難うございます。
ひとりで法華経に取り組んでいると、どうしても分からない事が出てきて煮詰まってしまうので、
そのように仰っていただけると本当に助かります。
これからもよろしくお願い致します。失礼致しました。
16
:
明星
:2013/05/16(木) 02:10:04
ご無沙汰しております。
本日は読経・供養の方式について質問させていただきます。
先日、ある日蓮宗のお寺の供養会に参加したのですが、読経の順番が、
方便品>如来寿量品>如来神力品>観世音菩薩普門品>提婆達多品(訓読「大智徳勇健にして・・・」)
というものでした。提婆達多品の訓読を最後にもってくる読経を体験するのは初めてだったので
非常に興味深く思い、そこの信者さん達に質問したのですがよくわからないようでしたので、
改めてこちらでお伺いしたいと思います。私の持った興味というか疑問というのは、
①提婆達多品は悪人成仏・女人成仏の品と云われるが、その訓読は供養や因縁消滅の為に読誦される品なのか?
②何故「大智徳勇健にして〜」からなのか?(そこからが重要なのか?)
③この読経方式を自宅の朝夕の勤行で用いてもよいか?(それとも在家はあまり込み入った事はしない方がよいか?)
というものです。
私及び我が家は因縁が深くいろいろな問題が噴出しておりまして、
少しでもそれらの解消をはかる為、今は毎日の読経唱題に力を入れています。
そういう経緯があるのでそこのお寺の読経方式に興味を持ちました。
本来ならばそのお寺の住職に聞くべきなのでしょうが、なかなかお会いする
機会が得られないようなので、申し訳ございませんがこちらの掲示板でお伺い致します。
どうぞよろしくご教授ください。
17
:
佐藤敬
:2013/06/20(木) 19:13:52
ドプチェクさんへ
「祈られる側に信仰心がなくては、(祈る側が)いくら祈っても通じないという事になるのでしょうか」
そんなことはありません。
「日蓮系の宗派の中には、病悩の治癒や厄除けの為の祈祷を行なっているところがあるようですが、効果はどうなのでしょうか?
効果抜群!
「他者の事を想っての祈りは、はたして通じるのだろうか・・・?」
当たり前だろ。通じないわけはない。信念を持ってさっさとやれ!それが我々の使命だ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板