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「α」についてはここで語ってください

1法の受験人:2003/05/21(水) 00:37
ぼーんさんが述べられてる「α」なる理論。
これに対しては批判も多いので、
こちらでまとめて話しませんか?

2武蔵:2003/05/21(水) 00:48
>>1

え!?
批判多いのですか?
批判論点をちょっと箇条書きにしてもらえますか?

3<未入力>:2003/05/21(水) 07:16
http://society.2ch.net/jsdf/#15
武蔵氏へ ↑これ知らないの?

4<未入力>:2003/05/21(水) 07:18
続き

*反戦・平和アクション議論板は自壊しましたPart16*
辺りを見てね。

5武蔵:2003/05/21(水) 08:02
>>4

知らないです。この掲示板を全部は見切れないのに、他まで見ることは出来ません。
批判が多いとして、それをこの「平和造りの部屋」に書いてあるとしても(他ならまして)
ここで討論する気なら、
批判の論点を全て提示するのは当然ではありませんか?

6法の受験人:2003/05/21(水) 08:34
>>ぼーんさん
実はですね、今ぼーんさんの考える平和を考えているのですよ。
もしかしたら、αがなければ平和が達成できないのかもしれないと。
そこで、ぼーんさんの発言をじっくり読んでるんです。
で、友人とかにもこのことを話そうとは思ってるんだけど、
「バカ」というと話をきかなくなって、逆にこっちを殴ってくる
人間もいるから、
「αを実践していない人をバカと呼ぶ」のではなく、
「αを実践してない人をバカと思ってOK、でもそうすると、
 そう呼ばないようにする」
として欲しいんだけど。
αをもっと真摯に考えたいから、そしてαを知ってもらうときに、
私も、ぼーんさんも、そうしたいんだけど、どうかな。

7武蔵:2003/05/21(水) 08:53
>>6

横レスですが、ここはあなたの出した《「α」について語るスレ》です。
バカ論議をするスレを別に立てますか?
また、
>「αを実践していない人をバカと呼ぶ」のではなく、
実践していない人を馬鹿と榮ではいないですよ、ぼーんさんは。
αを認めない人をバカと呼ぶ、の誤りです。

最初に私が申し上げましたように、αに対する批判と言うものを箇条書きにすることから始めてください。

8武蔵:2003/05/21(水) 08:54
馬鹿と榮では=バカと呼んでは

9法の受験人:2003/05/21(水) 09:23
>>7
おっと、すみません。
では、「αを認めないい人をバカと思ってOK、でもそうすると、
 そう呼ばないようにする」
と訂正しておきます。ありがとうございました。

まず、αに対する批判をここに書くよりも、
αへの理解を深めることからはじめたいと思うんですね。
ですから、まずは私からぼーんさんへいろいろ
話す上で、αを認め、実践していきたいと
思っております。
批判に対する返答は、それからでも遅くはございません。

また、バカ論議をするスレッドでございますが、
このスレッドに一本化してよろしいかと存じますが。

10武蔵:2003/05/21(水) 10:26
>>9

反・反戦スレの23
「α あくまでも、他者と自分に、「理念的な意味での」等しい価値を置かない。」

裏表がややこしいかもしれませんが、《他者と自分に、「理念的な意味での」等しい価値をおく》
ということに対する批判が多く出ているといわれたのですから、
まずその批判と言うものを聞かせていただかないと論議出来ないです。
私なんぞは人間が社会の中で生きていく上で、最低限必要な理念であって、
幼児期に親から兄弟から、保育所では他の園児たちから叩き込まれて育つものと解釈しています。

どんな批判があるのか、まず多くの批判を箇条書きにしてみてください。

11イカフライ:2003/05/21(水) 10:39
>>9

>また、バカ論議をするスレッドでございますが、
>このスレッドに一本化してよろしいかと存じますが。

ゆうべ、2ちゃんにも書いたけど。「バカ」と言うの、言わないのと、言葉遊びをする気なら、それを無駄話と言ったんです。
 実際、以前にも、「バカ」という単語だけを取り出して、大騒ぎの不毛な論争になりました。
 もう、ああいう時間の無駄はごめんです。
 無駄話したいのなら、それこそ2ちゃんねるでやってください。

12イカフライ:2003/05/21(水) 11:00
「a」について、実際的に語るなら。

「他者と自己について等しい価値を置く」とは、どういうことか?についてからはじめることだと思うのです。

 まず、この価値を否定している人はいない。いない、と断言してしまうのは、みんなここで「話し合い」をしたい、と言ってるんですよね。
特に「反・反戦」の方々は。
「話し合い」ってのは、自己と他者に同価値をおかねば成立しません、これ、解りますよね?

 で、この同価値が、「理念」においては同価値を置くが、命や痛みに関しては同価値を置かない、というのは、論理的に矛盾しとらんかあ?てことがまずひとつ。
壱学生さんが批判されとるのは、この辺です(「反・反戦」スレ、読み直せば解りますわ)

 で、この「他者と自己に等しい価値を置く」というのは、理念的には賛同できるが、現実としては、難しい、所詮、建前ではないか?つ-意見が出てるんですよね。
私は建前ではなく本音だし、まあ、反戦を唱える人の殆どは本音だろう。じゃなければ、エンもゆかりも無いイラクの人々のために休日潰してデモしたり、ましてや、身の危険を顧みず人間の楯なんぞになってイラクくんだりまで行かんよ。
とは言え、実際に、これを実施するのは、難しい。
特に、我が身が危なくなれば、人間、多かれ少なかれ自分やせいぜい自分の身内や恋人を優先してしまうもんだ。
これも事実。

 このギャップをいかにするか?

 もし、実際的な議論をするのなら、ここからはじめるべきじゃなかろうか?


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