したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人生における分岐点

88藤原肇:2010/10/07(木) 10:36:34
***書類作りと疲労している看護婦たち
 一般の病院は大学病院や研究所と違い、病院と連結したプロの医者の仕事場で、人材育成や病理研究は行っておらず、治療を専門にしているのであるが、それにしても主体が看護婦であり、担当医がいないのは驚きであった。看護婦が集まっている制御センターには、多くの看護婦や看護夫が働いているが、ほとんどが書類作りのために忙しくて、役所や事務所の雰囲気に近かった。
 入院して二日目から運動しろと言われ、病院の廊下を歩く訓練の開始になり、車輪のついた点滴タワーを押しながら、一回に千歩から千五百歩ほどのペースで、病院内をゆっくりと歩き始めた。無理に動くと腹部に激痛が走るために、どうしても亀の歩みになってしまうが、これには担当看護婦が付き添って歩く。
 それにしても白っぽい患者衣を着て、体に点滴やカテーテルの管を付け、点滴タワーを押し亀の歩みの患者が、ウルトラマリーン色の制服を身包み、話をしながら付き添う看護婦と並んで、のろのろと廊下を歩いている光景が、二時間ごとに繰り返すのだから珍妙だ。
 私が地球を患者にした医者であり、その医者が手術を受けて患者になって、西洋医学と東洋医学の違いを始め、ドーパミン分泌の呼吸の秘密や、現代医学について意見を述べると、彼女たちは熱心に聞いて質問をした。藤井さんから学んだ医学の知恵については、『間脳幻想』に書いたことであり、「医者は包帯するが、治すのは神様と患者だ」とか、「医者は治る患者しか治せない」という叡智の言葉は、分かり易いのでとても喜ばれた。
最も歓迎されたのはリュック・サックの話で、医者は背中にリュックを背負うし、患者はその中に手を入れる義務がある。農民はニンジンを漁師は魚を入れ、商人はカネをそこに入れて神に感謝し、何もない人も手を入れる必要があり、感謝の気持ちを籠めて手を入れる。それを着服するのが医者であり、診察料は神への感謝の横取りの別名だから、感謝の気持ちこそ大切だというと、嬉しそうに頷いた後で病院内に伝染した。
医療については著書の中に書いたから、医療を意味するクリニックの語源が、ギリシア語のクリニコンに由来する言葉で、患者の隣に座り喋る行為だと教えて、それが医者や看護婦の仕事だと言ったら、座る暇もないほど忙しいと嘆息していた。
看護婦たちは休息に飢えているらしく、散歩に行こうとさそいの声がかかり、廊下をぐるぐる歩くだけだったが、そぞろ歩きの訓練は楽しく過ごした。中にはインターネットで私の名前を検索して、経歴から著書まで調べた看護婦もおり、退院するまでに歩行だけは正常に戻った。
 彼女たちは奉仕の心で看護婦になり、患者の役に立ちたいと思うのに、亀のように歩む私に付き添って、一息ついているのでは気の毒の限りで、そこに労働強化の片鱗を感じた。おそらく、散歩が終わって通常勤務に復帰すれば、患者の身の回りの面倒を見てから、次には書類作りをしなければならない。自己の可能性と理想を追求して、天職として看護婦への道を選んだ若い人が、休息する間もなく働くのでは可哀いそうだ
最初の数日間は手術した縫合部が痛くて、寝返りも腹式呼吸も出来なくて、顔をしかめるのを見た看護婦が、痛み止め用のボタンを押せば、点滴の中に鎮痛剤が加わると教えてくれた。だが、それがモルフィネだと分かったので、ボタンは一度も押さないことにして、自力でエンドルフィンの分泌を試みたが、出るのは慣れたドーパミンらしくて、陶然とする気分までには至らなかった。
 三日目からは病院食を食べ始めたし、二度目に外科医が往診した機会に、カテーテルをはずして貰ったお陰で、ようやく自分のペースになったが、不満だったのは病院内の医者の不在である。
定期的に行われた血圧の測定では、二時間ごとに血圧と体温を測るのだが、これは数字合わせの保険料請求のためで、それほど意味があるとは思わなかった。体温は高いほど免疫にプラスだし、血圧は呼吸法でホルモン分泌を調整すれば、低くすることは幾らでも可能であり、治療においてそれほど重要でないのに、そんな二次的措置に明け暮れている。
五日目に手術をした外科医が姿を見せ、私の胸に聴診器を当てもせずに、数分で病室から立ち去ったのが不満で、看護婦に胸苦しいと訴えてみた。そうしたら、レントゲン装置が病室に持ち込まれ、二時間後に呼吸器科の医者がやって来て、次の日からプラスチック製の息吐装置で、肺炎を予防する訓練をさせられてしまった。病院内感染の筆頭に肺炎がくるので、私の年齢を考えた病院側として、肺炎だけは回避したいと思ったに違いない。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板