したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

人生における分岐点

55藤原肇:2010/07/13(火) 16:47:48
ドロミチゼーションは石油の貯油層を構成し、石油開発において重要な役割を果たしていて、中東の石油の多くはこのドロマイト層から産出されている。また、石灰岩のドロマイト化で作られた山塊が、オーストリーに近いイタリアのドロミチであり、ここの岩場はすばらしいロッククライミングの舞台で、あの「アルピニズモ・アクロバチコ」を提供してくれ、そのそそり立つ山容はアルピニストの楽園である。私の母がなくなったときに追悼の気持ちで「岳人」に掲載した記事に、ドロミテのチマ・グランデを背景にした留学生時代の私が、使った写真で微笑んでいるのは、グルノーブルと関係が深いことから選んだのだった。
fujiwaraha01.web.fc2.com/fujiwara/article/mountaineering.html
というのは、ドロミチはフランス語ではドロミテと呼ぶが、ドロミチに近い町のコルチナ・ダンペッツオは冬季オリンピックの開催地で、グルノーブルとは姉妹都市の関係で結ばれている。しかも、ドロミチ山塊のドロマイトを発見したのは、グルノーブル大学地質研究所のドロミュウ教授であり、彼の名前から苦灰岩はドロマイトと名づけられ、私はその研究所で学位を取ったのだった。そして、世界各地の聖なる泉や温泉を訪れたことで、苦灰化現象という地球の錬金術によって、人間は素晴らしい効能を持つ水に恵まれ、それによって病気が治癒するという素晴らしい贈り物を貰った。
しかも、水と油という対立した関係があるにも関わらず、二十世紀を支配した石油までも手に入れたと気づき、水質と油質が作る攪拌のテクネには、マヨネーズを作る秘密と同じものががあつた。水を掘りにサウジに出かけた私が、テキサスで油を掘って人生を終わったので、この遍歴の生涯は水と油の関係だし、水から油ができるのもガイア生体の原子転換だと分かった。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板