したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

『日本脱藩のすすめ再臨ーその2』

1藤原肇:2009/02/23(月) 14:55:21
「宇宙巡礼」の読者の多くは『日本脱藩のすすめ』の読者であり、『ジャパン・レボリューション』のあとがきに引用したように、若き日の将基面さんはトロントでボロボロになるまで読んだのと同じで、多くの若者が読んで脱藩の契機に遣ってくれた。本自体はすでに絶版になって久しいが、読者たちの手で絶版本の電子版が完成したお陰もあり、未だに読み継がれているようなのは著者として嬉しい。
何時の日にか改訂版を作りたいと思いつつ、『日本脱藩のすすめ再臨』というURLを企画したのだが、時間の経過の中で「語録」にお蔵入りしてしまい、共通の場がなくなり書き込みも少なくなって、何となく寂しい感じもするので復活させたいという気がするし、台湾に住めば改訂版としての復活も試みたい。そのために読者の意見や考え方を知りたいので、『日本脱藩のすすめ再臨その2』を立ち上げることにしたい。
真野編集長に代わって新しい意見や質問を提示して、『再臨版』で展開したら良いテーマになるような、問答のきっかけになる簡明な問題提起を始めとして、新世紀にふさわしい問いかけを書き込んでもらい、新しい本の構成を皆で検討したらいいと思う。
そうしたら読者の参加型の本が出来るだろうし、出来た本を読むだけでなく本作りに加わることで、自分の手で編集工学を身に着ける機会を獲得し、『脱藩型ニッポン人の時代』やその改定復刻版の『地球発想の新時代』に似た形で、『再臨』が復活するのではないかという気がする。
これは一つの提案であり、それを皆さんの手でより良いものに作り直すことが必要であり、畏友である松岡さんの「編集工学」の手法を生かして、各人が独立した編集人になるためのプロセスが、未知の人たちの発言の活性化をうながすことで、場掲示板の発展に役に立つものと確信している。

2千々松 健:2009/02/25(水) 10:44:09
再臨や復活やその2などからは映画「マトリックス」の三部作が想起されます。「マトリックス」<「マトリックス・リローデッド」<「マトリックス・レボリューションズ」で完結しましたが、やはり第一作目のインパクトは強かったです。二番煎じに終わらせないように“再充填”するには何か工夫が必要と思われます。
そこで、インターネット時代の掲示板やブログと従来の出版物との新しいコラボレーションのカタチを試みるというのは面白いし、意義のあることと思われます。
時には語録であり、時にはディベートであり、時には議論(How to argue)であり、時にはブレーンストーミングであり、訂正や修正もあり、形成的に作り上げるのは如何でしょうか?
通常の書物とは違い、チャットとも違い、単なる掲示板とも違い、ブログとも違い、インターネットの利点を活かした新しいカタチを模索して、全体として筋の通ったストーリーが結果として描ければ最高ですね。

3千々松 健:2009/02/27(金) 10:10:33
575-77の韻律の連続を『連歌』とするならば、それは 575−77−575−77、、と前の人の詠んだ上の句に続いて、次の人が下の句を詠んでいくという、云わば和歌の世界での「しりとりゲーム」のようなもので、発句から挙句に至る一連の繋がりが一巻となるわけです。
長歌の方も575757−7の形式はチョット考えると5+7=12音の連続の最後に7音のおまけが付いている形です。陰の12音と陽の12音が繰りかえされて、最後に次のステップへの「のりしろ」の様に7音が追加配置されているのは長歌も短歌も同し形で、57577の最小単位という意味で短歌と呼ばれるのでしょう。

今なぜ『連歌』のイメージが浮かんだのかを自問自答すると、実はフィボナッチ数列のmod9表示による例の「ラセンモデル」のカタチからなのです。
陰の12数(112358437180)の流れと、陽の12数(887641562810)の流れで一つの輪が形成されて、次のステップに上がるには180度の捻りが生じて、同じように陰と陽の流れに引き続くというカタチから連想すると、このひねりの部分が連歌や短歌の最後の7音の「のりしろ」に相当すると観察したわけなのです。12という数の一致も不思議です。

4千々松 健:2009/02/27(金) 14:03:04
唐突にも「連歌」の話がなぜ出てきたのか、疑問をもたれる方もおられると思いますので、フォローしておきます。
まったくもって「編集工学」的ではないのですが、「連塾(連志連衆会)」や「適塾」や「藤原塾」などがグルグルと頭の中で回ってしまい、収拾が付かない状況でした。 

その昔、文字のない時代であっても、「歌」にはリズム感が有り、記憶するにも、伝達するにも不自由はなかったと思われます。そして、音から来る、想像力や連想力が鍛えられたのではないでしょうか? 
言霊は音声が先で文字はごくごく最近のものだったのですね。

対談の形式とは少し違いますが、掲示板の形式は多くの可能性があるように思われてなりません。
和歌の世界での形式や約束事の多く整えられた歌仙などに倣わなくてもよいと思います。論議としては、噛み合っていない場合もあるかもしれませんが、それはそれで面白いし、かえって幅が広がり、結果として発想が湧くことに繋がるものと思われるのです。それこそ「善きハーモニーを醸し出すこと」を期待しようではありませんか。少なくとも日本古来の「連歌」の手法は参考になるでしょう。

5藤原肇:2017/10/14(土) 13:05:54
拙著の中だけでなくこの掲示板にもたびたび登場している、オタゴ大学の将基礎面先生の父君が亡くなられたという知らせに接し、そのお悔やみの手紙を送ったら次のような返事が届きました。
彼の父上が「日本脱藩のすすめ」の読者だったとは初耳でしたし、彼が中学生として読者になったのも驚きで、この感激を皆さんと分かち合うと同時に、ご冥福を心から祈りたいと思うしだいです。
<以下引用>
藤原さんの御高著、とりわけ『日本脱藩のすすめ』を当時中学生だった私に強く勧めてくれたのは父でした。
父と私で藤原さんの著作はほとんどすべて拝読・熟読し、色々と議論したのは懐かしい思い出です。
「フナイ」の記事は興味深く拝見しました。現代日本の悲惨な有様の諸側面を簡潔に示され、異論の余地はないと思います。
とうの昔に、共和主義的な伝統に立脚する、ナショナリズム以前のpatriotismに立ち返り、暴政に対抗していなければいけなかったはずですが、もう手遅れなのでしょう。
中国語圏からは続々と若い優秀な研究者が人文社会科学分野においても現れてきており、日本の立ち遅れはもはや明瞭です。スーパーグローバル大学構想などという文科省の笑止千万なプロジェクトで世界の大学に対抗し得るはずもありません。江戸時代末期の教育を受けた日本人には世界が見えていたようですが、ひとたび近代日本が始動すると、明治時代の教育を受けた日本人が1945年に日本をいちど滅ぼしています。昭和の教育を受けた、ひとりよがりの日本人が、再び日本を滅ぼそうとしているように思えてなりません。

6藤原肇:2018/09/19(水) 01:46:19
懸案だった「日本脱藩のすすめ再臨」を企画して試作してみましたが、電子版で「ゾンビ政治の解体新書」が出たので、作り変えることにして暫くはペンディングにします。
こちらの本の反響を見てから、企画しなおす予定です。

7読者T:2018/10/01(月) 21:00:00
「ゾンビ政治の解体新書」を読ませていただきました。
「間脳幻想」他の著作が現在入手困難とのことで、
許可をいただければ、未読の方のためにPDF化したデータをネット上にアップロードしても良いのですが。

8宇宙巡礼HP管理人A:2018/10/02(火) 23:27:39
読者Tさま

今回、「ゾンビ政治の解体新書」で初のキンドル版の出版に取り組まれた藤原さんですが、次弾として、「間脳幻想」を含めた藤原肇さんの全著作のキンドル版の発売準備が進行中
です。 紙の本で絶版となった書籍については、将来の読者の方々には、藤原さんが出版される廉価なキンドル版を利用していただく予定です。
私も藤原ファンの一人として、藤原さんの著作の多くはPDF化して保有していますが、そういう事情もあり、ネット上にアップロードすることは控えています。

9一色直正:2019/08/24(土) 22:59:03
百万年書房から出版された「日本国民のための愛国の教科書」という本には、「共和主義的パトリオティズム」と「ナショナリズム的パトリオティズム」という、二つのキイワードを活用して愛国心が分析してあり、非常にタイムリーな提言を試みている。
その基盤にあるのは「共通善」と結ぶ市民精神の価値であり、それは「暴政」に対しての批判精神として、「反暴君の思想史」の出版以来、著者が研究テーマとして論じてきた問題である。
高校生だった時から将基面さんが愛読してきた、「日本脱藩のすすめ」が論じてきた郷土としての「国家」と「国」の問題が、学問的な光に照らされて蘇ったという意味で、この本は「日本脱藩のすすめ・再臨」と呼べるものであり、21世紀に相応しい形での復活したことを心から喜びたい。

10読者:2019/09/01(日) 06:57:03
宇宙巡礼のキンドル版を希望します。

藤原さん、お願いします。

11相良武雄:2020/02/09(日) 22:06:56
皆様ご健勝と存じます。
最近、藤原さんの著作をダウンロードできるとする。hpがありようで、
ドメインがtkでおわる2件があるようです。
管理人さんとは別の方でしょうか

12宇宙巡礼 掲示板管理人A:2020/02/09(日) 22:50:54
相良さま
お知らせありがとうございます。宇宙巡礼のHPや掲示板とは関係ないと存じます。
当方でも検索してみましたが当該サイトにはめぐりあいませんでした。

14相良武雄:2020/02/11(火) 14:53:22
>>12

15相良武雄:2020/02/11(火) 14:56:22
>>14ありがとうございます
もし時間がありましたら
石油と金の魔術
で検索してください

16読者T:2020/02/12(水) 16:53:41
>>15
アップロードされている資料をダウンロードしたいけれどもクレジットカード情報を登録しなければならず、躊躇していて他の人が試して欲しいということですね。
ご自身で、デビッドカードかプリペイド式のクレジットカードに失っても諦められる金額を課金してトライしてみてください。
掲示板に話題を提起なさったので、ネットのマナーとして、結果の報告をよろしくお願いします。

17相良武雄:2020/02/16(日) 13:58:54
恐れ入りますが、
管理人さんが計画されていることなのか確認しただけのことです。
どうも違うみたいですので、
これについて今後言及することはありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板