したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

最近読んで印象的だった本

240 村山貴子 :2016/02/17(水) 12:51:24
ここに来て強く後悔させられてしまうことは、エンデの『モモ』を取り上げ紹介して、その内容について議論するきっかけを作り、少なくとも皆で『モモ』の思想と教訓を共有するところまで、意識を盛り上げなかったということです。
灰色の男たちという時間泥棒の口車に乗り,カネ儲けのために人間らしい生活を放棄し、目先の利益だけを追うという大衆の浅ましさは、アベノミクスに劣る今の日本人の姿です。どんな経済学の本よりも、この本は経済と金融の本質を教えてくれます。
灰色の男たちの首領はクロダという名前かと思うほどで、今の日本にはマイスター・ホラはいないし、カシオペアも見かけません。
何年も前に読んだこの本を最近読み返し、こんなに素晴らしい今にぴったりの本について、読書の議論で触れなかったことが、とても悔やまれます。岩波の少年文庫から出ていても、これは子供向けの本というよりは、現代に生きるすべての人に読まれるべきですし、大型の読みやすい版も岩波から出ています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

ゾンビ政治の解体新書: 魔女狩りをするゾンビへの鉄槌 / 株式会社サイゾー

安倍政権批判本の決定版!――憲政史上最長になる可能性も高まった安倍晋三率いる内閣。だが、その長期政権を支えたのはゲシュタポとも揶揄される、批判勢力やメディアを徹底的に押さえつける恐怖政治だった。水面下ですでのその体制は限界を迎えながらも、ゾンビのように延命をはかる現政権の強引なやり口は日本の未来に暗い影を落とそうとしている。安倍政権が行ってきた蛮行とは? 彼らは本当は何をしたいのか? この先に待っている日本の未来とは?世界の政財界で活躍してきた著者が、メディアには決して出ることがない機密情報なども含む、事実と考察を積み上げて、安倍政権を暗部を暴く。日本を変えられるのはこの一冊しかない。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板