したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

[格言] ロイ語録保管庫 [名言] 注:雑談禁止

1名無しさん:2006/10/18(水) 11:34:15
ロイ

75名無しさん:2006/11/18(土) 10:42:48
>>62
レスつけてすまんけど紛らわしいから一言。
それロイの言葉は下2行だけだよね?
他の人の文と混同しないように引用してほしい。

76SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:20:39
755 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 03:48 (抜粋)

>>632 ↓レス内容(抜粋)
(*和というものはもともと好意と意図的な誤解の間にしか生まれない。
 *人を傷つける方法でもっとも残酷なのは好意の中で信じさせ、
  興味をもたせ、内側の感情を吐露させた後に失望させる事だ。
 *君が俺たち名無しに向けて書くレスはいつも、そして今日もやさしい。  )


私は確かに人を傷つけたくないと思っている、というより傷つけることを恐れている。
しかしそれは優しいからではないよ。自分が傷つけられるのが嫌だからであり
攻撃されるのが嫌だからだ。加えて言えば傷ついている人を見るのも嫌いだ。
気の毒だからではない。私が辛いからだ。その人本人に対する労わりではなく
私が重ねてみてしまう私への労わりだ。
私はむしろ君らのように気軽に人を攻撃できる人が羨ましいね。(この君、は632ではない。)

>>652=(ロイさんさあ、とりあえず頑張れよ。
頑張れって言葉はあまり使うもんじゃないって思ってたけど、今はそれしか出てこんよ)


本当に。君らを見ていると現実離れして感じる程に人がいい。そして不思議だ。
だが私は頑張る気はないのだよ。むしろ頑張らないでいることに力を注いできた。
そしてそれはまだそれでも不十分だと感じている。私はこのスレッドを頑張って
維持するつもりはないのだ。頑張って吐き出していくつもりもまとめていくつもりもない。
風のまにまに涼やかに、がいい。徒然なるままに乱雑に書き並べるのでいい。

私は君らにとって衝撃的な事を書いているのかもしれないが私にとってそれは
もはや衝撃ではなくなっていることだ。精神的という意味でいえば苦痛がなくなった
わけではない。それらが完全になくなることは恐らくないだろう。だが現在の君らが
私の文を読んで想像するほどには私にとって衝撃ではないのだ。
私はさして頑張らずに思いのたけをぶちまけたいと思っているよ。

77SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:21:12
756 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 03:59 (抜粋)

私の信条的に、できることなら攻撃したくないのでね。
かといって身を守れないのは嫌だ。身を守る鎧でもって攻撃を防ぎながら
その実飄々と間抜けな面持ちで生きていきたいものだ。
攻撃するのは最後の最後でいい。

78SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:21:38
758 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 04:30 (抜粋)
>>695=(ロイって動物大好きなんだな。)

好きだね。彼らは嘘をつかない。というか、理屈ぬきに暖かい気がするね。
命のぬくもりといえば気障すぎるか。どの動物でも、というわけではないが。
なんとなくな感情疎通ができそうな動物はみないい。ぬいぐるみを抱きたいと思うことは
ないが動物を抱き上げたくなることはままある。両生類との疎通は難しいと痛感している。
しかし動物に触れるだけならともかく、飼う段になると趣が変わってきてしまい飼えない。
例えば私が飼い犬に対して愛情を持つ時Tが私に向けたものを思わずにいられない。
それを持ってして、ああTは曲りなりにも私を愛してくれたのだという思いを持つことも
あれば、逆に私はペットでしかあり得なかったのだと思わずにいられない時もある。

 (略)
  
時に私は何か、そんなにわかりにくいか?
これでも私にしては随分はっきりもの言っているつもりなのだが言わない方になるのか。
そうかもしれないな。私は決定的にする表現を敢えてさける傾向があるようだ。

79SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:23:43
760 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 05:04 (抜粋)

私は安定を保たなければならないとは考えていない。特に自分自身の精神に関して。
爆発する感情や吹き出てくる黒い憎悪をこの場において押さえる必要を感じていない。
むしろ押さえることなく積極的にその時の感情のままに吐き出していくつもりでいる。
私が自分自身のそういった部分に踏み込むことについては当初から予定していた
事であり、自分の記憶を再確認したことによりその時々で、「私が荒れた」としても
それもまた予定の範囲内、ということだ。だから「君達が」動揺する必要はない。

私にとって必要のあるなしに関わらず、意外に人のいいらしい君らの中には
「動揺してくれる」人と「動揺してしまう」人がいるだろうという推測が成り立っている。
その事について「私のために」動揺する必要はない、と伝えたつもりだ。

これらは別に君らが私に向けてくれる配慮や気遣い、または忠告等がうっとうしいという
意味合いのものではない。世間話も含めて、まぁどちらかと言えば暖かく感じる。
ただ「私のため」の「決め付け」はいらない。君らがどんなショックを受け、または
感想を持ち、それらについてここで仮に論争したとしてもそれは「私のため」ではない。
君ら個々人が自分の内側にある気持ちの整理のためのものであるように思うがどうか。

80SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:25:28
763 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 05:22

私は見知らぬ人間に対して短時間のわずかな交流のみで私が相手によりかかってしまう
ことはあり得ない。殊にネット関係におけるやりとりで自分が危険な程に相手に
依存することはあり得ない。それは自分自身普段の生活の中で自分に戒めている
ことでもあるが、それ以上に元から持ち合わせてしまっている強い警戒心故に不可能だ。
私は例え自分の記憶を掘り起こしたことによりひどくボロボロになろうとも
引きどきは自分で決める。引きどきを誤る程に壊れてしまったとしても一時的なものに
できる自信が今はある。だから配慮はありがたいがその点は心配するに及ばない。

>自分から離れるようにという様な雰囲気をにおわせるって事
>「ロイの現実」を 突き放すように書く事があるね。
私に言わせれば、そういう受け取り方をするのはそちら側が「受け取る重さ」の問題
なのだよ。私の現実は初めから文字通り重いのだ。私にとってそれは現実であり
今更取り立てて思う程のことでなく、判りきっている当たり前のことなのだ。
だが恐らく君らには私の書く事は重たすぎるように感じられることがあるのだろう。
そうして、今現在も私にとってリアルタイムの重みであると錯覚する。そのために
ある人は心配してくれ、ある人は何かアドバイスを励ましをと思い、またある人は
つむぐ言葉を失うのだろう。それらの多くはありがたく暖かいものがあるが
過剰すぎる気遣いはいらない。私は君らに「保護」してもらうことや
「治療」してもらうことは求めていない。
私は私の都合で自分の気分次第で感情のままに書く、という警告をしているつもりだ。

81SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:31:28
764 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 05:32
>>703=(発言しにくいつーか、経験を超えた話の理解し難さを 各人無意識に
    ストレスから攻撃性に変換して周辺つつき回って発散してる感じがするな今は。)


鋭い視点を持っている。それに加えて、想像したところで何をしていいか判らない
居心地の悪さか。続いて何もできない無力感に通じるものがあるかもしれない。

>>708=(今まで通りロイへ冗談交じりにレスっていうのもしたい。
   けど、これからどう返したもんかとも悩む事しきり。(略)離れようにも離れられない。)


私としては冗談交じりの世間話というのは歓迎モードに入ってしまったようだがね。
だが苦しければ離れなさい。君は無理にここを読む必要もなければ
私を助けようとする必要もないのだ。そもそも諸君の中に私に「何かしてあげる」
つもりのものがいるとすれば、おこがましいとは思わないかね?

「配慮」や「気遣い」は相手が私でなくとも、傷を負った者でなくとも普通人と
相対する時にはするものではないか?私は君らから「傷を抱えた人間に対する
特別な配慮」などは求めていない。ごく普通の、常識の範囲内の節度と気遣いが
あればそれでいい。それは私だからではなく、どんな形であれネットで見知らぬ人間と
関わりを持とうとする時最低限もっているべきものにすぎないだろう?

82SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:38:37
765 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 05:48

私は「見捨てる」も「見捨てられる」もないと思う。
人間同士が付き合う上で(ネットであれ実際であれ、それが一過性のものであれ)
自分を傷つける者、不愉快にさせる者からは離れる。自分を楽しくさせるもの
自分に利する者には近づこうとする。そのどちらでもない者、またはどちらでもある者
とは距離を測りつつ様子を見るだろう。自分に対して無知な故に悪気なく自分を傷つける
者もいれば、反感から悪意を持って傷つけようとする者もいる。
私は前者に対しては一度は会話を試みる。不愉快であることを伝え相手の元の意図を
探ろうとする。その経過を経ても相手が私を傷つけ続けるのであれば
悪意のあるなしに関わらず切り捨てるし、相手に私を尊重する気があれば相手が改めて
くれるだろう。後者の場合は反感を持つ理由やそれを無くす方向で話をするのが
理想だろうがそこまでの精神的労力を費やすだけの価値のない相手に
わざわざそれをする必要を認めないので、よっぽどこちらを惹きつける魅力のある
人間でない限りは初めから切り捨てる。

こちら側から見て近づきたい相手であれば(程度の差はあれ)私が近づこうとするだろうし
それがそちら側から見て負担ならば上記と同じ理屈でそちら側が蹴ればいい。
そちら側がこちらに近づきたいのであれば近づこうとしてみればよい。
どちらにも当てはまっていなければ基本的に「来るもの拒まず、去るもの追わず」
だし、不愉快であれば相手をしない。気まぐれで相手をする場合もある。

私の中でこういったスタンスは確立されている。
だからといって傷つくことがないわけでは勿論ない。だから上記のスタンスを
私は守るし、764ではで書いた程度のものは求めたい。 
                                   ※註(764は今スレでは>>81)

83SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:39:45
766 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 05:55

ここに限らずよく見かける光景だが例としてあげるなら、悩み相談だ。

人の相談に乗るというのは、一方的に何かをしてあげようとすることではないよ。
愚痴を聞いて欲しいだけの場合もあれば、具体策を求めている場合もあるが
「上から下にあげる」関係ではなり得ない。同じ目線に立とうとできない者に
何ができるね?同じ目線に立とうとする=全てを理解する(できる) ではない。
それぞれが違った世界で生き違った経験を持っている以上
判らないことの方が多い。だからこそ「聞く耳」というのは必要なのじゃないのか。

君らの事ではないが
聞く前に攻撃する人間は浅はかすぎる。
自分の考えを押し付ける人間は強引すぎる。
自分に理解できないことを頭から否定する人間は傲慢すぎる。

と、同時に
判ってもらえるはずがないと決め付けて生きるのも愚かだと思う。

84SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:41:20
771 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 12:46

昨日形にならなかったものが少し形になった気がするので書いておこう。
相手に心を配ること=心配してみせること とは違うと思わないか。

例えば苦しくて堪らない時にかけられる「大丈夫か」は苦しい側のためなのだろうか。
親切で聞かれるだけに、度重なれば嘘でも「大丈夫」と答えなければならない
圧力のようなものを与えることがあるのを知っているか。苦しい上に更に無理して
「心配して『くれる』」人のために実際の意に反して大丈夫と答えなければならない
苦しさが想像つくかね?そういう時にかけられる「大丈夫か」は苦しい側のため
ではない。寧ろ苦しさをいや増す行為(好意であっても)でしかない。
それはほとんどの場合「心配してしまう側」が自分のために安心感を得たくて
発する言葉だ。 苦しそうに見える時はきっと苦しいのだよ。それならば
苦しさがあるものとして受け入れるか、そっとしておくのが賢明だ。何もできないなら尚更に。

仮に軽い冗談を飛ばして消えなければならないととしたら、私は元からの苦しみの上に
更にわざわざ余計な気遣いを廻りにさせられていることになると思わないか?
何故苦しい側が、言ってみれば「勝手に心配してくれる」人のために余計苦しくならねば
ならないか。しかもどう考えてもそっちの相手の方が自分より楽な位置にいるはずなのに?
(その時私が苦しかったらと仮定しての話だが)
だから、私は初めから言っている。読み手に配慮はしない、苦しくなるなら読むな、と。

85SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:42:29
772 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/11(水) 13:06 (抜粋)
 
人は誰しも自分の苦しみは自分で乗り越えていかなければならないものだ。
誰かの苦しみを解消してあげようなどと思わない方がいい。それは不可能だ。
誰かの好意によって救いが与えられることは勿論ある。心遣いに癒されることも。
だが、何かが自分を啓くきっかけになることはあっても、外側から人を啓かせる
ことなどできはしない。相手に見返り(精神的にも)を求めないで自分に無理なく
できる範囲以外のことを「してあげよう」というのは傲慢だ。必ず破綻をきたして
相手に苦痛を与えることになる。好意であればあるほど気づき難い分与える傷が深い。

86SM的体験の回想録:2006/11/20(月) 11:45:31
787 名前:ロイ ◆jo9v3HJTJU [sage] 投稿日:02/12/12(木) 00:34 (抜粋)

・・・・私はそんなに固いかねぇ?君たちの真面目な答えを見るたびに思わず
ニヤニヤしてしまうよ。何かこう、緊張感が漂っている気がするのだが私のせいなのか。

>知らんうちにますます発言しにくいスレになったなここ。
が、私の固さが与える緊張感のせいだとしたら苦笑ものなのだが。

軽口は歓迎するよ。別に四角四面にしゃちほこばっている必要などない。
私は気分によって荒れることもあるだろうが壊れやすいガラス細工ではない。

説明を省くが私にとって
言い訳と説明は似て非なるものだが君らはどうなのかな。
一切の説明を省くことが言い訳しないことではないし、自己満足が即、悪とも思わないが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板