したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

第49回衆議院議員総選挙(任期満了2021年)スレ

73チバQ:2018/05/09(水) 10:32:35
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1512569557/l50

武正氏が立民入党へ 昨秋の衆院選は希望から出馬 埼玉


5/9(水) 7:55配信

産経新聞



 昨年秋の衆院選で、埼玉1区で希望の党(当時)から出馬し、落選した武正公一氏(57)が立憲民主党に入党する意向を示していることが8日、分かった。民進党と旧希望の党が7日に合流した新党「国民民主党」には参加せず、次期衆院選は1区で立民から出馬したい考えだ。さいたま市内で9日に開かれる自身のセミナーで正式に表明する。

 武正氏が立民入りを目指す背景には、民進党の衆院議員時代に野田佳彦前首相のグループに所属し、野田氏が国民民主党に参加しなかったことがある。加えて武正氏は憲法9条への自衛隊明記に反対で、立民の枝野幸男代表に政策的にも近い。民進と希望両党の政党支持率がそれぞれ1%台と低迷しているのも決め手となったようだ。

 武正氏は県議を経て平成12年の衆院選に埼玉1区で当時の民主党から出馬、初当選を果たした。当選6回。その後、昨年秋の衆院選で希望から出馬したが、自民党議員に敗北し、比例復活もできなかった。

                  ◇

 ■国民民主党の結党に伴い、所属政党が変わった野党の県選出国会議員(敬称略)

 ・大島敦    希望→国民民主

 ・小宮山泰子  希望→国民民主

 ・森田俊和   希望→国民民主

 ・大野元裕   民進→国民民主

 ・行田邦子   希望→新「希望」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板