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新・鉄道綜合スレ
5258
:
OS5
:2025/11/28(金) 18:32:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/e487e1c3a037117e48265388f7bf99fecf3bdf99
特急「かささぎ」、JR九州が減便方針 佐賀県は反発「約束が違う」
11/28(金) 17:50配信
朝日新聞
博多駅から終点の肥前鹿島駅に到着した特急「かささぎ」=2022年9月23日、佐賀県鹿島市、朝日新聞社ヘリから
肥前鹿島駅(佐賀県鹿島市)と博多駅(福岡市)を結ぶ特急「かささぎ」について、JR九州は27日、2026年春から減便する方針を佐賀県に説明した。県は「約束が違う」と反発している。
【写真】JR九州の古宮洋二社長=2025年11月27日、福岡市博多区、江口悟撮影
27日、JR九州の古宮洋二社長が記者会見で、肥前鹿島駅での1日あたりの「かささぎ」の利用者は約300人という状況を踏まえ、減便する方針を明らかにした。
22年の西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の開業に伴い、肥前鹿島を含む江北―諫早間は並行在来線となり、肥前鹿島では上下45本あった特急が14本に減った。
JRと佐賀、長崎両県、国土交通省など6者による16年の合意では、開業から3年間は本数を維持することが盛り込まれていた。
減便をめぐっては、山口祥義知事が26日の県議会で、国が開発を断念した、新幹線と在来線の線路の両方を走ることができる「フリーゲージトレイン」(FGT)を挙げ、「6者合意はあくまでもFGT導入が前提で、その前提がない今、14本が維持されるべきだ」と発言している。
朝日新聞社
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