したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

新・鉄道綜合スレ

5258OS5:2025/11/28(金) 18:32:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/e487e1c3a037117e48265388f7bf99fecf3bdf99
特急「かささぎ」、JR九州が減便方針 佐賀県は反発「約束が違う」
11/28(金) 17:50配信

朝日新聞

博多駅から終点の肥前鹿島駅に到着した特急「かささぎ」=2022年9月23日、佐賀県鹿島市、朝日新聞社ヘリから

 肥前鹿島駅(佐賀県鹿島市)と博多駅(福岡市)を結ぶ特急「かささぎ」について、JR九州は27日、2026年春から減便する方針を佐賀県に説明した。県は「約束が違う」と反発している。

【写真】JR九州の古宮洋二社長=2025年11月27日、福岡市博多区、江口悟撮影

 27日、JR九州の古宮洋二社長が記者会見で、肥前鹿島駅での1日あたりの「かささぎ」の利用者は約300人という状況を踏まえ、減便する方針を明らかにした。

 22年の西九州新幹線(武雄温泉―長崎)の開業に伴い、肥前鹿島を含む江北―諫早間は並行在来線となり、肥前鹿島では上下45本あった特急が14本に減った。

 JRと佐賀、長崎両県、国土交通省など6者による16年の合意では、開業から3年間は本数を維持することが盛り込まれていた。

 減便をめぐっては、山口祥義知事が26日の県議会で、国が開発を断念した、新幹線と在来線の線路の両方を走ることができる「フリーゲージトレイン」(FGT)を挙げ、「6者合意はあくまでもFGT導入が前提で、その前提がない今、14本が維持されるべきだ」と発言している。

朝日新聞社


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板