したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情(その2)

375チバQ:2015/05/14(木) 22:06:59
http://www.sankei.com/west/news/150514/wst1505140020-n1.html
2015.5.14 11:00
【世界を読む】
「維新」が世界で増殖 アンチ既成政党、キャラ立ち党首、ケンカ戦法…そっくり? 次は「世界連合」か

 英国やインドなど、世界各地で地域政党や新興政党の躍進がめざましい。有権者の既成政党に対する不信の裏返しともいえるが、背景には従来の主張に加え、有権者に聞こえのよい言動でアピールする“党首力”が大きく影響している。ただ、政権交代にまで持ち込んだ政党が袋小路にはまり込んだ例もあり、「実のない政治」はすぐ、有権者から見切られることになるようだ。

「英国で最も危険な女性政治家」 SNPのスタージョン党首

 5月7日に投開票された英総選挙で躍進したのは、「地域政党」で英国からの独立を目指すスコットランド民族党(SNP)だ。昨年9月の住民投票では独立を勝ち取れなかったが、総選挙では56議席を獲得、保守党、労働党に次いで「第三の勢力」になった。

 その立役者は、住民投票後にSNPの党首、そしてスコットランド自治政府で初の女性首相に就任したスタージョン氏だ。

 4月のテレビ党首討論で、女史は二大政党の主張を横目に、「保守党のキャメロン氏に首相になってほしくない」「労働党のミリバンド氏の首相就任を支援したい」などと歯にきぬ着せぬ発言を繰り返したうえ、「議院内閣制を大改革して再編する」とまで主張。英紙デーリー・メールは「英国で最も危険な女性政治家」と指摘した。

 一方で、過激な表現をまじえた冗舌な弁論から、英紙ガーディアンが「全国で『スタージョンマニア』と呼ばれる熱狂的支持者が増えている」と伝えるほど、“スタージョン人気”に火がついた。

 労働者階級出身で16歳でSNPに入党、大学卒業後に弁護士になった女史のキャリアは誰かと似ている。「反核」「反緊縮」「福祉の充実」といった分かりやすい言葉で、急進左派的な主張を貫き通す姿勢に「左巻きのサッチャー(元首相)」とも呼ばれた。

 ただ保守党や、女史から連立政権を呼びかけられた労働党もスコットランド独立に反対しており、SNPへのアレルギーを隠さない。女史は自らの“党首力”でSNPは勢力を伸ばしたものの、訴えた政策をどこまで実現できるか、今後は政治力が試される。

インド地方選で国政与党が大敗北 モディ首相の200万円超高級スーツに有権者が怒りの鉄槌

 既存の政治システムに新興政党が割り込む形で旋風を巻き起こすのは、英国に限ったことではない。インドでは、昨年5月に10年ぶりの政権交代に持ち込んだ既成政党を、たった1年で見限る動きが出ている。

 今年2月10日に投開票の首都ニューデリーを含むデリー首都圏議会選(定数70)で、67議席を獲得する歴史的大勝利を収めた庶民党(AAP)は、2012年に元租税検査官のケジリワル党首が設立した新興政党だ。1年前に政権交代を果たしたモディ首相率いる国政与党インド人民党(BJP)はわずか3議席という失態を演じた。

 ケジリワル氏は、インドではびこる汚職撲滅のほか、水道料金の無料化や電気料金の大幅値下げなど有権者受けする政策をアピール。ただ、AAPの大勝利は“敵失”も後押しした。

 というのは、貧困層出身で汚職撲滅を訴えて首相の座に上り詰めたモディ氏が200万円もするスーツを着ていたことが発覚、有権者の怒りを買ったのだ。英紙フィナンシャル・タイムズは「モディ氏は有権者の感覚から離れた」「有権者は一度託したものを奪えることを示した」などと、スーツ問題が選挙結果に影響を与えたと報じた。どこかの市役所であった、公費で職員に支給していた“スーツ問題”を想起させる。

 東京で旅行会社を経営するインド人、サニー・マンモハン・シン社長(56)も、「貧困層の味方だったはずのモディは裏切り者だ。モディでは政治改革はできない」と突き放す。

 インドでは公共事業に絡む汚職が深刻とされる。フランス通信(AFP)によると、2014年1月に首都圏政府が実施した「汚職撲滅ホットライン」に、受け付け開始から7時間で3904件の電話があった。汚職の実態が正確に分からないほど根が深い。

 スーツ問題で信用を失墜させたモディ氏。有権者が露骨に見切りをつけたかたちだが、ケジリワル氏も、訴えた政策が実現できなければモディ氏と同じ道を歩むかもしれない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板