したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際政治・世界事情(その2)

2799チバQ:2021/08/13(金) 10:45:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/98248ad879e4b4ded957a70dfca1921e84963f3fザンビアでSNSやメッセージアプリが不通か、大統領選と議会選の当日
8/13(金) 10:33配信

0
この記事についてツイート
この記事についてシェア
CNN.co.jp
票を投じた女性=12日、ザンビア・ルサカ

(CNN) アフリカ南部のザンビアで12日、フェイブックやワッツアップ、ツイッターなどのSNSやメッセージアプリが不通になった様子だと、フェイスブックの広報担当者がCNNに語った。同日は大統領選や議会選の投票日に当たる。

この広報担当者は状況を調査中だと述べた。CNNは独自にSNSの不通を確認していない。ザンビア政府や大統領府にコメントを求めたが、現時点で応答はない。

ザンビアの選挙委員会は、同日の選挙が「前例のない」投票率になったと報告した。投票締め切りの午後6時になっても多くの投票所に長蛇の列があり、全員が投票できるように「緊急時の対応」をとったという。

再選を目指す現職ルング大統領に対し、実業家のハカインデ・ヒチレマ氏が有力な対抗馬となっている。

ルング氏は3つの州で「大混乱」があり、そこでの選挙の自由や公正さは失われたと述べた。「我々の対立候補が選挙を戦争と扱う中で、自由で公正な選挙をどう語れるというのか」とも述べ、野党勢力が「野蛮な事案」を画策して「力によるザンビアの支配」をもくろんでいると批判した。

ルング氏は、西部州、北西州、南部州で軍のプレゼンスを強化するように命令したとの声明も出した。

ヒチレマ氏はフェイスブックに投稿した声明で投票率の高さに言及し、「選挙委員会の仲間がすべての投票が終わるまで投票所を開けてくれたこと、憲法に忠実な軍兵士が今後のきわめて重要な数時間から数日に継続的に務めを果たすことを、この機会に感謝したい」と述べた。

得票率が50%を超える候補がいない場合、37日以内に2回目の投票が行われる。1回目の投票結果は15日以降に判明する見通し。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板