したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自民党スレ

3940 チバQ :2019/11/07(木) 13:21:56
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191106-00000008-sasahi-pol
“お友達”閣僚ドミノ辞任 次の標的は…萩生田文科相、北村地方創生相?〈週刊朝日〉
11/7(木) 11:30配信AERA dot.
“お友達”閣僚ドミノ辞任 次の標的は…萩生田文科相、北村地方創生相?〈週刊朝日〉
萩生田文科相 (c)朝日新聞社
 9月の内閣改造で、菅義偉官房長官が推薦して大臣にしたとされる菅原一秀経済産業相と河井克行法務相が、週刊文春の報道をきっかけに辞任した。一連の動きは自民党内での「菅潰し」なのか?

【写真】河井案里氏

「特に菅グループが狙われたわけではないです。結果として2人がダメだったというだけ。菅グループを見渡しても人材がいないんですよ。他に入閣適齢期がいなくて、菅さんがこの2人を押し込んだらこうなった」(政治部記者)

河井氏については、7月の参院選挙(広島選挙区)で、妻の案里氏陣営がウグイス嬢に対し、法律で定められている一日につき上限1万5千円を上回る3万円の報酬を支払っていたのではないかという疑惑が持ち上がっている。

広島県の地元議員によると、この話は選挙直後から出ていたという。

「ウグイスは地元の人で、あそこの陣営はいくら出したとか噂(うわさ)になる。案里氏の事務所は3万円だったという話は広がっていた。事実、ウグイスは『案里氏のところは景気がいい』と言っていた」

選挙後、案里氏はこの議員のところにあいさつにきたという。

「いかにも安倍さんのお墨付きで通ったという横柄な態度だったね。やっぱり夫婦で衆参の席をとるというのはハレーションがあるよ。おまけに夫はすぐに大臣。官邸の威光をかさに着て、との批判は強かったからね」

河井氏と安倍首相の関係も親密だったようだ。

「河井さんは菅さんの側近と言われていますが、本当は安倍首相の『お友達』でもあるんです。2012年の総裁選の時、自民党の派閥横断勉強会『きさらぎ会』で鳩山邦夫元総務相を説得し、安倍支持でまとめたのが河井さんでした。それ以来、安倍首相は河井さんのことを大事にしてきたんです」(前出の政治部記者)

河井氏は安倍首相の補佐官を務めた後、自民党の党総裁外交特別補佐という初めてできたポストに就き、安倍首相を支えた。

それにしては、あっさりと河井氏を辞めさせたのはなぜなのか。内閣官房関係者はこう言う。

「参院選では、安倍事務所の秘書らが案里さんの陣営に入っている。安倍さんの許可なく選挙の応援には行けませんから、当然、安倍さんも知っていた。菅さんも応援に入ったし、官邸まる抱えの選挙だった。だから今回は菅さんだけではなく、安倍さんの失敗にもつながりかねないので、すぐに辞めさせたのではないか、との見方が出ています」

2閣僚の辞任は次期総理をめぐる動きにも影響しそうだ。

「参院選では、広島で案里さんが勝ち、岸田派の溝手(顕正)さんが落選。岸田派は山形などでも落とした。菅さんは次の総理を意識したのか、自身に近い人を内閣に入れて岸田(文雄)さんを潰す魂胆だったんだろうけど、やりすぎたんだよ。今回の辞任は菅さんには大きなダメージ。これで岸田さんも一気に復活するからね」(自民党幹部)

気になるのは今後だ。「辞任ドミノ」はまだ続くのか。次の「標的」に挙げられているのは萩生田光一文部科学相。英語の民間試験を巡る「身の丈」発言が火ダネになった。政治ジャーナリストの角谷浩一氏はこう言う。

「英語試験の『検討・準備グループ』の議事録は非公開だから出さないと文科省は言ってますが、これが出てくるようだとさらにスキャンダルが広がる可能性がある。試験は延期となりましたが、受験の準備をしていた生徒たちはどうなるのか。萩生田氏の責任を追及する動きは続くでしょう」

北村誠吾地方創生担当相にも、国民民主党の森ゆうこ参院議員の国会での質問通告が、事前に所管の内閣府から漏れていたのでは、との問題が浮上した。

「北村さんは、内閣府からの漏洩(ろうえい)だった場合、『責任を取る』と言っていたが、その後、『あれは一般論です』と逃げ始めた。それでも、十分、追及はできますよ」(角谷氏)

もし3人目が辞めるようなことになると、政権運営は一気に厳しくなりそうだ。(本誌・上田耕司)

※週刊朝日  2019年11月15日号

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板