したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレ・2

656チバQ:2013/08/02(金) 00:05:11
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130731/stt13073122420004-n1.htm
「輿石参院副議長」誕生へ “輿石色”打破か継承か 会長選で駆け引き
2013.7.31 22:40 (1/2ページ)[国会]

民主党参院役員室に入る輿石東参院議員会長=31日午前、国会内(酒巻俊介撮影)
 民主党の輿石(こしいし)東(あずま)参院議員会長(77)が、2日召集の臨時国会で副議長に選出されることが31日、固まった。難色を示していた自民党は、溝手顕正(けんせい)参院議員会長が31日、国会内で輿石氏と会談、輿石氏から過去の国会運営について謝罪表明があったとして容認に転じた。民主党は今後、輿石氏の後継を決める議員会長ら参院幹部人事に入り、「輿石色」の打破か継承かが焦点となる。

 今月上旬に予定されている民主党の参院議員会長選では、同じ長野選挙区の北沢俊美元防衛相と羽田雄一郎前国土交通相が激突するとの見方が党内で広がっている。北沢氏が先の参院選で羽田氏の選対本部長を務めるなど、両氏の関係は必ずしも悪くはない。しかし、北沢氏は「反輿石」、羽田氏は「親輿石」で大きく異なる。北沢氏が選出されれば「脱輿石」が進み、羽田氏だと「輿石傀儡(かいらい)」の体制になりそうなのだ。

 北沢氏は参院議員会長に意欲的とされる。ただ、自民党出身の北沢氏と「日教組のドン」といわれる輿石氏とはそりが合わず、北沢氏が立候補すると輿石氏が政治生命を懸けてでも阻止に動く可能性は高い。

 裏返せば、輿石氏の党内の影響力をそぎたい議員にとって、北沢氏はうってつけの人材だ。3年前と7月の2つの参院選に敗北した責任を取っていない輿石氏への批判も渦巻いている。

 「世代交代」を掲げる中堅・若手らは、「早く輿石氏を一丁上がりにして、参院民主党をスッキリさせたい」として羽田氏の名を挙げる。

 だが、羽田氏は輿石氏が幹事長時代に参院国対委員長を務めており、輿石氏の意中の人物ともささやかれている。「世代交代」のはずが「輿石傀儡」になりそうなのだ。

 輿石氏をめぐる争いにならない「次善策」として、地味な存在である直嶋正行元経済産業相や前田武志元国土交通相の名も浮上している。

     ◇

 自民党が「輿石副議長」を容認したのは、円満な参院運営を優先したからにほかならない。公明党が早々に「輿石副議長」を容認し、単独過半数に届かない自民党が反対しても輿石氏が副議長に選出される可能性は高くなっていた。与野党の勢力が逆転する「ねじれ」が解消した参院で、自民党は引き続き慎重な運営を強いられる。

 31日、国会内で自民党の溝手顕正参院議員会長と会談した輿石氏はこう弁明した。「過去の国会運営はいろいろあったが、反省すべき点は反省して、お互いしっかりやっていこう」

 溝手氏も「参院らしく円満な国会運営でいきましょう」と応じ、あっさり「手打ち」となった。

 自民党からは、安倍晋三首相の問責決議などを主導した輿石氏への「恨み」の声が多く出た。しかし、参院執行部は「円滑な参院運営のための交渉材料とする狙い」(参院国対幹部)から軟化することにした。

 ただ、参院議員会長選で溝手氏と争った鴻池祥肇(よしただ)元防災担当相を支持した議員らには不満がくすぶる。2日の副議長選で「白票」や棄権などの造反が出る可能性があり、溝手執行部は早くも最初の関門を迎える。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板