したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治とカネ

419チバQ:2009/10/15(木) 19:24:06
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/194481.html
連合札幌会長逮捕へ 衆院道5区 民主・小林陣営で買収容疑 (10/15 16:00)
 衆院選道5区(札幌市厚別区、石狩管内)で当選した民主党の小林千代美氏(40)の陣営幹部が、運動員に報酬を渡す約束をして選挙運動をさせた疑いが強まり、道警は15日午後にも、公職選挙法違反(運動員買収)の疑いで、小林氏の陣営幹部で連合札幌会長の男性(60)の逮捕状を請求する。容疑が固まり次第、同日中に逮捕する方針。

 道警によると、男性は、小林氏の陣営で選対本部長代理を務めていた衆院選投開票日(8月30日)の前に、運動員約30人に報酬を支払うことを約束。小林氏に投票するよう札幌市内の事務所などから有権者に電話させた疑いが持たれている。

 今回、運動員に報酬は支払われなかったが、道警は男性が昨秋にも同じ運動員に小林氏への支持を訴える電話をかけさせ、報酬を支払っていたことを重視。運動員が「今回も報酬をもらえると思った」と話しており、買収に当たると判断した。

 連合札幌は連合北海道加盟労組の札幌市内の組合員組織で、組合員数は約9万人。今回の衆院選で道5区には3人が立候補した。小林氏は約18万3千票を得票し、自民党の町村信孝氏を破って当選した。

http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY200910150344.html
民主党・小林千代美氏派の選対幹部、買収約束容疑で逮捕2009年10月15日18時37分

 衆院選(8月30日投票)の北海道5区で当選した民主党の小林千代美氏派の選対幹部が、運動員に対し選挙運動の見返りに現金を渡す約束をしていたとして、北海道警は15日、札幌市東区北37条東22丁目の連合北海道札幌地区連合会長山本広和容疑者(60)を、公職選挙法違反(買収の約束)容疑で逮捕した。

 道警によると、山本容疑者は衆院選前の今年5〜8月、小林氏の運動員の男女約30人(20〜60代)に対し、電話で同氏への投票を有権者に呼びかける選挙運動を依頼。その報酬を時給数百円で計算し、後日支払う約束をした疑いが持たれている。

 運動員らは、山本容疑者が手配した札幌市内のビルの一室の電話十数台から、小林氏への投票を呼びかけていた。山本容疑者は道警の調べに対し、「わかりました」と容疑を認めているという。

 山本容疑者は小林陣営の選対委員長代行を務めた。このため、山本容疑者の禁固刑以上の有罪が確定した場合、候補者の当選を無効とする連座制が適用される可能性もあるが、捜査幹部は取材に「選対での具体的役割が解明できておらず、連座制の対象になるかは微妙だ」と話している。

 小林氏は00年衆院選から同区で立候補。自民党の町村信孝・元官房長官に小選挙区で3連敗したが、今回は約3万票差をつけて当選した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板