したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治とカネ

406名無しさん:2009/10/10(土) 14:20:08
http://mainichi.jp/area/kumamoto/news/20091008ddlk43040696000c.html

公選法違反:後藤衆院議員の出納責任者逮捕1週間 「脇の甘さ」指摘の声 /熊本
 衆院選熊本3区に出馬して比例復活当選した民主党の後藤英友氏(43)の出納責任者、井上広世容疑者(42)が逮捕されてから1週間がたった。県警は認否を明らかにしていないが、井上容疑者の有罪が確定すれば連座制が適用され、後藤氏は失職する。衆院選では政権交代を掲げた「民主の風」に乗り、大量の民主党新人議員が誕生した。選挙経験の少ない議員が多く、陣営関係者からは脇の甘さを指摘する声も上がっている。

 後藤氏の事務所によると、本人は井上容疑者が逮捕された後の先週末、地元に戻り支持者回りをして、再び公務のため上京したという。事務所は「本人から改めて説明させてもらう予定はまだない」としているが、ある陣営関係者は「情けない。全くの初歩的な問題だ」と嘆く。

 県警によると、井上容疑者は派遣会社役員の冨田忍(36)、弟貢(34)の両容疑者と共謀し、派遣社員4人に選挙運動をさせた報酬として1人数千〜約1万円を渡したとして公選法違反(日当買収)容疑で逮捕された。

 関係者によると、井上容疑者は後藤議員と高校時代の同級生で、数年前から選挙を手伝うようになった。自動車販売の仕事を通じて冨田容疑者と知り合ったという。陣営幹部を務めた男性は「選挙の前からずっと事務所にいたのは井上だけだった。これまで何をしてきたかはほとんど知らない」と話す。別の陣営関係者は「井上さんが選挙にかかわるすべてを管理していた」と大きな力を持っていたことを打ち明ける。

 選挙に詳しい関係者は「(候補者本人に影響がないように)出納責任者には本当に金を握っているのとは別の人間を選管に届けるのが普通。抜けていると言われても仕方がない」とあきれた表情を見せる。捜査関係者も「法令順守が原則なのは言うまでもないが、自民党であれば実務の担当者をそのまま届けるようなことはない」と言う。【遠山和宏】


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板