したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

バイオ燃料・エタノール・新エネルギースレ

3347 とはずがたり :2018/08/13(月) 07:27:48

小嶋氏 東電エリアでは、複数の大手エネルギー会社と話をしました。関電同様、中部電にも当社からアプローチしました。お話をする中で、スピード感を含めて、一緒にやっていけると感じたのが中部電でした。

取次の定義は、「自己の名をもって他人の計算で法律行為をなすこと」です。今回の件を言い替えると、「Looopの名を持って、中部電の計算の下で電力を販売する」となります。つまり、提示価格や条件については都度、中部電ないし関電に確認しながら進めます。かなり密接なやり取りをしながら進めることになるので、「一緒にやっていけるかどうか」という観点は非常に重要でした。

中部電は、首都圏攻略のために営業の担い手を求めていました。大阪ガスとの共同出資会社CDエナジーダイレクト(東京都中央区)も設立しましたし、中部電の取次になった新電力が複数あることも耳にしていました。

――他のエリアも、大手電力の取次に移行するのですか。

小嶋氏 いまのところ、その予定はありません。東電エリアと関電エリアは顧客数が圧倒的に多いので。

――顧客はすんなりと関電ないし中部電に移行してくれたのですか。

小嶋氏 関電エリアでは98%ほどの顧客が、当社から関電に契約を移行しました。一部、原子力反対などの理由から関電への切り替えを拒んだ需要家もいましたが、それはごくわずか。順調に進んだと思います。

関電への切り替えをお願いしたい際は、「契約を切り替えなければ、大飯再稼働に伴う追従値下げは実施しない」と顧客に伝えました。当社が小売電気事業者として供給している限り、関電の値下げには追従しようがありませんでした。

一方、関電の取次に切り替えた需要家は、関電の需要家になるわけですから、当然ながら値下げを実施しました。値下げの有無が切り替えを後押しした面はあったと思います。

東電エリアは現在、手続き中です。今回は関電の時のような値下げの提案はできません。ただ、「契約を切り替えていただければ多少の値引きをします」とお伝えしています。

――新電力から大手電力への契約切り替えで需要家にマイナスはないのですか。

小嶋氏 実は、サービスダウンする面があります。当社は使用電力量の30分値を、20分遅れ程度で随時提供してきましたが、大手電力との契約になれば、このデータが提供されません。

一般送配電事業者は、新電力には同時同量の実施のために30分値を提供してくれるのですが、大手電力には提供していないのです。契約切り替えによる値下げは、この点でのサービスダウンに応えるものでもあります。

――収益面では、取次は代理に劣ると言われます。あえて取次を選択した理由は。

小嶋氏 取次であれば、顧客との契約を残すことができます。しかも、経営は安定化できる。当社は今後、太陽光発電や蓄電池などを組み合わせた様々なサービスを展開していく計画です。顧客との接点を保ち続けることは、将来に向けた絶対条件でした。

ちなみに取次手数料は、販売電力量(kWh)当たりいくら、という形です。顧客を獲得すればするだけ、取次収入が増える格好です。

いまは代理店も「取られまくってきた分、リベンジだ」と気合十分です。取次になったことで、これまでは避けてきた高負荷の顧客も営業対象になります。関電や中部電から「こういう需要を取ってきてほしい」と言われているわけではありませんが、「高負荷がほしいのだろうな」と忖度しています(笑)。

――新電力ベンチャーとしてLooopは目立つ存在です。そのLooopが大手電力の取次になることを「大手電力の軍門に下ってしまうのか」と落胆する声も聞かれます。

小嶋氏 確かにそう思われる方もいるかもしれません。ただ、当社はあくまで「再エネの会社」です。経営目標は、日本を分散型の社会にすることです。

そして、新電力事業のメインは個人向けです。高圧は、関電エリアで900件、東電エリアで1000件程度にとどまります。

個人向けは今後も新電力として自社で供給していく方針に変わりはありません。加えて、いまの電力小売りは、あくまで「来る時代に備えた準備」という位置づけに過ぎません。

同業者からは「気持ち分かるよ」と言われることが多いですよ。がっかりという声もあるのだろうと思いますが、事業を継続できなければ、元も子もありませんから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

坂本ですが? 1 (ビームコミックス) - 佐野 菜見

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa