したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

バイオ燃料・エタノール・新エネルギースレ

3345 荷主研究者 :2018/08/11(土) 12:13:37

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO33504150X20C18A7LB0000/
2018/7/27 20:26 日本経済新聞 電子版 北陸
木質チップ 富山に販売網、地主などから出資募り合同会社
森林荒廃防ぐ、エネルギー商社の北酸

 ガスなどのエネルギー商社の北酸(富山市)は2020年末をメドに合同会社を設立して木質チップ販売に参入する。自社の物流網を生かし、地域の製材会社の製材過程などで出た木質チップを工場や施設のボイラーに届ける。簡易水素充填機の共同開発にも乗り出し、こうした新エネルギー関連で25年までに年間5億円以上の売り上げを目指す。

 合同会社は地元企業や民有林を所有する住民から出資を募り、まずは富山市南部に位置する大山地区に設立する。初年度は1000万円の売り上げを目指す。呉羽地区や八尾地区でも同じ取り組みを計画し、富山県内に5つ程度の合同会社を立ち上げる方針だ。

 木の伐採時に出る剪定(せんてい)枝や枝葉を地域のペレット製造工場に運んで木質ペレットに成型。木質チップやペレットを一般家庭向けにLPガスを配る自社の物流網を活用して、環境意識の高い家庭や企業にLPガスと共に配達する。

 日本木質バイオマスエネルギー協会の調査によると、17年4〜9月期の燃料用木質チップの価格は1キロ約14円。それに対し、資源エネルギー庁によると、灯油の店頭価格(全国平均)は23日時点で1リットル92.9円。熱の回収効率を勘案しても木質チップの価格競争力は高いという。

 新事業の背景にあるのが、県内の一部で進む山の荒廃だ。大山地区の中には間伐が進まず、木が密集するなどして立ち枯れした木が多い。倒木は活用方法がないため切っても付近に放置されているのが現状だ。林業会社や森林の所有者にとっても「眠っている森林資源を有効活用できる」(北酸総合企画部の藤井晃氏)と利点をPRし、木質チップ事業への出資を募る。

 北酸はLPガスや産業ガス販売が主力だが、工場や事業所のエネルギー消費量と二酸化炭素(CO2)排出量の計測や省エネコンサルも手掛ける。新たに水素エネルギーの普及に向け、充填機製造のノウハウを持つ鈴木商館(東京・板橋)とFCフォークリフト向けの車載型簡易充填機の共同開発も進める。県内企業が会員となり、水素エネルギー利用の普及・促進を目指す富山水素エネルギー促進協議会の取り組みの一環だ。

 同社の17年9月期の売上高は128億円。水素や木質チップといった次世代エネルギーの導入を通して「ガスの枠を超えて」(同社)一層の成長を目指す。

 福井と石川の企業でもクリーンエネルギーの活用が進んでいる。自動車販売などのAOIホールディングス(HD、福井市)は再生可能エネルギーの発電事業に参入し、環境装置メーカーの明和工業(金沢市)は木材のチップを使う木質バイオマス発電装置を開発した。政府のエネルギー基本計画で再生エネを初めて主力電源にすると明記される中、北陸でも導入機運が高まっている。

 AOIHDは再生エネによる発電事業を新たな成長分野と位置づけ、グループのエネルギー関連事業に占める再生エネの割合を2021年3月期に現状の1割から5割程度まで引き上げる目標だ。2月に熊本県天草市に出力1000キロワットのメガソーラーを設置。12月にも長野県佐久市で2000キロワットの稼働を計画する。

 明和工業は木質チップをいぶして得たガスを使う木質バイオマス発電装置を温浴施設などに売り込む。環境対策がビジネスになる時代が来ているとして3年間で10億円の売り上げを目指す。

 自治体レベルの動きも出てきた。市内に4基ある原発のうち3基の廃炉が決まっている敦賀市は、18年度から始まる5カ年の環境アクションプランをこのほど策定。市の活動項目として水素ステーション誘致や燃料電池の導入啓発に取り組むことを挙げた。原発再稼働の見通しが立たない中、水素を柱にした地域活性化を進めたい考えだ。

 追い風となるのは、政府が3日に閣議決定したエネルギー基本計画だ。再生エネを初めて主力電源にすると明記した。現在、電源構成の15%程度にとどまる再生エネを2030年に22〜24%まで増やす目標も掲げる。クリーンエネルギーの活用は今後も北陸3県で広がりそうだ。

(伊地知将史)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

裸にいっぴん - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa