したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

バイオ燃料・エタノール・新エネルギースレ

3260 とはずがたり :2018/05/15(火) 17:33:11
>>3258-3260
 「本土の場合、発電所と事業者が離れている場合も多く、抑制当日の朝に指令を解除することは現実的でない。ただ、離島ではサイト近くに事業者がいるので、本土と異なる『島ルール』として、旧ルール事業者にも直前での解除をお願いしている」(九電)という。

売電収入の機会損失は4%近くに
 なかはらでは、出力抑制によって、売電機会を失った発電量を試算している。それによると、1MW分を抑制した場合、午前9時〜午後4時の7時間で5000kWh前後、約2MW分を停止した場合、1万kWh前後になるという。

 2017年春に課された13回の抑制指令によって、約9万4000kWhの損失があったと想定できるという。同サイトの買取価格は40円/kWhなので、売電収入に換算すると約380万円となる。年間の売電収入を約1億円とすれば、4%近い機会損失になる。

 「壱岐ソーラーパーク」への出力抑制では、「旧ルール」が適用され、無補償での抑制指令は最大で30日と決まっている。今後、さらに太陽光が新規稼働したり、春秋の昼間最低需要がさらに減ったりすれば、「30日」に達する可能性もある。「将来的に抑制指令による機会損失は、7%程度までの増える可能性もある」と、丸米部長は見ている。

 一方で、同島では、仮想発電所(VPP:パーチャル・パワー・プラント)の実証実験が始まっており、「壱岐ソーラーパーク」もその舞台となっている。実は、同サイトでは、TMEIC製の遠隔出力制御システムが実証用に導入されており、実証プロジェクトを主導するSBエナジー(東京都港区)が、都内の本社からPCS出力を遠隔制御している(図8)。

VPPで抑制量の減少に期待
 同島のVPP実証では、事業所に設置した定置型蓄電池やEV(電気自動車)を使ったV2G(ビークルtoグリッド)システムと連携させ、昼間低負荷期に充電することで需要を増やし、メガソーラーへの出力抑制量を減らすことに成功している(関連記事) 。

 丸米部長は、「将来、VPPが実用化されれば、出力抑制の量を減らしつつ、さらに再エネの導入が可能になるかもしれない」と、期待する。

 出力抑制指令が始まり、今後、どの程度、抑制されるかが、大きな事業リスクになってきたものの、「壱岐ソーラーパーク」の設備自体は順調に稼働している。

 ただ、除草対策は年を経るごとに手が掛かるようになってきたという。もともと採石場の跡地を造成したこともあり、採石場に積まれていたボタ(廃石)を5〜10cmの厚さに敷いた。廃石の下には、ビニールシートを敷き、さらに雑草を抑制する効果を高めた。

 稼働後、2年ほど雑草は少なかったもの、ここ数年は年間3〜4回の除草作業を行っている。機械除草が1〜2回、手刈りが1〜2回という。手作業が必要になるのは、フェンスに巻きつくクズなどツル性植物が繁茂して、機械では除去できないからという。

 なかはらグループでは、島内での再エネ開発が限界に達していることもあり、壱岐市と連携し、農畜産分野での事業展開を進めている。「壱岐ソーラーパーク」隣接地に牛舎を建設中で、完成後には農業法人を経営主体に特産の「壱岐牛」100頭を肥育する予定という(図9)。

 地域の企業が再生可能エネルギー、そして一次産業に乗り出し、地域経済を活性化する試みは、全国に広がりつつある。なかはらグループは、その最先端を走っているともいえる。

●発電所の概要
発電所名 壱岐ソーラーパーク
住所 長崎県壱岐市芦辺町国分本村触
発電事業者 壱岐開発(なかはらグループ)
土地所有者 壱岐生コン(なかはらグループ)
設置面積 2万8600m2
出力 パネル容量2.088MW
年間予想発電量 約200万kWh
EPC(設計・調達・施工)
サービス なかはら、九電工
O&M(運用・保守) 九電工
太陽光パネル 韓国・ハンファQセルズ(290W/枚)・7200枚
パワーコンディショナー(PCS) 東芝三菱電機産業システム(TMEIC)、500kW機×4台
架台 リヒテンシュタイン・ヒルティ(HILTI)製
着工日 2013年2月
総事業費 6億5000万円
売電開始日 2013年6月20日
買取価格 40円/kWh(税別)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

STEEL BALL RUN 15 ジョジョの奇妙な冒険 Part7 (集英社文庫 あ 41-71) - 荒木 飛呂彦


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa