したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

九州・沖縄 地方議会・首長,政治・選挙スレ

6739チバQ:2019/01/30(水) 17:44:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00010005-nishinpc-soci
自民、武内氏推薦を決定 福岡県知事選、保守分裂が確定
1/30(水) 13:53配信 西日本新聞
自民、武内氏推薦を決定 福岡県知事選、保守分裂が確定
小川洋氏(左)と武内和久氏
 4月7日投開票の福岡県知事選で、自民党は30日、元厚生労働省官僚で新人の武内和久氏(47)を推薦することを決めた。二階俊博幹事長と甘利明選対委員長が同日午前、党本部で党福岡県連の蔵内勇夫会長、参院議員の大家敏志県連選対委員長らと会談して伝えた。県連は武内氏の推薦を決めて党本部に申請する一方、県選出国会議員の一部は3選を目指す現職の小川洋氏(69)を支持しており、保守分裂選挙となることが事実上、確定した。

【グラフ】福岡知事選の投票率の推移

 甘利氏は会合後、記者団に「参院選で一糸乱れず戦うことを条件に推薦を決定した。手続きを重視した」と語った。

 大家氏は「(二階氏から)『参院選に勝つために全力を尽くしてほしい』と言われた。いずれにしても参院選に影響は及ぼさないようにしたい」と述べた。

 武内氏は西日本新聞の取材に「党の推薦決定はありがたい。政策や政治姿勢を県民に訴えていく。厳しい戦いになるとは思うが、幅広い支援をもらえるようやっていきたい」と話した。

 党が今月中旬に実施した世論調査では、小川氏が武内氏を大幅に上回り、党内には武内氏の推薦に否定的な意見もあった。武内氏を支援する麻生太郎副総理兼財務相が28日、安倍晋三首相(党総裁)、甘利氏と国会内で会談し、武内氏の推薦を強く求めていた。首相と盟友関係にある麻生氏が押し切る形となった。

 麻生氏は2016年の衆院福岡6区補欠選挙以降、小川氏との関係が悪化。県連は出馬に意欲を示す現職を差し置いて異例の公募を行い、昨年末に武内氏の推薦を決めた。

 一方、小川氏は29日、県連を飛び越し、関係者を通じて党本部の二階、甘利両氏に推薦願を提出していた。小川氏は30日、記者団に「以前から不退転の決意で臨むと申し上げており、そこは変わらない。自民党の動きを注視し、情報収集する」と述べた。立憲民主党が29日、小川氏の推薦を決定している。

 知事選には、九州大教授の谷口博文氏(64)も出馬の意向を示しているほか、共産党も擁立する方針。

西日本新聞社


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板