したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

近畿 地方議会・首長,政治・選挙スレ

244 千葉9区 :2009/07/02(木) 00:13:53
http://www.nara-np.co.jp/20090701113524.html
安井、中村氏で調整か - きょうにも県会議長選
2009年7月1日 奈良新聞

 6月定例県議会は30日に常任委員会の審議が終わり、会期最終日のきょう1日をにらみ、議長選挙の動きが一気に本格化した。続投に並々ならぬ意欲を示していたとされる川口正志議長(新創NARA)をはじめ、30日までに議員44人全員が今期の議会の委員会の役職などの辞表を提出。これを受け、議長選は最大会派の自民党(17人)の動きを軸に多数派工作が激化しそう。自民党は30日夜の会合で安井宏一(4期)=生駒市、中村昭(6期)=桜井市=の2氏が議長選へ名乗りを上げ、一本化への模索が続いている。

 最大勢力の自民党が、会派・自民党改革(7人)の分派・分裂以来、他会派を巻き込みながら多数派を形成。新創NARA(3人)や公明党(3人)との枠組みを基本に安定勢力を保っている。前回は少数会派ながら議会の重鎮、川口氏が議長選に突如参戦。会派内で候補擁立を模索していた自民党も、川口氏に譲歩する形で初の非自民会派からの議長誕生となった。

 川口氏は当初、議長職継投に強い意欲を示したが、その後態度は軟化したとされ、自民党周辺では昨年も議長の有力候補に挙がった安井氏や中村氏、また国中憲治氏(5期)=吉野郡=らの名前や、落としどころとして党県連会長も務めた出口武男氏(8期)=奈良市=の可能性も指摘されて…


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ドアノブ少女【通常版】 - 吾嬬竜孝(企画・撮影)


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa