したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

274名無しさん:2009/02/01(日) 07:23:54
相乗り破談…千葉県で“知事に乱れる”自公民

 任期満了に伴う3月29日投開票の千葉県知事選は、与野党3党が模索した白石真澄関西大教授(50)への相乗りが破談となり、混迷の度を深めている。自主投票を決めた自民は白石氏派と俳優の森田健作元衆院議員(59)派に分裂。民主は堂本暁子知事(76)に再接近して“後継候補”に打診を図り始め、擁立作業は最終局面に入った。

 「そんなマニフェストを出したら終わりだ」。1月8日、白石氏が出馬表明する5分前に民主党県連幹部が電話で最後通告を突きつけた。事前に示された原案には、大型ダム工事を含む公共事業の見直しなど民主との政策協定項目のほとんどが見当たらなかった。

 自公に先駆け昨年12月、テレビ出演などで顔が知られた白石氏推薦を決めた民主だが、内部からは与野党全面対決となる総選挙前の相乗りに不満が噴出。そんな中、白石氏は度重なる制止を振り切りそのまま発表したため関係は決裂、推薦は取り消された。

 前回、森田支持に回って約6000票差で堂本知事に惜敗した自民は、今回も独自候補擁立に失敗。「宮崎県知事のようなトップセールスができる」(ベテラン県議)と期待する森田派と、白石氏相乗りにこだわったグループとに分裂した。この分裂劇に公明も戦略の見直しを迫られている。

[ 2009年02月01日 ]
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2009/02/01/05.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板