したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

首都圏 地方議会・首長,政治・選挙スレ

246名無しさん:2009/01/28(水) 09:37:40
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000901280002

若井氏と吉田氏に絞る 知事選で民主
2009年01月28日

 民主党県議団は27日、臨時議員総会を開き、3月の知事選で、元衆院議員の若井康彦氏(62)、いすみ鉄道社長の吉田平氏(49)のいずれかを擁立することを決めた。若井氏は次期衆院選の千葉13区で党公認が決まっているが、県連幹部によると、知事選に意欲を見せているという。吉田氏とも政策協定締結で好感触を得られたとしており、2月2日の県連総支部長会議で正式決定したいという。
 若井氏は佐倉市出身。01年の知事選に民主、社民推薦で立候補したが、堂本暁子氏(76)に敗れた。03年の衆院選で初当選を果たしたものの、05年に落選。次期衆院選に向けて活動していた。吉田氏は県経済界の有志から24日に立候補の要請を受けた。
 県連幹部によると、若井氏が26日に県連事務所を訪れて立候補の意思を報告。次期衆院選で党公認を受けた立候補予定者や、一部の県議が支援に向けて動いている。若井氏本人も「自分が知事選に出ることが、政権交代の一助となれば」などと周囲に語っているという。
 県連は、関西大教授の白石真澄氏(50)の推薦を取り消した後、独自候補を模索してきた。河野俊紀幹事長によると、県連幹部が20日に堂本知事と意見交換した際、知事は「いい人がいる」と、吉田氏の名前を挙げた。その後、県連幹部が吉田氏と会合し、政策協定を結べそうだとの感触を得たという。
 堂本知事は27日、記者団に対し、吉田氏を評価していることなどを認め、「若井さんとなると、少し話が違ってくるかもしれないが、現状でこれ以上のことは言えない」と述べた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板