したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

利水・治水スレ

1884 とはずがたり :2021/10/08(金) 18:15:21
和歌山市北部の断水について 仁坂知事「リスクに備えた二重化」が重要
10/5(火) 16:57配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e9fed5e2ae6c6e1028a4d6272a33399b3e7244b

和歌山市の紀の川にかかる水管橋の一部が崩落し、市の北部地域で断水が続いている問題で、仁坂知事は、水道だけでなく、ライフラインの「リスクに備えた二重化」が重要との認識を示しました。これは、今日の定例会見で仁坂知事が述べたものです。

「崩壊した時にこの水道ネットワークは何だったんだということもある。今回の事件で思い知ったのは、1つのあの橋が落ちたことによって、13万人余りの方が一気に水を失ったということになる。複数のルートがなかったのかというようなこともある。それは水道に限らず広い意味でのライフライン、リダンダンシー(リスクに備えた二重化)がきちんとしているか調べておかないと。施設が落ちるとか落ちないというだけの問題ではない」

仁坂知事はこのように述べた上で、県としても全庁で調査する体制を整えるよう、指示したと述べました。

ところで和歌山市は、応急復旧のため隣接する県道の六十谷橋に仮の水道管を設けることにしています。このため仁坂知事は、明日の朝から通行止めの規制が始まるとの見通しを示しました。

和歌山市が、応急復旧工事を始めるタイミングに合わせて、市と協議して通行止めの開始時間を決定するということですが、県道に仮の水道管を設置して送水が始まった場合、橋に相当な荷重がかかるとして、県は、本格復旧するまでの間は通行止めを続ける予定だとしています。

テレビ和歌山

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

【Amazon.co.jp限定】劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel] I.presage flower」(メーカー特典:「ジャケットイラスト使用A3クリアポスター」付)(オリジナル特典:「アニメ描き下ろしB2布ポスター」付)(完全生産限定版) [Blu-ray] - アニプレックス

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板