したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

利水・治水スレ

1876 とはずがたり :2021/09/07(火) 14:50:12
横川川に引き続いて茅野でも。長野4区危うし。

茅野市で下馬沢川の水があふれ道路に大量の土砂
09月06日 11時26分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/20210906/1010019778.html

県内は5日、大気の状態が不安定になって諏訪地域や上伊那地域を中心に大雨になり、茅野市では川に土砂が流れ込んで川の水があふれ大量の土砂が道路などに流れ出ました。
県や市が、被害状況の確認や土砂の撤去作業を行っています。

県内は、5日、大気の状態が不安定になり諏訪市、伊那市、茅野市、箕輪町に土砂災害警戒情報が出されました。
このうち、茅野市宮川に市が設置した雨量計では6日午前0時までの24時間に135.5ミリの雨を観測しました。
この影響で、近くを流れる下馬沢川に土砂が流れ込んで川の水があふれ、大量の土砂が道路などに流れ出ました。
市によりますと、5日の大雨でどの程度の被害が出ているのかまだまとめきれていないということで、県と市は被害状況の確認を進めるとともに土砂の撤去作業を行っています。

水があふれた下馬沢川の近くの県道と市道では、県などが川の流れをせき止めた土砂や道路にあふれた泥水などを取り除く作業を進めています。
正午前には、市道の橋の橋桁などにたまった土砂などを作業員が重機を使って撤去していました。
さらに上流の川のそばでは、トラックや車が畑に流されるなどしていました。

茅野市宮川のひばりヶ丘では高台に建つ住宅の裏ののり面が崩れて、下の住宅2棟の敷地に流れ込んでいました。
市内は今後も雨が降ることが予想されるため、現場では市に依頼された作業員が崩れた場所にシートをかけるための作業を急ピッチで進めていました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX - 谷口悟朗

星屑の空へ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板