したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

利水・治水スレ

1855とはずがたり:2021/08/14(土) 15:58:56

みんな(ダムマニア連中?)が既に散々指摘してる事だけど緊急放流って用語は一寸悪くて,この洪水しそうな肝心な時にダムが態々水流しやがってって住民が思いかねないけど今迄ダムが頑張って耐えて水溜めて満水になってこれ以上はもう無理ってなった状態である。厚東川に限らず皆さんご安全に。

山口 宇部 厚東川ダム 午後3時半から緊急放流へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210814/k10013202321000.html
2021年8月14日 15時27分

山口県は大雨で宇部市にある厚東川ダムの水位が上がっているとして午後3時半から下流の厚東川に「緊急放流」することにしています。

厚東川が増水するおそれがあるためすでに避難指示が出ている流域の宇部市厚東地区の住民に対して改めて避難を呼びかけています。

「緊急放流」が始まると下流では氾濫のおそれも
「緊急放流」は、川の増水を抑える機能があるダムで行われる放流で、異常洪水時防災操作と呼ばれ、大雨で流れ込む水の量が多くなり貯水できない状態に近づいた場合に流入する水と同じ程度の量を放水する緊急的な操作です。

ダムにため込んでいる水を一気に流すわけではありませんが、「緊急放流」が始まると下流では氾濫のおそれが出てくるため、川の近くにいる人は避難を心がけてください。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板