したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

非自民非民主系保守

572名無しさん:2009/08/09(日) 13:32:29
ヨシミは北関東で比例1取れる見込みがある事、
栃木の他の選挙区に影響力がある事、
山内は南関東では埋没落選の可能性があること、
などから栃木に山内を擁立しようと思ったんでしょうね。

その正当性として&メディアをつかった空中戦として、
自民の刺客(森山)に対する逆刺客という形を取ろうとしたら、
自民がひよってしまって振り上げたこぶしのおろしどころに困っているという感じでしょうか。

http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20090809ddlk09010102000c.html

渡辺元行革相:「みんなの党」結党 山内氏、「逆刺客」に含み /栃木
 ◇北関東の選挙区から出馬か
 自民党を離党した衆院3区の無所属、渡辺喜美元行革担当相が8日、東京都内で新党「みんなの党」を結党した。自民党を離党し、新党に参加した山内康一前衆院議員=神奈川9区=については、神奈川9区での公認候補と発表したものの、会見では現時点で未確定とし、県内選挙区での「逆刺客」としての出馬に含みを残した。新党は、全11ブロックに公認候補を擁立する予定だが、3ブロックの候補者は検討中で、不確定要素の多い船出となった。【柴田光二、葛西大博】

渡辺氏は会見で、自民県連会長の森山真弓元官房長官の3区での出馬辞退について「与党の立場でどなたかを擁立するものと考えている」と述べ、自民党が別の候補者を3区に立てる見通しを示した。

新党の比例南関東ブロックには、山内氏を除き6人が重複立候補を予定する一方、北関東ブロックは現時点で渡辺氏の1人のみ。北関東は、渡辺氏の知名度で比例票を他のブロックより多く獲得する可能性が高い。

会見で山内氏は「私は自民党を離党して戻るところがない。立候補予定者は南関東が非常に多く、党全体の最適な選挙戦略を考えないといけない」と述べ、栃木など北関東ブロック内の選挙区で出馬する可能性を示唆した。

◇渡辺氏地元、歓迎広がる
 渡辺氏の地元では、新党結成を歓迎する声が広がった。これまで渡辺氏を支援してきた複数の県議が新党に参加する見込みの一方、自民党に残る県議もいそうだ。

渡辺喜美後援会総連合会の臼井亮平会長は「同志を集め、結成まで来たのは努力の結果だ。どうなるのか心配していたが安心した。キャスチングボートを握る党に発展させてもらいたい」と述べた。千保一夫大田原市長も「地元の渡辺氏が本懐を遂げられるように、私たちも努力したい」と支援していく姿勢を強調した。

県議会では、自民党議員会の阿久津憲二議員会長は「新党結成は信念に沿ってやられたもので粛々と進んでもらいたい。当初の方針通り、自民党に残ったままで渡辺氏を支援していく」と述べた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板