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【廃道・隧道】山さ行がねが応援スレ【冒険・探索】

1 とはずがたり@元林道部会長 :2007/09/30(日) 23:18:53

山さ行がねが
http://yamaiga.com/index2.html
ヨッキれんを応援しようヽ(`Д´)ノ
皆の実行したアホな冒険譚も求む。

594 とはずがたり :2020/11/04(水) 22:58:26
>>509
3ダム付近は乾燥だけど平湯は凍結

http://h1.ws301.smilestart.ne.jp/station1_1.htm

595 とはずがたり :2020/11/06(金) 12:31:01
後輩がフェイスブックに行ったとあげてた。なかなか良さそう。

>「最勝海藻の門(ほつめのと)」と名付けた名前の最初と最後をとって「保戸島」になったといわれています。
これが由来ならそうじゃねーだろ,最勝海藻を頭文字だけとって「ほ」にしたってことやろ「血をたっぷりと吸った蚊」を血蚊(ちか)と仮に略したとして蚊はそのままの形で残ってるだけだから最初と最後を取ったというより血をたっぷりと吸ったの部分を血一文字で省略したと解釈するのが普通じゃね?

正面の島らしい
https://www.google.com/maps/@33.0956715,132.0009224,3a,75y,20.7h,93.47t/data=!3m10!1e1!3m8!1smy9CyctFLZeLhcf9PJ30UA!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Dmy9CyctFLZeLhcf9PJ30UA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D14.240556%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i41

ゆったり のんびり 島遊び
http://tsukumiryoku.com/publics/index/109/
保戸島の概要
津久見港から約14kmの豊後水道に浮かぶ島で、周囲4km、面積0.86k㎡、 人口約800人。明治中頃に始まったマグロ漁業で、現在も日本各地でマグロを水揚げしています。

名前の由来
 保戸島の名前の由来は、景行天皇が美しい海藻に感動し、「最勝海藻の門(ほつめのと)」と名付けた名前の最初と最後をとって「保戸島」になったといわれています。

https://www.hotojima.com/
保戸島で宿泊はできますか
山内旅館という旅館が一軒あります。要予約です。小人数しか泊まれませんので
お問い合わせの上、お早めにご予約下さい。
保戸島へ行くにはどうすればよいですか
津久見港から保戸島港への定期便が出ております。
詳細はアクセスページをご確認ください。

まるでナポリ!?大分県「保戸島」は迷路みたいな路地も面白い
https://www.travel.co.jp/guide/article/33048/

596 とはずがたり :2020/11/06(金) 12:31:14
>>595

大分県道611号四浦日代線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E9%81%93611%E5%8F%B7%E5%9B%9B%E6%B5%A6%E6%97%A5%E4%BB%A3%E7%B7%9A

この路線の起点である四浦半島の先端部には約100mの間元海峡を隔てて保戸島が浮かんでいる。2010年9月に策定された『津久見市都市計画マスタープラン』では、四浦日代線と保戸島とを結ぶ架橋構想について、基盤整備推進のために関係機関に働きかけることが挙げられている[2]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E6%88%B8%E5%B3%B6
平地がほとんどないため、海岸に迫る急な斜面に3階建てのコンクリート造の建物がひしめくように建ち並んでおり、その風景は地中海の漁港を連想させる。保戸島集落は「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財百選」に選定されている。

大分県道612号長目中ノ島線
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E9%81%93612%E5%8F%B7%E9%95%B7%E7%9B%AE%E4%B8%AD%E3%83%8E%E5%B3%B6%E7%B7%9A
津久見市大字長目と大字中ノ島を結ぶ。

四浦半島の先に浮かぶ保戸島を通る唯一の県道である。一部区間は未整備で[3]、開通部分の全長は256m。幅は1.2m - 1.8mで、自動車の通行は事実上困難であり、日本一狭い県道ともされる。2014年頃に、市道と区別するためにこの道路の両端の路面に県道の表示を行ったが、この道路が県道とは知らず、山側にある人通りの多い道路を県道と思っていた島民もいて、話題になったという[1][4]。

この道路ができた経緯については、管轄する大分県臼杵土木事務所も津久見市役所も不明としており、臼杵土木事務所はおそらく自治体等が整備したものが県に移管されたのではないかと推測している[1]。

起点の長目は、長目半島の先端部南側の大字。また、終点の中ノ島は、かつて保戸島と四浦半島の間にあった小島であるが、1955年から1967年にかけて埋め立てられ、保戸島と地続きになっている[5]。

597 荷主研究者 :2020/11/08(日) 14:04:06

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/368195
2020年10月4日 10:30 京都新聞
マンガン鉱山「負の歴史」伝えなければ 今も続くじん肺治療、危険作業には朝鮮の人々 京都・丹波地域

マンガン鉱の入り口(奥)の手前に放置された発動機。マンガンを搬出する際に用いられたとみられる(南丹市美山町・大野ダム付近)

マンガンにまつわる朝鮮人の歴史を後世に残そうと力を尽くした故李貞鎬さん(中山和弘さん撮影)

 京都府の丹波地域は、1890年代から1970年代まで国内屈指のマンガンの産地だった。軍需物資などとして多くの労働力が投下され、にぎわいを地域にもたらした陰で、粉じんにまみれて働いた結果、朝鮮人労働者を中心にじん肺も広がった。鉱山労働の実態を知る人が減り、記憶の継承が困難さを増す中、関係者は一帯に残る鉱山跡の活用法を模索する。

■兵器生産に重要な役割、マンガンで栄えた町

 マンガンは、奈良時代の僧道鏡が薬として服用したという伝承もあるほど歴史は古い。明治期後半から産出が増えたのは、鉄に混ぜると強度が高まり兵器生産に重要だったため。丹波産は不純物が少なく、戦艦大和の主砲やドイツの潜水艦Uボートの電池に使われたとされる。

 マンガンが集められた南丹市日吉町には多くの料亭や旅館が並んだという。300を数えた鉱山は80年代までに軒並み閉じたが、跡は多い。同市美山町の大野ダムの遊歩道脇に、マンガン鉱の入り口がある。近くには搬出に使ったとみられる全長約4メートルの発動機が放置されている。

■タングステン鉱山も

 希少金属タングステンの鉱山跡もある。亀岡市薭田野町の大谷鉱山には搬出のトロッコが通った幅約2メートルの坑道が残る。近くの神社には縦60センチ、横40センチの茶色がかったタングステン鉱石がまつられる。これら鉱山の跡地は、丹波で産出が盛んだったことを今に伝える。

 一方で、労働は過酷だった。23歳まで鉱山で働いた南丹市日吉町の上段敏雄さん(80)は「ものすごい粉じん。ずっといたら命をほかす(捨てる)と思った」と話す。7年で辞めたが、肺機能が低下するじん肺を患い、今も治療が続く。

■弱い立場の朝鮮人が危険作業に 「病み捨てられてなるものか」

 丹波の鉱山の歴史を調べる元高校教員、田中仁さん(69)=同市園部町=によると、45年には大谷鉱山で強制連行された47人の朝鮮人が働かされた。ないに等しい賃金と粗末な食事。立場の弱い朝鮮人が爆破など危険な作業に当たった。

 朝鮮人の苦難を語る上で欠かせない存在が同市日吉町などの鉱山で働いた李貞鎬(イジョンホ)さんだ。私財を投じ、京都市右京区京北の新大谷鉱山跡に「丹波マンガン記念館」を建てた。豊臣秀吉の朝鮮出兵による犠牲者の耳や鼻を埋めたとされる耳塚になぞらえて「肺塚」と呼んだ。

 95年に62歳で亡くなった。晩年は激しいせきにさいなまれた。「かわいそうで聞いていられなかった」。次女で「NPO東アジアの鉱山史を記録する会」(京都市北区)の順連(スンヨン)さん(58)は思い起こす。じん肺患者でつくる南丹支部は2019年に活動を終えた。鉱山にまつわる記憶は失われつつある。

 「終わらせるわけにはいかない」と力を込める順連さん。日吉町や美山町などの遺構と島根県の石見銀山などと絡めた鉱山史の発信を考えている。鉱山跡に美山町のかやぶきの里などの観光を加えたツアー開催の構想も描く。さらに日吉町に建つ追悼碑前での慰霊祭も計画する。「歴史を残さなければならない。病み捨てられてなるものか」という貞鎬さんの遺志を引き継ぐ思いは、揺るがない。

598 荷主研究者 :2020/11/08(日) 14:22:43

https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/368037
2020年10月6日 14:33 京都新聞
「滋賀のラピュタ」知ってる? 朽ち果てた鉱山跡…散策ツアーも

http://tohazugatali.web.fc2.com/industry/img_690f.jpg
山腹に残る土倉鉱山の選鉱場跡が夕映えに染まる(2019年10月30日、長浜市木之本町金居原)

http://tohazugatali.web.fc2.com/industry/img_439a.jpg
土倉鉱山跡

http://tohazugatali.web.fc2.com/industry/img_8369.jpg
往時はトロッコが出入りした坑道の入り口(6月24日)

 岐阜県境に近い滋賀県長浜市木之本町金居原の山中に、かつて鉱山の町があった。銅鉱石が採掘され、1965年に閉山した土倉鉱山。人の手を離れた山奥にはトチノキの巨木林も残り、近年は散策ツアーが行われる。閉山から半世紀を経た産業遺産と豊かな自然が、新たな地域資源として価値を見直されている。

 鉱山は杉野川上流で明治末期に採掘が始まった。昭和30年代には人口が千人を数え、住宅や商店、映画館が並んだ。しかし、海外から安価な銅が輸入され、採算が合わなくなり閉山した。

 今でも朽ち果てた選鉱場跡が山の斜面に残り、緑に包まれる。朽ちた人工物の隙間から木々が生える。その姿が人気アニメ映画「天空の城ラピュタ」の舞台を思わせると、インターネット上では「滋賀のラピュタ」とも呼ばれる。

 伊吹山地の横山岳と土蔵岳のはざまに位置する杉野川源流部の森にはトチノキやサワグルミの巨木が並ぶほか、さまざまな草も生え、豊かな植生をとどめる。

 こうした環境に目を向け、市内で森林保全や林業就労支援に取り組む「ながはま森林マッチングセンター」は2018年から散策ツアーを行う。今年5月からはメンバーを限定したフィールドワークの連続講座や木工のワークショップも開き、活動の幅を広げる。

 同センターの森林環境保全員橋本勘さん(44)は「閉山から50年以上たち、産業遺産と自然が調和してきて、ほかにはない魅力がある」と話す。一帯では今年新たに確認された巨木林もあるといい、そこを巡るツアーも計画している。

599 とはずがたり :2020/11/08(日) 16:41:59

【険道 / 桜舞い散る季節に】和歌山県道229号 古座川熊野川線 part 1【古座川町区間】
https://www.youtube.com/watch?v=K1u0B6yRgz8
和歌山r229 古座川熊野川線は、和歌山県古座川町〜新宮市を結びます。その一部は元々「和田川松根スーパー林道」という名の林道でした。
予習なくその場で走ろうと決めた道路でしたが、思いの外走りがいのある"素晴らしい"道路でした。


https://www.google.co.jp/maps/dir/33.5974636,135.6966261/33.6221192,135.7117792/33.7013547,135.7489314/@33.6391591,135.6460358,11.75z/am=t/data=!4m2!4m1!3e0

国土地理院
https://maps.gsi.go.jp/#13/33.645564/135.712824/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0


古座川電源開発
http://tohazugatali.dousetsu.com/risui/kozagawa00.html

無尽蔵の水源やな。上の方でも開発検討せねば,,。

峠を越すと熊野川水系。

熊野川の電源開発!
http://tohazugatali.dousetsu.com/risui/kumano.html

こっちの和田川も検討してみるか〜♪

600 とはずがたり :2020/11/11(水) 14:47:26

すげえ,こんなに残ってるんだ。。

廃鉄の処女Ⅱ
大井川電力専用軌道(大井川ダム付近)
2016-03-25 21:39:23
https://ameblo.jp/ironmaiden666666/entry-12143069093.html

601 とはずがたり :2020/11/11(水) 14:49:34

http://nishimiyaushiro.blog18.fc2.com/blog-entry-636.html?sp
大井川発電所と大井川鐡道〜その6 崎平駅交換設備、構外側線〜
専用線跡 2018/02/2821:16 0 0
●崎平駅構外側線
大井川鐡道大井川本線崎平〜大井川発電所1.98kmの側線。
大井川本流筋を流送していた木材を水力発電のため水量が無い区間のみ鉄道輸送するため設けられました。
大井川発電所で使う水は上流の大井川ダムで取水されトンネル水路で大井川発電所まで流れ発電後放水されていました。
1943(昭和18)年にはさらに下流、塩郷駅上流側の久野脇発電所までトンネル水路がつくられ大井川の断流区間がさらに延びたため久野脇発電所対岸に松島側線を設け崎平側線は役目を終えました。
島田まで鉄道輸送する案もあったものの連絡する東海道本線の輸送量が飽和状態で運材列車を島田まで運転することができなかったそうです。
他にも五和側線から索道で大井川を渡して島田軌道に連絡、新金谷からトラックで島田へ木材を運ぶなど木材の大井川越えに苦心しており昭和に入ってからも「越すに越されぬ大井川」の状態でした。

http://nishimiyaushiro.blog18.fc2.com/blog-entry-633.html
大井川発電所と大井川鐡道〜その3 大井川専用軌道〜
投稿日:2018-02-22 Thu
大井川専用軌道は千頭駅〜奥泉堰堤土場の路線でした。
新線付替え部分が川根小山〜奥泉、奥泉〜アプトいちしろにありますが井川線千頭〜沢間〜アプトいちしろと一致します。
路線長が資料によって14.41kmとか16.7kmともあり、現在の千頭〜アプトいちしろの営業距離9.9kmとあまりに開きが大きいですがこの理由は謎。側線の距離まで加算しているのでしょうか?
大井川鐵道千頭〜崎平に貨車を直通させる必要があることから1067mmに改軌したものの連結器はピンリンク式のまま。
当初は最小曲線半径55m、最急勾配1/30(33.3‰)、レールは森林鉄道2級線並みの9㎏レールでした。
この軌道は戦時中に電力統制で生まれた国策会社日本発送電、戦後分割されて誕生した中部電力に引き継がれ1954(昭和29)年には井川、堂平へ延長。1959(昭和34)年8月1日に運行が大井川鐡道へ移管され専用鉄道から地方鉄道に昇格しました。

602 とはずがたり :2020/11/11(水) 14:56:54
2019年7月 7日 (日)
寸又川左岸林道最新状況 2019年7月5日現在
http://minamialps-south.cocolog-nifty.com/blog/2019/07/20151213-fdd2.html
第3版 2019年7月5日現在

寸又川左岸林道は、お立ち台より下(しも)でも林道の崩壊が激しく、通行は非常に危険です。

前回第2版以降、行政の林道維持を期待して今回再調査に入りましたが、左岸林道の日向沢橋の下(しも)約300メートル地点で上部稜線からの土砂の大崩落及び林道自体の半崩壊により、通過は困難な状況です。崩壊の状況はお立ち台より上(かみ)と同じで、行政としても今後の維持は放棄せざるを得ないでしょう。この箇所は第1版で解説した場所と同じです。

なお写真は実際よりも安易に見えます。ご注意を。

これで寸又川左岸林道は全域にわたって登山道としての使命が終わりました。残念です。

寸又峡側から大無間山への登山は:

寸又峡温泉〜右岸林道〜千頭堰堤〜お立ち台〜日向山〜鹿の土俵場→大無間山  又は

寸又峡温泉〜朝日岳〜日向山 (筆者未調査)

の2本のみになりました。

603 とはずがたり :2020/11/11(水) 17:58:35

2010年のヨッキは最奥部の手前,釜の島迄林鉄跡を辿り今,左岸林道を帰還の途中。この先の小根橋は2018時点でトンデモないことに。。
https://yamaiga.com/rail/senzu2/main29.html

只今とはずがたりはその奥地に水力発電所を構想中。こりゃ可成り維持は大変だな〜。
http://tohazugatali.dousetsu.com/risui/sumata00.html


【 寸又峡温泉〜寸又川左岸林道〜光岳 】歴史ある林道の全てが消え去る前に...。
日程 2018年05月04日(金) 〜 2018年05月05日(土)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1454324.html
小根沢橋が見えてきました。なんか凄い事になってるぞ!
橋の上は大きな岩がゴロゴロ。どんな土石流が発生したんだか。。。

604 とはずがたり :2020/11/13(金) 17:02:52
http://yamaiga.com/rail/senzu2/main29.html#part2
この長大な行き止まりの林道を、現代の我々は持て余している。もしこの林道が自家用車で自在に行き来できるならば、光岳でさえ日帰り登山の対象になったろうに……、せっかく立派な道を作ったのに維持することは出来なかった。


http://yamaiga.com/rail/senzu2/main30.html

南赤石林道といってもピンと来る人は多くないだろうが、千頭森林鉄道や左岸林道とは関係浅からぬ道である。
私もそれが分かっているから、ここで初めて「見えた」瞬間は、とても興奮した。
少し説明しよう。

本編の超序盤である導入1で、今から2日前の早朝に左岸林道の入口ゲートを抜けたシーンがあったが、そこで【こんな林道標識】を見たことを思いだして欲しい。
実は、この寸又川左岸林道の現在の正式名は、「南赤石(寸又左岸)林道」といって、南赤石林道の一部を構成するものだ。

そして、同じように南赤石林道の名前を持つ道が、右図の通り、千頭山の各所に点在している。(図の青線がそれ。桃線は現在地からの“視線”を示す)
具体的には、足元の左岸林道の全線と、いま向かっている日向林道の終点付近より分岐している2本の短いピストン林道、それから今見えた前黒法師岳付近の林道が、南赤石林道の構成員である。
中でも、川根本町役場近くから43kmほども伸びて前黒法師岳へ達するピストン林道は、南赤石(南赤石)林道といって、南赤石林道の本線格の存在だ。

もうお分かりだと思うが、これらの異常に長すぎるピストン林道たちは全て、ひとつながりとなる構想を有している。
これらの林道が計画されたのは昭和30年代後半で、当時は東京営林局と長野営林局の垣根を越えて長野県(飯田市、旧遠山村)へ通じる、南アルプス縦断全長100kmに迫る本邦最大級林道兼産業道路兼赤石山脈中枢の山岳観光道路として構想された。鶏冠山と池口岳の間の標高2200m付近にトンネルを抜いて長野県側へ通じることが検討された。

千頭林鉄の時代の伐採地は谷に近いところが多かったが、昭和40年代からは林鉄に代わる林道を中腹や稜線付近に開設し、高地の未開発林の伐採を進めることになった。そのため左岸林道や南赤石林道が千頭営林署の手により猛烈な勢いで整備された。両者を合わせて1年で10km近くも開設された年があったほどだ。だが、50年代以降は国内林業の低迷や環境保護問題もあって(同時期には南アルプスを横断するもう一つの路線である南アルプススーパー林道が、メディアでもしばしば取り上げられた)、延伸が凍結されたまま今日に至る。
それでも、林道名に当時の偉大な構想の名残があるというわけだ。ちなみに、南赤石林道もご多分に漏れず放置されており、山犬段以北の20km以上が完全な廃道状態である。

605 とはずがたり :2020/11/15(日) 16:59:17
現在,ヨッキは左岸林道を帰還中https://yamaiga.com/rail/senzu2/main26.htmlで(正確には10年前の帰還中のレポを順次公開中でw),次々と現れる崩落地にハラハラで,しかもこれは10年前の状況で今はだいぶ崩壊が進んでゐるという情報がピンピンと耳に入り(国土地理院の地図にも当時は記載されていたが既に途中から先は記載はされなくなってゐる),矢も盾も溜まらず2020年版の山と高原の地図43『塩見・赤石・聖岳』を購入してみた。
「寸又川左岸林道は崩落が激しく通行不可」・寸又川左岸林道は日向沢の下で林道完全崩壊(この辺http://maps.gsi.go.jp/#15/35.219802/138.113101/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1)・日向林道完全崩壊・尾根のカーブ先http://maps.gsi.go.jp/#15/35.230705/138.098767/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1で完全崩壊・「寸又川左岸林道は2011年の台風の被害によりお立台(よく出てくるがこの辺http://maps.gsi.go.jp/#15/35.224149/138.097308/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1にある展望台)より上部は崩壊し通行不可能」と恐ろしい表記の連続であり,極めつけは釜の島小屋辺り迄しか載っておらず,もっと北側は載っているのに一番知りたい柴沢とその先の林道は掲載範囲からコの字型に避けられてしまっているのである!!!
登山者からのルートからも外れ一番人跡未踏の奥地になってしまっているのかも。。

606 とはずがたり :2020/11/16(月) 18:25:36
25年前の貴重な映像。
もう国力を失った日本は大金かけて建設したこの道を維持出来なくなってしまっている。。

寸又川左岸林道 往路-1 Re-Edit 1995年9月 (1/6)
https://www.youtube.com/watch?v=cC6QCtF81fo

607 とはずがたり :2020/11/16(月) 20:18:51
2003年西 日本林業経 済研究会 シ ン ポ ジ ウ ム
報告 1? 2
国有林政策 の 変化 と流 域連携
川村 誠 (京都大学大学 院農学研究 科)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/rinrin/57/2/57_KJ00008660393/_pdf

3, 千頭 国 有林 の 場合
千頭 国 有 林 は 大井川 上流 の 寸 又 川 流域 を 占め 、 総面積 2 万 6 千 ha 、 そ の 80% が 標高
1,000m 以上 に 位 置す る。 戦後、 モ ミ ・ツ ガ天然 林 お よ び ブナ 帯 に 広が る 針広混 交林 の 拡
大造林 が 進 め られ 、大井川下流の 島田 ・金谷 地域 に はパ ル プ ・チ ッ プ産業や 木箱仕組板製
材 な ど木材 加工 産地 を 生 み 出 した。 1960 年代 か ら 70年代前半に は年 間伐 採量 が 10万 m3
を超 え 、要員 も約 1,000 人 を 数え た 。 しか し、 80 年代末 に は既 に 2 万 m3 を 割 り込 み 、 基 幹
的な 作業職 員 も 100 人体制 とな っ て い た。 そ れ で も 90 年 当初 に は 63 人 在職 して い た もの
が、そ の 後 の 補充 な く、 2003 年 に は わ ずか 2 人 とな っ て い る。 現在 、 千 頭担 当 の 職 員 は、
事務 6 名、技 術 4 名で あ り、来年 に は 定年退 職 に よ りこ れ も減 る 予定 で あ る 。 2003 年現 在、
直営生 産 220m3 、 立 木販売 700m3 に過 ぎ な い 。 間伐 は分 収育林地 に 限 り行 われ て い る 。
そ れ で は 、流域 環 境の 保 全 に必 要 な管理 業務 は ど うな っ て い るの だ ろ うか。 既設の 林道
延長 159km の 内、常 に 通 行可 能 な林 道 は 寸又 川左岸 林道 の 1 線 40 km の み で あ る。 植伐
作業が な く、 林道 復旧や 維持管理 の費用 が 出な い 。 す な わ ち、 管理 業務 に特化 す る として
も、 現 場 に 到 達す る こ とす ら困難 な状況に あ る。

608 とはずがたり :2020/11/19(木) 22:24:06

森茂林道!2018年07月15日(日) [日帰り]

六厩川橋まで廃林道歩き(1日目:森茂林道)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1532477.html

ヨッキは2009年11月。ヨッキが寸又探索したの1年前。この年の5月には我々(とはとにぬけん)は会津を訪れてた。http://tohazugatali.iza-yoi.net/TOHOKU/tohoku-c/R121/R121-00.html#ohtoge
として2010年には息子が生まれている。5月には10歳になった。10年あっちゅー間やなあ。。

岩瀬秋町線 (御母衣湖右岸道路) 序→秋町隧道で敗退
https://yamaiga.com/road/akimati/main.html
六厩川橋攻略作戦 序
https://yamaiga.com/road/morimo/main.html

609 とはずがたり :2020/11/20(金) 01:23:50
六厩
すげえ,googleがここまではいりこんどるww

https://www.google.co.jp/maps/@36.1016457,137.0010965,3a,15y,34.97h,70.1t/data=!3m9!1e1!3m7!1sFJ2JVwNG-JQym1zZv1OVxw!2e0!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i26?hl=ja

610 とはずがたり :2020/11/20(金) 01:24:42
ここ
http://maps.gsi.go.jp/#15/36.101596/137.001057/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

611 とはずがたり :2020/11/20(金) 01:29:10
11年前に轍が復活したのは此処。
http://maps.gsi.go.jp/#16/36.118871/136.989706/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

こんな所真っ暗な夜8時とか9時とかしかも雨降り出しててとか。。

まあグーグルが来たのもこの赤谷林道分岐のゲートまでか。
https://yamaiga.com/road/morimo/main13.html

612 とはずがたり :2020/11/20(金) 09:10:49
また11年前[山行が]では本線を塞ぐ簡単なゲートだったのが現在[google]では割りとしっかりしたゲートになってたようだ。

https://www.google.co.jp/maps/@36.1016457,137.0010965,3a,45.5y,31.49h,78.2t/data=!3m6!1e1!3m4!1sFJ2JVwNG-JQym1zZv1OVxw!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja

https://yamaiga.com/road/morimo/main13.html

613 とはずがたり :2020/11/20(金) 13:44:18
【岐阜県・県道257号線-未成道路・附出橋】
岐阜県揖斐川町春日、合併前は春日村と言いました。
その春日を南北に通る県道257号線を南下していたら、工事中の新しい橋がありました。でもそれは…
http://usa-nekosando.pupu.jp/miti_g257tuki.html
この辺か。なんかよくわからんくなってる。
https://www.google.co.jp/maps/@35.4191189,136.4439757,3a,75y,271.35h,97.73t/data=!3m10!1e1!3m8!1s7URU9J70IT4hmb4Vy2Yvrw!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D7URU9J70IT4hmb4Vy2Yvrw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D45.03763%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i48?hl=ja
地理院やgoo mapでは完成している様に見える。
http://maps.gsi.go.jp/#17/35.418861/136.443833/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E136.26.48.336N35.24.59.930/zoom/10/

614 とはずがたり :2020/11/20(金) 13:46:31

さ ま よ い の 軌 跡
湖畔霧に消ゆる道その5
路線名 岐阜県道257号一般県道川合垂井線
http://turkey.6.pro.tok2.com/gifu257e.html

岐阜r257…垂井付近
https://www.google.co.jp/maps/@35.3961327,136.4915465,14.92z?hl=ja
ダートになってgoogleは引き返してる。。
https://www.google.co.jp/maps/@35.3997602,136.478675,3a,15y,242.23h,88.29t/data=!3m6!1e1!3m4!1sVnnwY5I8WNrMImxwiTl-hA!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
此処
http://maps.gsi.go.jp/#16/35.393476/136.476052/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
林道部を更にさ ま よ い の 軌 跡さんは登っていく。
http://turkey.6.pro.tok2.com/gifu257l.html
此処はどの辺だろう。。
正面の砂防ダム辺りはこれか?
http://maps.gsi.go.jp/#18/35.399287/136.473734/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E136.28.36.990N35.23.46.731/zoom/10/

車道のどん詰まりの形状はgoogleと地理院で違う。。goo mapはもっと手前で道が消える。。
http://maps.gsi.go.jp/#17/35.400140/136.468745/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
https://www.google.co.jp/maps/@35.3998761,136.4686887,510m/data=!3m1!1e3?hl=ja

615 とはずがたり :2020/11/20(金) 13:51:19

岩井峠
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E136.27.58.500N35.23.46.181/zoom/8/
不通区間付近
https://www.google.co.jp/maps/@35.4033597,136.4670396,14.92z?hl=ja

r257はこの岩井峠迄開通してた筈が,少なくとも或る時点ではその手前4kmから這入れなくなってた様だ。
http://turkey.6.pro.tok2.com/gifu257q.html

関ヶ原は大学時代後輩どもと割りと何度も行き来した思い出の地。関ヶ原から岩井峠を抜けて垂井へ出たり池田へ出たり謎の工事中の道路を走ったり。氷で凍結した場所を走り抜けた事もある。

先日,まろやかな明神の森通り抜けコースを走ろうと息子と訪ねたが通行止めであった。こんなんばっかりである。

616 とはずがたり :2020/11/20(金) 13:55:54
【険道 / 突如現る未成道】福井県道4号 越前宮崎線【越前町】
109,060 回視聴?2019/12/31
https://www.youtube.com/watch?v=gsSzBj1QWyU

此処は福井r4の未開通区間か?
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E136.5.43.313N35.56.39.000/zoom/8/

ここが未成区間っぽい
https://map.goo.ne.jp/map/latlon/E136.0.23.865N35.54.38.937/zoom/10/
地理院には気配無し
http://maps.gsi.go.jp/#17/35.913645/136.003650/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
ストビューには明瞭。
https://www.google.co.jp/maps/@35.9147977,136.0037042,3a,16.8y,161.27h,84.04t/data=!3m7!1e1!3m5!1sZj1STQ3UzRFAIMoJJPyIYQ!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DZj1STQ3UzRFAIMoJJPyIYQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D67.01348%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656?hl=ja

617 とはずがたり :2020/11/22(日) 17:46:50
なかなか凄い。写真もデカくて判りやすい☆

ただトンネルにしか興味が無いのて峠の向こうまで抜けて見ようという心意気が無いのが残念。

道への愛の問題かな〜?ヨッキなら通り抜けて呉れる筈w

軽岡隧道
http://sputoyo877.com/karuoka2.html

ここ
http://maps.gsi.go.jp/#16/36.039062/137.024982/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

618 とはずがたり :2020/11/22(日) 19:17:56
R472
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%81%93472%E5%8F%B7

富山県富山市八尾町栃折の国道471号交点から岐阜県高山市清見町大原の国道257号交点までの約140 kmは、他の国道との重複区間である。このうち、国道471号との重複区間である、岐阜・富山県境付近の楢峠を含む区間は、豪雪地帯の山越えであるため、6月 - 11月までしか通行できない。さらに、頻繁に側壁崩壊・路肩欠損するため、これらの復旧が終わり実際に通行できるのは冬期通行止直前のごくわずかの期間であることが多い。また、(国道247号との重複区間である)高山市荘川町三尾河から同市清見町楢谷までの区間については、車道が通じていない。

とwikiにある。楢峠は峠と旅http://wellon.lomo.jp/tohge/tohge_6n/nara/nara.htmによると

>起点から僅か200mも進むと、河合村側、しいては岐阜県側最終の人家の前を過ぎる。この先、楢峠を越え、県境を過ぎ、富山県旧八尾町杉平(すがだいら)に至るまでの約20Kmの間、人家は皆無だ。めぼしい建物もない。その付近一帯に広大な無住の地が広がっている。

とある。ほぼ無人の山地で,山の向こうはヨッキのレポでもなかなか凄まじかった利賀,である。

619 とはずがたり :2020/11/24(火) 19:48:37
たなぼたさんの載せてるインクラインすげえw
ケーブルカーみたいなもの?

2016.03.27
峰之沢鉱山宿舎 - 草木と共に枯れゆくコンクリートアパート跡
https://syasin.biz/urbex/minenosawa/

峰之沢鉱山みねのさわこうざん
http://www.hamamatsu-books.jp/category/detail/4d1a01853a024.html
遺構
現在国道152号から青谷橋http://maps.gsi.go.jp/#16/35.003030/137.835685/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1を対岸に渡ることができ、この先が鉱山跡地。鉱員アパートなど当時の遺構がわずかに残っている。当時は橋はなく、船港があり、そこから鉱物を運んでいた。

たなぼた
峰之沢鉱山探索(4)インクライン発見
http://yoshio-niikura.cocolog-nifty.com/tanabota/2014/01/4-4c3e.html
峰之沢鉱山探索(5)塞がれた坑口
http://yoshio-niikura.cocolog-nifty.com/tanabota/2014/01/5-c593.html

アパート跡これだなっ。グーグルでは橋の名が何故か峰之澤橋と成ってゐる。
https://www.google.co.jp/maps/@35.0020028,137.8418828,153m/data=!3m1!1e3?hl=ja

峰之沢鉱山
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B3%B0%E4%B9%8B%E6%B2%A2%E9%89%B1%E5%B1%B1
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

産出物 黄銅鉱、黄鉄鉱、磁鉄鉱など

峰之沢鉱山(みねのさわこうざん)は、静岡県磐田郡龍山村(現浜松市天竜区龍山町)にあった日本鉱業経営の鉱山。

概要
1907年(明治40年)に久原鉱業(後の日本鉱業)が買収後、本格的な開発がはじまった銅山。第一次大戦後の不況と鉱山火災により一時休山。昭和に入り経営を再開し、1956年(昭和31年)に最盛期を迎えた。この頃は従業員700人を抱え天竜川を望む山の斜面には鉱山施設の他、鉱員住宅、診療所、会館などが建ち並び活気があった。その後、鉱量や品位の低下・貿易の自由化により打撃を受け、1969年(昭和44年)に閉山となった。跡地には現在も鉱員アパートなどの、当時の遺構が残っている。

620 とはずがたり :2020/12/02(水) 00:12:22
>>600-607

http://yamaiga.com/rail/senzu2/main32.html
後で小耳に挟んだ内容だが、この頃(2010年頃)の左岸林道と日向林道は、毎年春に重機を出して途中まで開通させた後は、翌春まで放置されることが通例であったらしい。なので私が千頭山に引きこもっていた3日間が、たまたま年一回の路上整備に重なっていたようである。(そして現在は、この作業が行われていない)

個人的には水力発電ダムを寸又川に建設,林道の復活を図りたい。

http://tohazugatali.dousetsu.com/risui/sumata01.html

釜ノ島・栃沢・大根沢・小根沢は林道沿いの標高の高い場所に取水口を作るので左岸林道を復活させる。

小根沢〜入口(朝日トンネル付近)は不用意に高いところ走って土砂崩れのきっかけになってるし廃止。

小根沢沿いに川を下り林鉄の経路である川沿いを辿る事にしたい。


逆河内も寸又川から奥側の日向林道を復活。出口側は廃止して同じく川沿いの林鉄跡の改良で千頭堰堤に至る,としたい。

千頭堰堤から小根沢までの川筋は比較的広くて蛇行する川に囲まれた山も高くなく土砂崩れの土砂の量も少なそうで環境負荷も小さいのではないか?

621 とはずがたり :2020/12/02(水) 13:50:51
異様に線形良いから改良されたのは明らかだけどあんま現状を把握してなかった篠ノ井線。こんな感じであった。

https://blog.goo.ne.jp/nekodam2014/e/70df67232c97c35d0a5204c7fa8ba9aa
滝上峡の旧トンネルと篠ノ井線廃線(筑北村)

622 とはずがたり :2020/12/06(日) 00:15:59
赤萩改良区
https://twitter.com/tohazugatali1/status/1335173560197918721

623 とはずがたり :2020/12/11(金) 17:26:00

ホノケの傍の廃村

https://www.youtube.com/watch?v=o0FwoXLjOwA
【廃村 廃墟】南越前町菅谷。村はあるが人は消えた廃墟だけが残る温かい場所。ノスタルジックで帰りたくなくなった。フェマールさんの廃系を語るも収録w 廃道、廃トンネルは今回ないよ
26,126 回視聴?2019/07/22


https://www.google.com/maps/place/%E3%80%92915-1102+%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C%E5%8D%97%E6%9D%A1%E9%83%A1%E5%8D%97%E8%B6%8A%E5%89%8D%E7%94%BA%E8%8F%85%E8%B0%B7/@35.7818233,136.1628398,14z/data=!4m5!3m4!1s0x5fff560083373587:0xc3a1f3dca916e8b0!8m2!3d35.7873392!4d136.1374541


http://maps.gsi.go.jp/#16/35.791979/136.129242/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

624 とはずがたり :2020/12/11(金) 17:43:44

【廃鉱山 険道 トンネル】滋賀県土倉鉱山跡のその先へ! 廃トンネルもあり。 ちょっと酷な道でした・GoProMAX 字幕ON推奨! Multinational translation
https://www.youtube.com/watch?v=-CAurPna30Y

土倉鉱山跡/廃墟観賞の本質にみる残酷さ
http://touge1000.com/touring_spot/548/

北陸自動車道を木之本インターで降り、やっと高速道路での小排気量バイク・セローの悲哀から解放された。国道303号に入り八草峠を目指して快走していると、右手に「土倉鉱山跡」の看板が目に入る。一旦は通り過ぎたが、今日は帰宅時間の心配が無いキャンプツーリング、時間はたっぷりあると引き返すことにした。


「滋賀のラピュタ」知ってる? 朽ち果てた鉱山跡…散策ツアーも
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/368037
2020年10月6日 14:33

 岐阜県境に近い滋賀県長浜市木之本町金居原の山中に、かつて鉱山の町があった。銅鉱石が採掘され、1965年に閉山した土倉鉱山。人の手を離れた山奥にはトチノキの巨木林も残り、近年は散策ツアーが行われる。閉山から半世紀を経た産業遺産と豊かな自然が、新たな地域資源として価値を見直されている。

 鉱山は杉野川上流で明治末期に採掘が始まった。昭和30年代には人口が千人を数え、住宅や商店、映画館が並んだ。しかし、海外から安価な銅が輸入され、採算が合わなくなり閉山した。

625 とはずがたり :2020/12/13(日) 16:43:56
【林道】世にも珍しい木製ガードレールのある、国道476号線分断区間の迂回路ダート林道!県道(険道)迂回路よりも超快適なカーブ連続道を走破!森林基幹林道今庄・池田線(字幕ON推奨)
20,142 回視聴?2020/03/20
https://www.youtube.com/watch?v=6I3GBwHGlJE

ストビュウ北側末端
https://www.google.co.jp/maps/@35.8412399,136.2884603,3a,87.9y,155.12h,70.95t/data=!3m6!1e1!3m4!1sYGtFO_ZPFgJONJQNtR-H4g!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja


今庄・池田線
https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/moridukurika/rindou/imajouikeda.html
<概要>
 今庄・池田線の計画されている地域は、スギを中心とした若齢林が広く点在しています。
 これらの若齢林は、将来的にこの地域の森林を担う貴重な財産であり、きめ細かい保育作業を行っていく必要があります

626 とはずがたり :2020/12/13(日) 16:48:56
>>625

ストビュー南側入口
https://www.google.co.jp/maps/@35.8154997,136.3012534,3a,75y,48.96h,87.61t/data=!3m9!1e1!3m7!1s2kPsgow5eMNsiLvWiTtddA!2e0!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i30?hl=ja

峠付近
https://www.google.co.jp/maps/@35.8245598,136.2968264,3a,75y,192.41h,72.09t/data=!3m11!1e1!3m9!1sAF1QipPkFZO2mflr5hjMOUOVCwjLMLuy9-c_CMtff6K4!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipPkFZO2mflr5hjMOUOVCwjLMLuy9-c_CMtff6K4%3Dw203-h100-k-no-pi-0-ya9.544452-ro-0-fo100!7i6720!8i3360!9m2!1b1!2i30?hl=ja

627 とはずがたり :2020/12/13(日) 17:03:22

【林道 高規格トンネル】(字幕・翻訳)林道なのにトンネル出入口に電光掲示板がある!だけど中は電気点いてない(笑)九十九廻坂トンネル。分断県道172号線&福井県大野市ふるさと林道美山・大野線
18,911 回視聴?2020/03/28
https://www.youtube.com/watch?v=u4YAWhD5kOo

ふるさと林道
『林道 美山大野線(九十九廻坂トンネル)』
2011/11/12
所 在 地:福井県福井市皿谷町〜大野市
http://keichan.sakura.ne.jp/g362_miyama/gravel_0362-1.html

ストビュウトンネル前
https://www.google.co.jp/maps/@36.0107549,136.4547763,3a,75y,310.94h,79.62t/data=!3m6!1e1!3m4!1sBGvZO3OZI9s-q9FEz7b9uw!2e0!7i13312!8i6656?hl=ja
北側分断県道末端部と林道分岐部
https://www.google.com/maps/@36.0246513,136.4330247,3a,75y,145.76h,77.7t/data=!3m7!1e1!3m5!1saxOT5x0tnD9KBv_992A5og!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DaxOT5x0tnD9KBv_992A5og%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D238.0008%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656

628 とはずがたり :2020/12/13(日) 18:58:54
おお,この前云ってきたが,走破してる人居る。この時(20年1月?)は工事してないんだな。入口と出口を見たけど間抜けるのに15分位だったんだな。。30分以上かけた気がする。。


名ばかりの通行止め 滋賀県道285号線
https://www.youtube.com/watch?v=xI68b1RtPCE

629 とはずがたり :2020/12/13(日) 19:22:45
余呉町上丹生と木之本町杉本を結ぶ杉本トンネル。場所はここhttps://maps.gsi.go.jp/#15/35.560108/136.241241/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f0。なかなか古くて狭くて迫力有り。12月から冬季通行止めとの事だったけど電気は点いてるし地元車っぽいクルマともすれ違うしで雪が積もる迄は皆,自由に通ってる様だったw

なかなか良い感じの古隧道。

此処も動画上げてる人居るわ〜。まあ相手が軽じゃないと離合が厳しくガードレールもあんまない程度なので険道と煽る程の道では無いけど。

https://www.youtube.com/watch?v=lhs1y_mGxLQ

630 とはずがたり :2020/12/13(日) 19:33:17
懐かしい。学生時代のフィールドだった。
雲ヶ畑から車道に沿ってずんずん行くと府道を知らん間にそれて魚谷峠http://maps.gsi.go.jp/#15/35.146214/135.737264/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1に至りそれを越えて中津川経由で雲ヶ畑に戻ってくるルートが王道。
芹生には

【腐道★ / 分断府道を端点まで】京都府道61号 京都京北線 part 1
https://www.youtube.com/watch?v=1ZgFfgVLe4s

ストビュウは此処迄
https://www.google.co.jp/maps/@35.142324,135.7222154,3a,45y,7.66h,91.9t/data=!3m9!1e1!3m7!1snXRSq3vFD7EC4RUS4JHzOg!2e0!7i13312!8i6656!9m2!1b1!2i30?hl=ja

誰かが此処をアップしている。
https://www.google.co.jp/maps/@35.1508092,135.7198305,3a,28.8y,356.98h,82.16t/data=!3m11!1e1!3m9!1sAF1QipMmR5sbg_BgSXOfFJYZH6OjPOABZwO_IhnPFags!2e10!3e11!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipMmR5sbg_BgSXOfFJYZH6OjPOABZwO_IhnPFags%3Dw203-h100-k-no-pi0-ya342.70938-ro-0-fo100!7i8704!8i4352!9m2!1b1!2i30?hl=ja

京北側の未成区間がどう繋がる予定だったのかが気になる。。
http://maps.gsi.go.jp/#16/35.176308/135.710260/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

631 とはずがたり :2020/12/22(火) 14:34:17
岡山臨港鉄道廃線跡を巡る 廃止36年、遊歩道や道路…に
特集|おかやま動画見聞録
https://www.sanyonews.jp/article/1083514/?utm_source=dlvr.it&amp;utm_medium=twitter

 岡山市の岡南工業地帯への物資と旅客輸送を目的に1951年8月開業した岡山臨港鉄道(大元―岡山港間、8・1キロ)。84年12月の廃線から36年、線路跡地は遊歩道や市道、宅地に生まれ変わり、タンク車などを連ねた貨物列車や市民の通勤・通学の足となったディーゼルカーが走った面影を探すのは難しくなっている。

 「午後9時過ぎに岡山港方面に向けて走る列車の警笛を合図に眠りについていた」。こう振り返るのは、沿線に住み、岡山市立南公民館(同市南区芳泉)の地域研究会代表を務める荒木篤文さん(72)=同福田。研究会は、2015年、同鉄道の記憶に後世に残そうとパネル展を開いた。「予想以上の反響に、地域の人々の思い入れの深さを感じた」

 トラックへの転換などよる貨物輸送の落ち込み、自家用車の普及による乗客減を理由に廃止が決まり1984年12月29日、最終列車が走った同鉄道。路線跡のうち大元駅から国道30号までの約2キロ間は同市が、並木道の続く歩行者・自転車専用道路として「臨港グリーンアベニュー」として整備、市民の生活に溶け込んでいる。

 一方、同並木町から岡山港方面の南東へ約3キロの区間は、宅地や企業敷地に姿を変え鉄道の痕跡をたどることは困難だ。荒木さんは今秋、同鉄道を回顧する冊子を製作した。「当時を知る人の記憶を紡いで、末永く臨港鉄道の記憶を語り継いでいきたい。機会があればまた展示会を開きたい」と話している。
(2020年12月21日 20時27分 更新)

632 とはずがたり :2020/12/29(火) 23:07:42
>>243>>549
行ってきたが現地で急遽目的地に入れたのでこれを読んでる暇なかったのでてきとーに橋の上から下の写真撮っただけ,,

https://twitter.com/tohazugatali1/status/1343795931422941184
とはずがたり
@tohazugatali1
三峰口駅最末端部。既に線路は剥がされてる

633 とはずがたり :2020/12/30(水) 20:18:06
カビだらけの実験室、放置された薬品瓶…元研究所の「ヤバい廃墟」に潜入したら“闇”が深すぎた
鹿取 茂雄2020/12/29
https://bunshun.jp/articles/-/42594

その名も「バイオハザード研究所」ウィルス蔓延る危険廃墟を探索
2019年1月24日
https://www.itamiwake.com/biohazard-shigeta/

人里離れた県道沿いに堂々と立つこちらこそが件の廃墟、「バイオハザード研究所」です。

この廃墟は元々、製薬会社でした。動物の血液型を判定する薬を作っていたんだけど、その薬を許可なく販売していたため、薬事法違反で経営者が逮捕されたんだそうな。

さらに言うとこの会社の社長は、それ以前も輸血用の犬の血液を販売する会社を運営していて、その会社が倒産したときに数百匹の犬を放置して大きな問題になったとか。

そう、この会社、というかこの経営者、色々と疑惑が付きまとうのです。

この会社のことを調べると、インターネット上では様々な疑惑に関する情報が記載されています。特にヤベェのが、「鳥インフルエンザのウイルスをばら撒いて、敵対していた業者を潰したのでは?」という疑惑。

あくまでネット上の話だし、疑惑が浮かんだ理由も「鳥インフルエンザが話題になった後、すぐに対応するワクチンを宣伝した」みたいなものなので、信憑性としてはどうなんだろうくらいのものですが、犬を放置したり、薬事法に違反したりと前科があるのでさもありなん。

シゲタ動物薬品工業
https://haikyo.info/s/13946.html

1988年設立。2000年に「ブルー十字動物血液センター」から商号変更し、食品のDNA検査などを行っていた。

未承認の犬用血液型判定薬を販売したとして2007年11月に社長のN被告ら5人が逮捕され、2008年2月末に事務所を閉鎖、同年に倒産した。負債総額は約13億円とされる。

2008年5月22日に同社社長に対し、懲役1年6月・執行猶予4年、罰金100万円との地裁の判決が下された。

シゲタ動物薬品工業は閉鎖前の2007年5月、「カルタヘナ法」(遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律)に違反した組換え生物の使用に対する再発防止策を徹底するよう、文書で厳重注意を受けている。

シゲタ動物薬品工業およびその研究機関で同一住所の「人獣共通感染予防医学研究所(人獣研)」、関連団体だったらしい消費者団体「食の安全協会」「食の安全を守る会」が共謀し、養鶏農家にQ熱ワクチンを売りつけ、養鶏業界などとの間でトラブルになっている。「○○の鶏卵は危険」等の怪文書をスーパーなどにまき、鶏肉・鶏卵の不安を煽ってワクチンを販売していたらしい。

また、前身となったブルー十字動物血液センターは1997年4月、440頭の犬猫を置き去りにする事件を起こしている。

シゲタ動物薬品工業
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B2%E3%82%BF%E5%8B%95%E7%89%A9%E8%96%AC%E5%93%81%E5%B7%A5%E6%A5%AD

シゲタ動物薬品工業株式会社(シゲタどうぶつやくひんこうぎょう、英語: SHIGETA Animal Pharmaceuticals[2])は、富山県小矢部市にかつて存在した動物用医薬品の研究・開発・製造などを行なっていた企業である。

1984年に犬猫用血液型判定薬の製造販売を行う「株式会社ブルー十字」(本社:石川県金沢市)として設立された。

2000年3月9日に「株式会社ブルー十字」から商号を変更し、「シゲタ動物薬品工業株式会社」となる[4]。主力商品である動物用血液型判定薬、血液製剤の製造販売のみならず、バクテリアにより生ゴミなど有機性廃棄物を完全に分解することが可能な業務用廃棄物処理機「コビタン・ディスアピア」[5]の開発・販売や、DNA検査による食品の産地、原材料の特定[6]など幅広い事業を展開していた。また、モノクローナル抗体を用いた高精度の「シゲタ式」犬猫血液型分類法[7] の開発や、インドネシアのボゴール農科大学と共同で[1][8]高病原性鳥インフルエンザワクチン「H5N1型」の遺伝子組換えワクチン株の開発に世界で初めて成功するなど、独自の技術も多数保有しており、テレビ局や新聞社などの取材や検査依頼なども多かった。また、2007年9月6日から8日開催の「2007NEW環境展」の大阪会場にも参加していた[9]が同年11月に社長の西尾義行元被告ら5人が未承認の犬用血液型判定薬を販売したとして逮捕され[10][3]、2008年2月末に本社を閉鎖、同年に倒産した。負債総額は約13億円とされる。

なお社長らの逮捕前の2007年5月にも文部科学省から遺伝子組換え生物等の使用等の規制による生物の多様性の確保に関する法律に基づく適切な措置を執らずに遺伝子組換え生物等の使用をしていたとして千葉県がんセンター、国立大学法人広島大学とともに文書による厳重注意を受けている[11]。

現在本社跡地は立ち入り禁止となっており、建物内部に多くの薬品や機材が残された状態で放置されている。


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