したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

労働運動

333千葉9区:2009/01/11(日) 14:13:53
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/090111_2.htm
求職と求人 ミスマッチ ハローワーク 板挟み ――ゆらぐ暮らし
「寮ある会社がいい」 「経験者・若手欲しい」

急激な景気の悪化に伴って職を失う人が増えているが、各地のハローワークで、求職と求人が合わない雇用の「ミスマッチ」が問題になっている。求職者が「寮付きの会社がいい」「以前と同じ業種に就きたい」と求める一方、求人企業側は「経験者がいい」「若手が欲しい」と望み、お互いの条件が折り合わないためだ。介護・福祉などいまだに人手不足の業種もあり、ハローワークのジレンマが続いている。

「職探しの拠点として寮の提供はありがたかった」。昨年12月、非正規労働者を対象に空き部屋を無償提供している「中部アウトソーシング協同組合」から、愛知県豊橋市の住宅を提供された元派遣社員、笠井隆弘さん(30)は声を弾ませた。

笠井さんは寮付きの派遣会社に登録するなどし、2001年から県内の自動車関係の工場を転々としてきたが、昨年9月、解雇された。

ハローワークを頼ったが、寮付きの仕事は1件も見つからず、先月4日には、同県岡崎市の寮から退去を迫られた。

その後は、同県半田、刈谷の駅周辺で野宿をしたり、ネットカフェで夜を明かしたり。だが、組合の存在を知り、1月末まで空き部屋に入れる幸運に恵まれた。

その結果、仕事選びの幅が広がった。

必須だった「寮付き」を求職先の条件から外して仕事探しを始めたところ、同県田原、豊橋市の五つの物流会社や機械部品製造会社などが就職先として可能性が出てきた。「これから面接などで忙しくなりそう。倍率が20倍のところもあるが、希望はある」と話す。

求職者が、条件を減らすことが出来れば、就職への門戸は確実に広がる。だが、中高年を中心に、求職者は、以前と同じ慣れ親しんだ職種を選ぶ傾向にある。

ハローワーク名古屋中の担当者は「長年、モノを作ってきた製造業の人が、介護でヒトを相手にするのはなかなか難しい」と分析。介護・福祉には、資格がなくても出来る補助的な仕事もあるが、製造業を「派遣切り」された求職者には、戸惑いがあるという。

介護施設では根気よく高齢者を世話し、ベッドから起こすなど重労働も求められる。同県愛西市にある認知症高齢者のグループホームで働く男性(29)は「人との触れ合いが大切で、全く経験のない人がやるのは大変。腰を痛めることもある」と話す。

ミスマッチの解消は、ハローワークの重要な仕事だが、ある担当者は「製造業など、特定の職種への偏りが目立つ。あくまで本人の希望が優先で、無理に仕事を紹介するわけにはいかない」と悩ましさを打ち明けた。

(2009年1月11日 読売新聞)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板