したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

東京都議選スレ

264とはずがたり:2005/06/24(金) 15:21:04
いや〜遂に始まっちゃいましたねぇ。今年唯一の大きな政治イベント。
田中角栄や小泉の名前を挙げた民主都議って誰だよw
はっきりいって今回民主は徹底的に拡げれるだけ戦線を拡げた。補給線の事とか弾とかちゃんと大丈夫なんかいね?
皆様,獲得議席予想等ありましたらお聞かせ下さい。

都議選応援演説、自民は安倍氏人気、民主は菅氏健在
http://www.asahi.com/politics/update/0624/007.html
2005年06月24日12時38分

 東京都議選の候補者を対象にした朝日新聞社のアンケートで「応援演説してもらいたい政治家」を聞いた。党派別にみると、自民党では22人が安倍晋三幹事長代理を挙げ、最も人気があった。次いで石原慎太郎都知事が16人、小泉首相は2人だった。民主党では菅直人前代表と岡田代表が人気を二分した。

 小泉首相は01年都議選ではブームを起こした「主役」だったが、今回の結果は人気の衰えぶりを裏付けた形だ。

 民主党は、地元・東京の菅氏が10人でトップ。8人の岡田氏を上回り、「選挙の顔」として健在ぶりを示した。

 公明党で圧倒的な支持を集めたのは浜四津敏子代表代行(11人)。神崎代表(4人)、太田昭宏幹事長代行(1人)を引き離した。

 共産党は志位委員長(20人)が最多で、次いで不破哲三議長(9人)だった。

 生活者ネットは民主党の石毛「金英」子衆院議員と故市川房枝さんがともに3人でトップ。また、無所属の間で一番人気はマニフェストの普及に努めている北川正恭・前三重県知事(3人)だった。

 自民党と民主党の各1人が故田中角栄元首相をあげ、小泉首相と答えた民主党候補も1人いた。

定数127に220人届け出 東京都議選告示
http://www.asahi.com/politics/update/0624/007.html
2005年06月24日13時29分

 東京都議会議員選挙が24日、告示された。自民、民主による二大政党化が進む中、前回に比べて無所属候補が半減し、政党対決の構図が鮮明になった。各党とも次期衆院選に向けた「中間選挙」と位置づけ、国政選挙なみの態勢で臨む。石原都政や地域の課題に加え、郵政民営化や小泉首相の靖国神社参拝問題をはじめとするアジア外交、生活に直結する年金問題への各党の姿勢なども争点になりそうだ。定数は127。投票は7月3日で、即日開票される。

 立候補の届け出は午前8時半から始まり、予想された候補がほぼ届けを済ませた。朝日新聞社の午後1時15分現在の集計では、220人が届け出た。前回244人を下回っており、少数激戦になる。女性候補は40人。23日現在の有権者数は1026万7003人で過去最多。

 自民党は前回、首相就任直後の「小泉ブーム」にのって55人中53人が当選、うち35人が各選挙区でトップ当選だった。小泉内閣の支持率が半分近くまで下がった今回は「守り」の選挙で、現有51議席が勝敗ラインになる。

 公明党は前回同様23人を擁立した。新顔が9人を占め、スムーズに世代交代がなるかどうかが課題だが、全員当選を目指す。

 昨夏の参院選で躍進した民主党は、前回の33人から51人と候補者を大幅に増やし、「攻め」の姿勢を見せる。「30議席は獲得したい」としている。

 共産党は全選挙区に候補者を立て、現有15議席の確保が目標。地域政党の東京・生活者ネットワークは10人を擁立し現有6議席からの上積みを目指す。社民党は前回失った都議会での議席の復活に挑む。無所属候補は前回より32人減の29人が立候補した。

 小泉政権が発足して4年2カ月。朝日新聞社が今回の候補者を対象に行ったアンケート(217人が回答)では、前回に比べて、小泉政権や石原都政に対する評価で明確な意識の変化が出た。

 小泉政権を「評価」「どちらかといえば評価」と答えた候補者は合わせて約43%だったのに対し、石原都政への同じ答えは約60%と依然として高水準を保っている。

 前回は両者とも約7割の評価があった。しかし今回、小泉政権への評価が約27ポイント落ちたのに対して、石原都政の下落は約11ポイント。石原都政に対しては、「評価」から「どちらかといえば評価」への移動にとどまっているが、小泉政権に対してははっきりと「評価しない」方向にシフトした。

 こうした候補者たちのスタンスの変化を、有権者がどう評価するかも一つの焦点になる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板