したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

合成樹脂スレッド

188荷主研究者:2010/09/23(木) 12:28:12

http://www.chemicaldaily.co.jp/news/201009/03/01201_2121.html
2010年9月3日(金)化学工業日報
三菱化学、国内外で機能性樹脂事業を拡大

 三菱化学は、機能性樹脂事業の拡大を急ぐ。同社の機能性樹脂は事業規模、豊富な品揃えとも国内勢ではトップの位置にあり、海外市場においても存在感を高めている。今後もより幅広いマーケットニーズに応えるべく、新製品開発を強化するとともに、とくに海外拠点における供給能力を強化する。開発、海外展開とも加速するためにM&Aも視野に入れている。現在、数百億円の事業規模、生産能力とも5年間で2倍以上に引き上げる方針で、投資計画の具体化を進める。

 三菱化学は、熱可塑性エラストマー(TPE)、機能ポリオレフィン、塩化ビニルコンパウンドの3つを柱に機能性樹脂事業を構成しており、柔軟性、接着性、易開封性、耐久性などの機能を実現した10以上の製品を揃えている。今期は自動車、電機、産業機械、食品、医療など、ほぼすべての用途で需要が好調で、年後半も勢いは鈍っても崩れることはないと予測している。

 同社は機能性樹脂事業を、エチレンなど原料の競争力に依存せず、かつ同社の高い技術力を生かせる分野として重視しており、中期的にも内外で強化を図っていく。新製品開発を進めるとともに、海外市場展開を加速させる考えだ。新製品開発は、新たな市場ニーズに対応したものや同社保有技術を発展させた製品を想定しており、従来にない機能の実現を目指す。三菱レイヨン、三菱樹脂との連携も強めており、同社の材料を用いた加工製品開発に向けた協議に着手している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板