したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

116荷主研究者:2004/12/26(日) 22:26

【JT都城工場:2005年3月閉鎖】
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20040918/morning_news017.html
2004/09/18 西日本新聞
JT都城工場 来年3月閉鎖

 日本たばこ産業(JT)は十七日、葉タバコの原料を処理するJT都城工場(宮崎県都城市)を来年三月末で閉鎖すると発表した。健康志向でたばこの需要が縮小の一途をたどっていることに加え、農家の高齢化により葉タバコの生産量が減ったためとしている。

 既にJTは、製品を製造する鹿児島工場(鹿児島市)と臼杵工場(大分県臼杵市)も、来年三月末で閉鎖すると発表しており、九州に残る工場は、製造の北九州工場(北九州市)と原料処理の熊本工場(熊本県合志町)だけになる。

 都城工場は一九五〇年操業を始め、葉タバコの葉脈を除去して乾燥させる前処理をしている。ピーク時は処理量が二万四千トンを超えたが、本年度計画では一万五千五百トンまで縮小していた。

 跡地の一部は、南九州の農家から葉タバコを買い取る集約施設にし、残りは売却する。従業員八十八人には、退職勧奨や配置転換をする。

 宮崎、鹿児島両県には約二千五百戸の葉タバコ農家があるが、JT広報部は「完全買い取り制のため、農家へ直接の影響はない」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板