したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

3700とはずがたり:2015/11/05(木) 17:31:35
>圏央道と東名高速が交差する海老名JCTで、“渋滞名所”になっていた東名上り線から圏央道外回り(北行き)へ向かうランプウェイ(連絡路)が、1車線から2車線になりました。事前告知なし、突然の改良でした。

>東名高速と並行する新東名高速道路が全線開通するまでの渋滞対策として、道路幅は変更せず、車線幅や路肩幅を狭めることで暫定的に2車線運用にするものです

あっさり実現。お役所体質で,出来ないんじゃ無くてやらないだけだった事が如実に判る。てか普通ジャンクションは需要に応じて2車線巾でつくっとくもんなんじゃねーの。

渋滞名所の海老名JCT、改良で汚名返上か 実走で見えたその効果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151105-00010000-norimono-l14
乗りものニュース 11月5日(木)10時0分配信

渋滞名所のランプウェイが車線倍増で
 圏央道の桶川北本IC〜白岡菖蒲IC間の開通を翌日に控えた、2015年10月30日(金)。圏央道と東名高速が交差する海老名JCTで、“渋滞名所”になっていた東名上り線から圏央道外回り(北行き)へ向かうランプウェイ(連絡路)が、1車線から2車線になりました。事前告知なし、突然の改良でした。

 NEXCO中日本のリリースによれば、その事業概要は以下の通りです。

「本区間は1日に約2万3千台の交通量があり、主に平日の通勤時間帯に(中略)合流部で渋滞が発生しています。東名高速と並行する新東名高速道路が全線開通するまでの渋滞対策として、道路幅は変更せず、車線幅や路肩幅を狭めることで暫定的に2車線運用にするものです」

「更に、圏央道と外回り方向のランプウェイ(編注:東名から圏央道北行きへ向かう連絡路)がスムーズに合流できるよう、圏央道本線(外回り)の一部区間で2車線から1車線運用とするものです」

 私(清水草一)はこれまで数回にわたって海老名JCTの欠陥構造について指摘してきただけに、今回の改良実現には喜びもひとしおです。2車線化実行の翌日に早速、実走してみました。

 正直、呆然としました。あまりにも自然で、何の違和感もなかったからです。むしろ最初からこういう区画線を想定して設計したのではないか、と思ったほどです。

 実際、その可能性はゼロではありません。過去、首都高と外環が交わる美女木JCTでは、JCT内の信号機の設置に公安委員会が安全面で難色を示し、区画線を変更させたことがあります。今回も「ひょっとして?」という疑念を抱かせるほど、仕上がりは自然でした。

 今回の海老名JCT実走時、これまでの混雑は嘘のようにゼロで、スカスカという表現がピッタリでした。これでもう二度と自然渋滞は発生しないでしょう。

渋滞名所の海老名JCT、改良で汚名返上か 実走で見えたその効果

http://tohazugatali.iza-yoi.net/kenodo/kanagawa/20151105-00010000-norimono-l14-1.jpg
車線を3.25メートル×2に狭め、ランプウェイの2車線化を実現した(画像出典:NEXCO中日本)。
ランプウェイを2車線化できたカラクリ

 私(清水草一)としては、当該ランプウェイを拡幅せず2車線化するのは不可能と考えていました。現場の幅は約7メートル。1車線の幅は3.5メートルですから、2車線取ったら路肩はゼロになり、白線すら引けません。加えて、2車線のまま圏央道の本線に合流させるには、合流部の延長が短すぎると考えたからです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板