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高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

3684荷主研究者:2015/10/10(土) 23:39:15

http://www.yomiuri.co.jp/local/osaka/news/20150918-OYTNT50418.html
2015年09月19日 読売新聞
阪神高速トンネル工事50億円追加 大和川線、開通遅れ

 府は18日、総額3兆2886億円の2015年度一般会計予算を2900万円減額する補正予算案を発表した。堺市と松原市の間で建設を進める阪神高速大和川線(全長約10キロ)のトンネル工事で工法の変更を余儀なくされて追加負担が必要となり、補正予算案に工事費用の増額を盛り込んだ。この影響で工期は3年延び、全線開通は19年度末に遅れる見通しとなった。補正予算案は29日開会の9月定例会に提案される。

 この工事を巡っては12年4月にトンネルにつながる立て坑の安全性に問題が発覚し、約41億円の追加工事が必要になった。しかし、追加工事を行うと周辺の住宅地などが地盤沈下することがわかり、府は約50億円を追加負担して地下水を凍結させる工法に変更することを決めた。府は設計ミスだとして設計業者と係争中で、今回の追加費用についても支払いを求める方針。

 このほか、補正予算では、「地方創生」関連として食などを通じて高齢者が健康を保つためのモデル事業に1億2000万円を計上。東大阪市が会場の一つとなっている19年ラグビー・ワールドカップ(W杯)の開催準備費用として5000万円を盛り込んだ。

 府、大阪、堺両市の首長、議員でつくる大阪戦略調整会議(大阪会議)の運営経費などに800万円を充てる一方、大阪都構想の制度設計を担った府市大都市局の廃止に伴い、3億7300万円を減額した。

2015年09月19日 Copyright c The Yomiuri Shimbun


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