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高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

1732 ◆ESPAyRnbN2:2010/02/21(日) 15:36:06
京都は↓ですね。
前原というより、谷垣の地盤と思いっきりかぶるので、自民党も批判しづらいのでしょう。

> 増加率30%超の京都府では、京都縦貫自動車道は久御山町―宮津市の計画区間約100キロのうち
> 2か所計28・7キロが未開通になっており、山田啓二知事や地元首長、民主党国会議員らが陳情を続けて
> きた。見込み額が増加、供用予定の時期も明示された。
(略)
> 縦貫道の通る地域の一部は、自民党の谷垣総裁の地元・衆院京都5区と重なる。

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100216-OYO1T00507.htm?from=top
予算配分「与党の力」「我々が計画」民・自とも成果アピール

 「増額は与党の力」と民主党側が強調すれば、「我々の計画の延長線上にある」と実績の独り占めを
許さない姿勢を見せる自民党サイド。国の直轄事業への予算配分額(個所付け)について、都道府県ごとの
道路整備予算が明らかになり、参院選をにらんで民主党と自民党の関係者の思惑が交錯した。一方、
概算要求に比べ、“上積み”された自治体は「陳情が奏功した」と評価。ゼロだった自治体からは戸惑いの
声も聞かれた。

 増加率36・5%で全国トップの鳥取県。県を東西に貫く「山陰自動車道」の複数の区間が、事実上、
先送り対象から外れた。民主党県連幹部は「政府に強く要望した結果だ」と胸を張る。

 昨夏の衆院選で、県内の全2小選挙区で民主党は自民党に敗退。参院選に向け、既に鳥取選挙区で
自民党閣僚経験者(故人)の孫娘の擁立を発表、対決するはずだった田村耕太郎参院議員も自民党を離れ、
民主党入りを決めた。個所付けで〈与党の力〉をアピールする。

 これに対し、同県の担当者は「そもそも概算要求時の予算が少なすぎた」と冷静だ。概算要求で、
「完成間近な道路への重点配分」が基本方針とされ、県内道路事業費は一時は全国平均の2割を大きく
上回って4割も減る見込みを示された。「高速道路網整備の順番を我慢強く待ったあげく、進捗(しんちょく)が
遅いと切り捨てられるのはおかしい」。平井伸治知事が民主党幹部への陳情を重ねた経緯があるからだ。

 一方、自民党県連の幹部は「(民主党が)いったん予算を減らすと見せかけ、政治力で増額したように
見せるのはいかがなものか。増額は、自民党政権が地道に建設計画を進めてきた延長線上にある」とする。

 増加率30%超の京都府では、京都縦貫自動車道は久御山町―宮津市の計画区間約100キロのうち
2か所計28・7キロが未開通になっており、山田啓二知事や地元首長、民主党国会議員らが陳情を続けて
きた。見込み額が増加、供用予定の時期も明示された。

 民主党府議は「縦貫道は重要な要望事項。完成時期の明記についても党本部に特に強く要望してきた」と
話した。

 縦貫道の通る地域の一部は、自民党の谷垣総裁の地元・衆院京都5区と重なる。同党府連幹部は
「我々も要望を続けており、少しでも予算が増えるのは良い。前原国交相(衆院京都2区)もおり、参院選、
統一選を見据えた民主党の思惑も透けて見える」と述べた。

 一方、増額がなかった和歌山県は「確定した金額を見てからでないと、何とも評価できない」としている。

(2010年2月16日 読売新聞)


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