したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年参院選スレ

593名無しさん(1772@議員スレ):2004/05/03(月) 22:45
>>592
これはどうも。すると、とはずがたりさんは、英国労働党やドイツ社民党のような社会民主主義者というわけですか。私は保守系ですが、社会民主主義は重要なカウンター・パートだと思っています。
おりーぶの木さんが議員スレで言っておられた通り、日本も階級社会になりつつあります。人間の個性を活かそうとすれば、それは仕方のないことです。しかしそれならばこそ、日本には当然に社民政党が存在せねばならないと思います。自由主義左派の民主党に取り込まれた形ではなくて、ですね。
左翼勢力が壊滅的状況に陥ったのは、制度的要因も大きいですが、現実の波に乗れなかったのも大きいと思います。共産党はともかくとして、社会党は原理的護憲平和主義ではなく、社会民主主義を追求すべきでしたね。現実的な社民政党にして、庶民の味方。そんな「日本社会党」の誕生を期待しています。そのためにも、選挙制度は比例代表制がいいですね。
p.s.『日本社会党』(石川真澄、山口二郎編)は必読ですぞ!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板