したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

560とはずがたり:2004/06/16(水) 22:28
参加者は誰だ?政策課題毎に党内輿論が派閥単位ではなく議員単位に決まる自由な党風が民主党の魅力。派閥の旗揚げラッシュにつながらねば良いけど。
新進党の派閥単位の力学に嫌気がさして解党した小沢が今度は足を引っ張る側になるとは思えないが。
>会員名簿を作成したり、設立趣意書で「一致結束」を強調したりするなど、これまでの民主党にはない「派閥色」の濃い勉強会

小沢一郎氏中心の勉強会「一新会」発足
http://www.asahi.com/politics/update/0616/017.html

 民主党の小沢一郎前代表代行に近い当選1、2回の衆院議員を中心にした政策勉強会「一新会」が16日、発足した。設立総会では、代表幹事に旧自由党出身の室井邦彦衆院議員を選び、国会開会中は週1回、定例勉強会を開くことを決めた。会員名簿を作成したり、設立趣意書で「一致結束」を強調したりするなど、これまでの民主党にはない「派閥色」の濃い勉強会になっている。

 設立総会には議員約50人が集まった。講演した小沢氏は「政府の提案に一定の理解を示すのが責任野党という考え方が党内にあるが、私はそうは思わない。政府と言っても役所から出てきたことで、役所支配はだめだと言っている民主党が理解を示す必要は全然ない」と語り、民主党の国会運営に注文をつけた。

(06/16 21:41)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板