したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

民主党スレッド

411憲政擁護者:2004/02/18(水) 17:03
>>407
あくまで二大政党制ということであれば、「リベラル」という曖昧な言葉を使わず、「中道」でよいではないですか。
実際、1998年4月の結党大会では、「民主中道路線」という言葉が使われていました。
一方で、新保守主義とか新自由主義とか言われる思想を指すのに、「自由保守主義」という表現があります。
自由保守vs民主中道ならば、平仄が合いますね。
ただ、やはり中道(=「リベラル」+社民)で一括りにするのは難しいのかもしれません。
一般に「リベラル派」と評され、ここでトレード待望論が浮上する自民党議員だって、
実際にはハト派の保守主義者も多く、社民系とは肌が合わない人も多いのではないでしょうか。

確かに、日本の左翼は急進左翼・極左が多かったですから、今更中道左派だけじゃ大きな勢力にならないかもしれませんね。
現に、「社会民主党」とは名乗っていても、急進左翼的ですからね。
ただ、ここのBBSに出入していますと、とはさんやおりーぶさんのような、極めて良心的な社会民主主義者に出会うので、
どうしても中道左派的な第3極が誕生しえるのではないかと思ってしまうのです。
社会党=極左だの、民社党=極右だの、先入観に基づくレッテル貼りをやめて、何か共通の価値観を見出すべきだと思うのです。
社会党系の大畠章宏、仙谷由人と民社党系の川端達夫、北橋健治など、共闘している人達もいるわけですしね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板