したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

自公保観察スレ

555とはずがたり:2004/07/20(火) 14:19
橋本派が潰滅すると自民党の人気上がっちゃうのかねぇ。

『日歯連から1億円』1週間後
橋本派口座から同額出金
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040720/mng_____sya_____005.shtml

歯科医師による政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)が、二〇〇一年に自民党橋本派の政治団体「平成研究会」に一億円を裏献金したとされる問題で、平成研側が一億円を口座に入金した約一週間後に、同額が引き出されていたことが十九日、関係者の話で分かった。東京地検特捜部は、引き出された一億円が日歯連からのものだった可能性が高いとみて、使途などについて調べを進めているもようだ。

関係者の話を総合すると、日歯連会長だった臼田貞夫容疑者(73)=業務上横領で再逮捕=と常任理事だった内田裕丈容疑者(63)=同=は参院選前だった二〇〇一年七月二日、橋本龍太郎元首相(66)や自民党橋本派の野中広務元幹事長(78)、青木幹雄参院幹事長(70)と東京・赤坂の料亭で会食。その席で臼田容疑者から橋本氏に一億円の預金小切手が直接手渡された。

橋本氏は、野中氏とともに額面を確認。小切手は平成研の会計責任者に渡され、翌日に換金。その上で、平成研の口座に入金された。さらに約一週間後、この口座から一億円が現金で引き出されていたという。

橋本派事務総長の津島雄二衆院議員は「政策集団の収入に入っているわけだから、これがどのように活用されたのかは分からない。支出の特定はできない」と話し、使途の説明を避けている。

日歯連は当初、これ通常献金として処理する予定だったが、平成研側が領収書の発行に応じないため政治資金収支報告書に記載できず、裏金化していた。平成研も収支報告書に未記載で政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いが浮上している。

橋本派では、小切手の受領を認め、今月十四日に平成研の収支報告書を修正している。

一億円裏献金疑惑について、橋本氏は「私個人はもらっていない。何か私に責任ありますか」とコメント。青木氏は「三年前のことで覚えていない」と話している。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板