したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

自民党総裁選スレ

918 とはずがたり :2018/05/13(日) 15:39:37

関連ニュースはこちら セクハラ問題
麻生氏、失言続々 政権内外から批判の声
https://mainichi.jp/articles/20180512/k00/00m/040/112000c?fm=mnm
毎日新聞2018年5月11日 21時05分(最終更新 5月11日 21時44分)

財務省の福田淳一前事務次官のセクハラ問題で、麻生太郎財務相は11日午前、衆院財務金融委員会で、福田氏が被害女性に「はめられた」とする見方に再び言及し、「(はめられた)可能性があるとはよく言われている話なので、否定できない。事実かもしれない」と発言した。午後になると一転、発言を撤回したが、政権内外から批判の声が出た。

午前の発言は、立憲民主党の尾辻かな子氏への答弁。麻生氏は4月、記者会見で「(福田氏が被害女性に)はめられて訴えられたんじゃないかとか、世の中に意見もある」と発言しており、現在の認識を問われた。

尾辻氏への答弁では、福田氏がセクハラ行為をしたかどうかについても、個人の見解として「(福田氏)本人が(セクハラは)無いと言っている以上、あるとはなかなか言えない」と答えた。ただ、財務省は福田氏のセクハラ行為を認定して懲戒処分相当として退職金を減額した。麻生氏も「財務相としては認めている」と話し、公私で認識が違うとの説明になった。

外遊先での「『セクハラ罪』という罪はない」と発言して批判を招いたことについては、「法律の話をした」だけで、セクハラを軽視したつもりはないとの従来の主張を繰り返した。さらに「発言の一部が切り取られた」などとメディアに責任を転嫁した。

午後に再開した委員会では、一転して守勢に回る場面も。「はめられた可能性がある」との発言は、共産党の宮本徹氏の追及に「撤回する」と明言した。

また、麻生氏同様、財務相と首相の双方を経験した野田佳彦氏は、財務省が森友学園を巡る決裁文書改ざんやセクハラ問題で揺れる中、「省内で頑張っても、大臣が波紋を呼ぶ発言をすると全て打ち消しになる」と諭した。これには麻生氏も目立った反論はせず、「不用意な話で、セクハラを妙に軽んじていると疑われると指摘を受けた。以後注意したい」「私の発言が足を引っ張っていないかとの指摘を真摯(しんし)に受け止める」と陳謝した。

麻生氏の発言については、菅義偉官房長官も11日午後の記者会見で「発言の中で受けとめ方、受け取られ方にいろいろ問題があったと思う」と指摘した。安倍晋三首相も11日、出演したフジテレビの番組で「このセクハラはあってはならない。言葉には慎重でなければならない」と言及した。【岡大介】

◆セクハラ問題を巡る麻生氏の一連の発言◆

4月13日 「事実としたら、セクハラという意味ではこれはアウト」(閣議後記者会見)

17日 「(被害女性)本人が(被害を)申し出なければ、そんなもんどうしようもない」「(セクハラをしたと)言われている人の立場も考えないと。福田の人権は無しってことですか?」(閣議後会見)

24日 「(福田氏が被害女性に)はめられて訴えられているんじゃないかとか、世の中に意見もある」(閣議後会見)

5月4日 「『セクハラ罪』という罪はない」(外遊先マニラでの会見)

8日 「(『セクハラ罪』が)あるかといったらない。事実を言っているだけ」(閣議後会見)

11日午前「(福田氏がはめられた)可能性は否定できない。本当に事実かもしれない」

福田氏のセクハラ行為の有無については「(個人としては)福田氏が無いと言っている以上、あるとはなかなか言えない」「財務相としては認めた」→午後 「はめられた発言」は撤回(いずれも衆院財務金融委員会)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です! [Blu-ray] - 水島努

ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ! ドゥーチェ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa