したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

筋トレスレ

177とはずがたり:2016/02/25(木) 12:27:43
遂に最近老眼になってきたような気が一寸してるから情報蒐集は真剣である。真面目にトレーニングとか一番苦手だからやらないと思うけど

1日たった90秒でOK!若くてもなる「スマホ老眼」改善トレーニング
http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20160224/Venustap_1647945.html
VenusTap 2016年2月24日 20時40分 (2016年2月25日 12時05分 更新)

スマホを使用するようになってから、「視力が落ちた気がする」「物を見るときにボヤける」なんていうことがありませんか?

近年、若年層にも広がっているのが、長時間スマホの画面を見ることで、老眼と同じようにピントが合わなくなる“スマホ老眼”です。「もしかして、私も……」とドキッとした方もいるでしょう。

そこで今回は、先日放送された『予約殺到!スゴ腕の専門外来SP』(TBS系)の情報を参考に、スマホ老眼を改善する“眼トレ”をご紹介します。


■スマホ老眼は若年層から中高年まで多くの人に起こっている

電車の中でもスマホ、仕事の合間にもスマホ、寝る間際もベッドの中でスマホと、ずっとスマホを手放せない人も多いでしょう。

しかし、日比野佐和子医師は「スマートフォンの使い過ぎが原因で、若年層から中高年まで多くの人の目に“スマホ老眼”が起こっている」と警鐘を鳴らします。

目は物を見るときに、レンズのような働きがある水晶体の厚さを、毛様体という筋肉によって変え、ピントを調節しています。

老眼とは、加齢によってこの水晶体と毛様体が衰え、ピント調節がうまくできなくなることで起こります。そしてスマホ老眼は、まだ水晶体も毛様体も衰えていないのにも関わらず、画面の見過ぎで毛様体が凝り固まり、水晶体をうまく動かせないことで起こるのだそう。

スマホ老眼を放置してしまうと若くして本当の老眼になってしまう危険性や、すでに老眼の人はさらに悪化させてしまうことにも繋がるそうです。


■“スマホ老眼&老眼”に効く眼のトレーニング法

そんな恐ろしいスマホ老眼は、できれば改善したいところ。そこで日比野医師が教えてくれるのが、凝り固まった毛様体と水晶体をほぐす効果のある“眼トレ”です。

この“眼トレ”はスマホ老眼だけでなく、加齢による老眼の予防や初期症状を改善する効果もあるそうです。それが以下の2つのトレーニングです。


■遠近スライドトレーニング

(1)親指を立てて、目に近い位置で親指の爪に焦点を当てます。

(2)腕を伸ばして、親指の爪に焦点を当てます。

(3)親指の爪から焦点を外し、腕の遠くの対象物に焦点を当てます。このとき、室内であれば部屋の隅の観葉植物、窓があれば外のビルなど、できるだけ遠くの対象物にするとより効果的です。

(1)〜(3)を各1秒ずつ繰り返します。これを1日30回1セットが目安です。


■グーパーまばたき体操

(1)まっすぐ前を向き、パッと目を見開いて2秒キープします。

(2)目に力を入れたまま、ギュッと閉じて2秒キープします。

これを20回繰り返します。


いかがでしたか? 視力や老眼は悪くなっても飲み薬で治すことはできません。この眼トレでしっかりとケアをして、スマホ老眼とは無縁になっていきましょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板