[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鉄道総合スレッド
504
:
荷主研究者
:2004/03/28(日) 23:52
【名鉄空港線】
http://www.chunichi.co.jp/00/thk/20040309/ftu_____thk_____000.shtml
2004.03.09 中日新聞
名鉄空港線、特急を増発 毎時4本、当初計画変更
名古屋鉄道は8日、2005年2月に開港する中部国際空港(愛知県常滑沖)へ向かう鉄道の1時間当たりの基本運行本数を当初計画の「特急3本、急行3本」から「特急4本、急行2本」に変更する方針を明らかにした。急行1本を特急に格上げし、空港への快適な移動に配慮する。格上げする特急向けに新たな車両を製造する。
名鉄が02年10月に発表した列車の運行計画によると、特急は犬山方面、新岐阜駅(名鉄岐阜駅に改称予定)、豊橋駅からそれぞれ毎時1本走らせ、急行は新岐阜駅から1本、犬山方面から2本運行する予定だった。そのうち新岐阜駅からの急行を特急にする。
これに伴い、車両の新造計画も変える。新岐阜駅からの急行には既存の車両を充てる予定だったが、特急への変更で24両を新造する。1編成6両で、座席指定の特別車の2両にはスーツケース対応の大型手荷物置き場を設置する方針だ。
一方、当初33両の予定だった犬山方面、新岐阜駅からの特急車両は3両減らして30両にする。他の空港向け特急と違い、すべて指定席の全車特別車の編成で新名古屋駅(名鉄名古屋駅に改称予定)と中部国際空港駅を最速28分で結ぶ。見直しの結果、中部国際空港向けの新造車両数は当初計画から6割増の54両に大幅に増加する。投資額も増え、約60億円から95億円程度になる見込みだ。
常滑駅と中部国際空港駅を結ぶ空港線の開業は05年1月の予定。空港に乗り入れる特急や急行の停車駅やダイヤは遅くても今年12月までに決める。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板