したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鉄道総合スレッド

358荷主研究者:2004/01/08(木) 23:46
>>242

http://kumanichi.com/news/local/main/200401/20040108000040.htm
2004年1月8日 06:20 熊本日日新聞
特急ワンマン化 「九州横断特急」と「くまがわ」、JR初

 JR九州は、三月十三日の九州新幹線の部分開業(新八代〜鹿児島中央)に合わせて新設する「九州横断特急」(別府〜熊本〜新八代〜人吉)と「くまがわ」(熊本〜新八代〜人吉)の二つの特急を、運転士だけが乗務するワンマン運行にする。特急のワンマン運行は、全国のJRグループで初めてという。

 特急のワンマン化について、JR九州は「コスト削減のための方策の一つ」と説明。「普通列車でも(特急並みの)最高時速百キロぐらいでワンマン運転している区間があり、安全上の問題はない」としている。

 同社によると、別府〜人吉の区間では、運転席から駅ホームが見渡せるミラーなど、ワンマン化に必要な安全設備はほぼ整っているという。

 九州横断特急は、特急「あそ」(別府〜熊本)と急行「くまがわ」(熊本〜人吉)を統合。二両編成で一日上下八本を運行する。最高時速百十キロで、別府〜人吉を約四時間半で結ぶ。特急「くまがわ」は一日上下五本で、熊本〜人吉を約一時間半で運行する。別府や阿蘇、人吉への観光客増加を見込み、新幹線からのアクセス強化を図る。

 JR九州は一九八八年に三角線をワンマン化して以来、全二十一線区のうち、二十線区の普通列車でワンマン運行を実施している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板