[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
2101-
2201-
2301-
2401-
2501-
2601-
2701-
2801-
2901-
3001-
3101-
3201-
3301-
3401-
3501-
3601-
3701-
3801-
3901-
4001-
4101-
4201-
4301-
4401-
4501-
4601-
4701-
4801-
4901-
5001-
5101-
5201-
5301-
5401-
5501-
5601-
5701-
5801-
5901-
6001-
6101-
6201-
6301-
6401-
6501-
6601-
6701-
6801-
6901-
7001-
7101-
7201-
7301-
7401-
7501-
7601-
7701-
7801-
7901-
8001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
鉄道総合スレッド
358
:
荷主研究者
:2004/01/08(木) 23:46
>>242
http://kumanichi.com/news/local/main/200401/20040108000040.htm
2004年1月8日 06:20 熊本日日新聞
特急ワンマン化 「九州横断特急」と「くまがわ」、JR初
JR九州は、三月十三日の九州新幹線の部分開業(新八代〜鹿児島中央)に合わせて新設する「九州横断特急」(別府〜熊本〜新八代〜人吉)と「くまがわ」(熊本〜新八代〜人吉)の二つの特急を、運転士だけが乗務するワンマン運行にする。特急のワンマン運行は、全国のJRグループで初めてという。
特急のワンマン化について、JR九州は「コスト削減のための方策の一つ」と説明。「普通列車でも(特急並みの)最高時速百キロぐらいでワンマン運転している区間があり、安全上の問題はない」としている。
同社によると、別府〜人吉の区間では、運転席から駅ホームが見渡せるミラーなど、ワンマン化に必要な安全設備はほぼ整っているという。
九州横断特急は、特急「あそ」(別府〜熊本)と急行「くまがわ」(熊本〜人吉)を統合。二両編成で一日上下八本を運行する。最高時速百十キロで、別府〜人吉を約四時間半で結ぶ。特急「くまがわ」は一日上下五本で、熊本〜人吉を約一時間半で運行する。別府や阿蘇、人吉への観光客増加を見込み、新幹線からのアクセス強化を図る。
JR九州は一九八八年に三角線をワンマン化して以来、全二十一線区のうち、二十線区の普通列車でワンマン運行を実施している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板