したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

行政改革・構造改革

533とはずがたり:2004/11/25(木) 18:58
>>532

長浜…市民会館もある。ただし競争率は高い。
八日市…市町立の文化芸術施設が八日市にはない(東近江では?)
安曇川…?
水口…町営の会館あり。

県の文化芸術会館運営撤退 市民に戸惑いや不安広がる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041124-00000044-kyt-l25

 4つの県立文化芸術会館から県が運営撤退方針を示した24日、利用する市民や地元の自治体に戸惑いと不安が広がった。市民の身近な文化拠点であるだけに、「発表の場や文化に触れる機会が少なくなる」との声が上がっている。
 長浜市内には長浜文化芸術会館のほか、市民会館がある。「でも多くの市民サークルがあるため、会場を確保するのは競争率が高くて今でも苦労している」と、10月に同芸術会館で作品展を開いた長浜アーティストクラブ事務局長の馬渕正さん(68)は語る。「廃館になれば、日ごろの芸術活動を発表する場はさらに少なくなってしまう」
 この日の県議会生活文化・交通土木常任委員会。「市町村は施設を造りすぎた」「市町にとっては県から新たな負担を押しつけられたと映る」。撤退への賛否が委員間で割れた。県民文化課は県内で公演の可能な公立施設が四十七あり、人口比で全国平均の2倍になることなどを強調した。
 一方、市町立の文化芸術施設がない自治体も、八日市や竜王など県内に13市町ある。八日市文化芸術会館で「世界妖怪会議」を開いた実行委員長の堤吉男さん(46)は「大きいイベントを八日市でするには、ここしかない。民営化されて存続するとなっても、使用料が上がると使いにくくなる」と不安を口にする。
 高島郡町村会長を務める朽木村の玉垣勝村長(68)は「安曇川文化芸術会館は文化振興の中核的な施設で、来年に発足する新市でも重要な文化ゾーン。撤退しないでほしい」。水口文化芸術会館のある甲賀市の中嶋武嗣市長は「厳しい財政状況の中で、会館を買い取って運営、維持するのは難しい」と当惑する。
 全国公立文化施設協会(東京都)は全国的にバブル期に文化施設が乱立したことを指摘し「同じ地域に2館あるのは財政的にも無駄で一つにすることも必要だ。しかし、地域に全く会館がなくなる状態は避けないといけない」としている。
(京都新聞) - 11月24日21時56分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板