したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

過酸化水素

1荷主研究者:2002/11/05(火) 22:03

2002年9/20 化学工業日報 2面

旭電化−宇部ケミラ 過酸化水素で提携

旭電化工業と宇部ケミラは過酸化水素事業で提携する。
両社間でスワップ及び物流機能の相互利用を行うことで合理化を進める。

旭電化工業は静岡県富士市に生産能力4万5千トンを備え、全国5箇所に出荷基地を設置し全国展開している。
宇部ケミラは宇部興産とフィンランドのケミラ・ケミカルズとの折半出資会社。山口県宇部市に2万2千トンの設備を持つほか、
保有する専用タンカーを活用して、ケミラ・ケミカルズとの業務提携のもとに韓国ケミラ・ケミカルズ(3万4千トン)から製品仕入れを
行って全国販売している。出荷基地は全国8箇所。

過酸化水素は、主用途の紙・パルプ向けで無塩素漂白法への転換や古紙利用のために需要増となっているのに加え、化学工業用でも
酸化剤として拡大しているが、国内市況は10年間軟調が続き、現在は再投資するには不可能なレベルに低迷している。
両社は製品のスワップや出荷基地の相互利用、さらには宇部ケミラの専用タンカーの活用を高めることで物流経費の大幅削減を目指す。

国内の過酸化水素市場は需要16万トンに対し各社の名目生産能力は24万トンに達している。
最大手の三菱瓦斯化学と3位の日本パーオキサイドは2000年に生産提携に踏み切っており、今年は三菱商事が新酸素化学の株式を50%取得
している。今回の提携は業界再編の第3弾といえる。

※2002年9/20 日経産業新聞 3面
によると、旭電化工業の物流拠点は、北海道、埼玉、大阪など5箇所、
宇部ケミラの出荷基地は、北海道、千葉、大阪、香川、熊本など西日本中心に8箇所。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板