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【議論】武士道
1
:
naribanana
:2002/08/26(月) 11:22
「武士道とは死ぬことと見つけたり」
(山本常朝『葉隠』より)
2
:
bianco
:2002/08/26(月) 13:36
え。死んじゃうの?
今すぐ?
3
:
naribanana
:2002/08/26(月) 13:48
日本人の死生観ですな
4
:
bianco
:2002/08/26(月) 14:18
三島由紀夫の「葉隠入門」は読んだ?
彼の解釈だけど、おもしろいよ。受け入れられるか否かは別として。
5
:
オトコ命
:2002/08/26(月) 22:58
本は読んではいませんが、昔の生死観は理解に苦しみます★
死を美化してるところが・・・・・★
6
:
酩酊犬
:2002/08/27(火) 17:44
神道、仏道の影響の多い日本人にとって
死しても魂は生き続け、生まれ変わってまた
主君に使えるなどという独特の死生観がありました。
「生き恥をさらす」などという不名誉な言葉があるのですね。
逆に死ねば、不名誉は無かったことになる。
先の世界大戦で「神風特別攻撃隊」による一番の戦果は
物理的な被害ではなく、死を恐れない日本兵の精神が
理解できなかったからだそうです。
ハイテクの武器、物量よりも死を怖がらない
兵士が一番怖いのですね。
7
:
酩酊犬
:2002/08/27(火) 17:55
テキストミス。
物理的な被害ではなく、死を恐れない日本兵の精神が
米兵に理解不能で多大な恐怖感を与えたことだそうです。
8
:
ぱかせ
:2002/08/27(火) 19:16
わたしねー、かれこれ20年ぐらい前、当時の新潮文庫になってた三島由紀夫全部読んだの。
っていうのはウソで、「葉隠れ」は読みきれなかったの。
数ページ読んでは、そこら辺においといて、、、
その繰り返し。
子供を産んだあとも、その放置本を傍らにおいていたけど、やっぱり放置状態。
いま、どこにいったかわからない。
うーん、生きているうちに一度は全部目を通したいものじゃ。
>>7
harakiriもそういうインパクトなんだよね。
9
:
ぱかせ
:2002/08/27(火) 19:17
お、送り仮名一つついただけですごくまぬけ。
10
:
bianco
:2002/08/27(火) 20:43
>>>お、送り仮名一つついただけですごくまぬけ。
むしろカタカナにすると、かっこいいよ。
ハガクレ
11
:
オトコ命
:2002/08/27(火) 23:22
・・・・・・★
12
:
ぱかせ
:2002/08/29(木) 09:00
ハナタレ
13
:
bianco
:2002/08/29(木) 14:23
ハナテン
14
:
bianco
:2002/08/29(木) 14:35
>>13
質問を待つ。
15
:
オトコ命
:2002/08/29(木) 22:01
はいはいはーい!!!!
bianco先生!!!!質問です〜!!!!!
ハナテンって、動物のテンのことですか!?
16
:
bianco
:2002/08/29(木) 22:23
ちがいます。
大阪の地名です。
放出と書いて、ハナテンと読みます。
17
:
オトコ命
:2002/08/30(金) 22:54
ほうしゅつ、ではないんですか?
18
:
ぱかせ
:2002/08/31(土) 09:15
「武士道」ではないのですが、私の父方の祖母の話を一つ。
祖母は関東某地の出身で、祖母のお父さんが武家の出だったそうな。
それで、医学部に通う祖父と知り合い後に結婚。
祖父は昔の戸籍でいう「平民」。
夫婦喧嘩などの際、祖母は「平民の分際で私に意見するのですか」と言うのが常だったとか。
大正昭和の時代に。
そんな夫婦喧嘩、いやだなぁ。
19
:
名無しさんは権之助坂がお好き
:2002/08/31(土) 12:05
世が世なら て話ですね。
20
:
オトコ命
:2002/09/01(日) 13:31
すごい夫婦喧嘩ですね(^^;
なんか、普通と逆だから笑えます・・・・(すみません)
21
:
名無しさんは権之助坂がお好き
:2002/09/01(日) 18:29
いやっ オトコ命さん
逆ではありませんよ。普通なのですよ。(我が家では)
笑わないで下さい。
22
:
ぱかせ
:2002/09/01(日) 20:12
>>21
すごーく興味をもってしまった。
23
:
オトコ命
:2002/09/03(火) 23:23
>>21
おいどんも、かーなーり津々♪
24
:
名無しさんは権之助坂がお好き
:2002/09/04(水) 08:35
突然ですが>>21です。
私の家庭に興味をもってしまたようなので言いますと、
私は養子ではないのですが「マスオさん」なのですよ。
妻の両親とは同居はしておりませんが、いわゆる「スープの冷めない距離」に
実家がありまして(私の実家は本州の北の方、しかも貧乏農家)今、住んでいる
家も妻の実家にかなり援助していただき(私の両親はなにもしてない)
必然的に私は妻の両親に頭が上がらず、今では妻にもはむかえず、
ただジーと時が来るのを待っているのです。
妻の両親はまだまだ元気なんだよな〜
このままだと私の方が先に逝くかも…
25
:
ぱかせ
:2002/09/05(木) 09:11
狂言師、和泉元●の母親が、
「わたくしもあと20,30年で逝くと思われます」
と言ってました。
羽野なんたらでなくとも「オイオイ」と言いたい気分であります。
26
:
名無しさんは権之助坂がお好き
:2002/09/06(金) 18:15
このスレ ちょっと変
27
:
ぱかせ
:2002/09/10(火) 22:05
どうぞもとの「武士道」にもどしてください。
失礼しました。
→24,25がらみは「命日」スレにでも移行ということでいかがでしょう。
チーン!
28
:
名無しさんは権之助坂がお好き
:2002/09/11(水) 23:38
今日の買い物
『武士道』新渡戸稲造 岩波文庫 200円
読んでないけど、ザーと見た印象。
適切な引用が多いみたい
頁は薄いわりに内容は濃いのかな
29
:
名無しさんは権之助坂がお好き
:2002/10/04(金) 13:50
昨日ブックオフで
『士(サムライ)の思想』笠谷和比古 日本経済新聞社
を100円で買った。
マダ読んでない
30
:
naribanana
:2002/10/04(金) 20:59
笠谷和比古 っていつもどこかで見かける人だ。
武士系の。
(ここ議論スレにする?)
この間東武スパリゾートの憩い室で、「人間交差点」という漫画を読む。
裏にはブックオフの100円のシール。
しかし それにひとり涙する我。
31
:
名無しさんは権之助坂がお好き
:2002/10/04(金) 22:45
笠谷和比古プロフィール
http://www.nichibun.ac.jp/research/staff1/kasaya_kazuhiko.html
講演も聴けるみたい
http://www.nichibun.ac.jp/event/library.html
100円のシールの話可笑しいかった。
東武スパリゾートは高い所だよね。
はがし忘れたのかな
32
:
名無しさんは権之助坂がお好き
:2002/10/07(月) 23:34
一年まえに『弘道館述義』買ったまま読んでいない。
naribananaさんの祖先は読まれていたのでしょうね。
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