[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
赤椀の世直しの掲示板について
1
:
管理人
:2026/01/11(日) 22:52:42
名護博先生の「赤椀の世直し」の「邪馬台国総合説」と、沖縄・奄美・南島・日本の古今諸々を語る場です。
名護先生の以前のサイトがなくなってしまい、長い時間がたち、一読者ですが、勝手ながら建てました。
「赤椀の世直し」の「邪馬台国総合説」の主要論は、通念になるべき非常に重要な論説だと思います。関係する諸々を語って頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
2
:
<削除>
:<削除>
<削除>
3
:
管理人
:2026/01/20(火) 13:01:00
「赤椀の世直し」の本を読んでいなくても、邪馬台国と沖縄・奄美・南島について関心がある方は、ご自由に書き込んで頂けたらと思います。
内容も直接的な関係がなくても構いません。
4
:
<削除>
:<削除>
<削除>
5
:
管理人
:2026/01/20(火) 13:39:44
「"赤椀の世直し・ゆのーし"という定型句が出てくる沖縄の神歌」と、「日本本土や沖縄・奄美の神話」「南島産の大型巻貝製貝輪や鍬形石」ほか諸々の事象を考え併せて、「邪馬台国の平和運動としての意味合いと、沖縄・南島や、女性祭祀者の重要性」「古墳時代前期末の体制終焉と、政治・社会・祭祀の激変」を、赤椀の世直しの本・邪馬台国総合説は述べています。
「大型巻貝製貝輪と後継の事物(祭祀的装身具・用具・意匠)が、邪馬台国で重視された理由」を、「邪馬台国連合は、平和運動=赤椀の世直しの運動により成立した」「沖縄・奄美など南島は連合の領域で、戦争がない理想郷と見られていた」「巻貝は平和・再生・太陽祭祀の象徴とされた、縄文等と同じく螺旋・渦的事象」と語っています。
様々な事象を一つの統合的論説で繋ぎ合わせた、他に見られない斬新・画期的な論説であり、主な部分は妥当だと考えます。
6
:
管理人
:2026/01/20(火) 13:53:36
2番目と4番目は、管理人の書き込みで、訂正の意図で削除しました。
古代史から全時代の歴史、沖縄・奄美・日本全体から東アジアまで、関連する事はなんでも掲示板の題材です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板