したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

スティーブンスジョンソン症候群掲示板

575Koji:2007/08/16(木) 17:27:58
セカンドオピニオン外来
先日SJSのドライアイに関してセカンドオピニオン外来で受診しました。費用が保険外適用で2万円程度かかりました。報告書の一部を要約して掲載します。参考にして頂ければ幸いです。

【相談目的】
SJSのドライアイの治療方法
【ここまでの治療経過】
2007年1月末に感冒症状にて近医を受診、ボルタレンを処方される。2月2日、口唇にびらんや出血、高熱等を認め○×大学病院に入院、ステロイド剤の点滴治療を受けた。それと並行してドライアイの点眼治療や偽膜除去等の治療を受けた。
【現在の状況】
両眼に涙点プラグが挿入されており、フルメトロン点、ヒアレインミニ点、ソフトサンティア点、タリビット眼軟膏の点眼治療を受けている。ドライアイの症状は若干改善傾向にある。視力は低下していない。
【second opinion 呈示内容】
現時点で涙点プラグを中止して、涙点閉鎖術を行う意義は低いと思われます。(慢性的な炎症が残っているSJS患者の場合、涙点閉鎖術をしても、また穴があいてしまう例もあるそうです)
出来るだけ内科的な治療を進めていくことをお勧めします。ただし将来、手術などの外科的治療を行う必要性が生じてくるかもしれません。その際には角膜の再生医療を行っているようなより専門的な施設で治療をお受けになる事になると思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板