したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

記事のリンク、感激!

1小寄道:2023/09/23(土) 01:54:42
最初「たかが肩」のコメントを書きました。思い直して、もういちど最初からきちんとやり直してここに来ました。
すみません。書いたものをコピペします。以下がそれで、最後に「たかが肩」を読んだ感想を書きました。

やはり、フォーラムのすべてが閉鎖されていまして、仕方なくこちらに書き込みます。
まず、当ブログをSekkoさまの記事中にリンクを貼っていただき、大感激しています。ブログ歴は18年ほどあるものの、こんなことは初めてであり、光栄を感じつつ、身が引き締まる思いです。

Sekkoさまにとって「かわいい」はただ傍観するだけでなくタッチする、抱っこする身体感覚にまで及んでいる。それはもちろん自然な発露でしょうが、男の場合は、そこは一線を画すというか自制がはたらきますね。そういう隠れた願望なり、欲求みたいなものを、絵描きは自在に表現するんでしょうか。
だから、女性が感じる「かわいい」は、どう表現すべきか、男性のそれが平面的とすれば、女性のそれは立体的なんですね。単純に、次元が違うと書けばよかったですかね。

最後に「individuation と individualisation」の微妙な差異について、いろいろ考えました。目から鱗というか、個人がもつ自分の身体感覚は、おっしゃるように、生き方、病歴、生活習慣、ストレスなどすべて暗黙知みたいにインプットされていると思います。
個人差はすごくありましょうが、年齢を重ねるなかで、病気や異状はじぶんなりに構えができます。
そういうことを何も考えない人は、それはそれで幸せなんでしょうけど・・。

それにしても、最近のお医者さんは、データのみを注視しますよね。それも、血中のなかの物質の程度、正常か異常か、ふるまいだけを診ている。そのデータの平均的基準で処方の方針をきめる。
身体のなかの個性をみて、その行く末を語るようなお医者さんがいたら嬉しいんですが・・。
      以上です。
「かわいい」については、なんでもかんでも「可愛い」という一語で片付ける方が多くて、それがちょっと嫌で、もう少しましな言葉を選んでくれないかな、と思っていました。
むかしの「あはれ」みたいな複雑な感情を、「エモい」の一語で代表させてしまうセンス。
まあ、これはエモーションの属性だけなく、「えもいわれぬ」という略語でもあるらしく、近ごろの若者もいろいろ考えているんだと思いましたけど。
だから、「かわいい」に関するネガティブ要素を一切排しまして、書いた次第です。

長くなりました。この辺で・・。ありがとうございました。
11月を楽しみにして、もっかリハビリに精を出しています。では。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板