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男の嫉妬(仕事で)
15
:
でぃんち
:2017/06/19(月) 00:32:50
ああ。みなさんありがとう!
frankどんの話深いなぁ〜。
そうだよね、他人を意識しすぎてるのかもしれない。
まああまり関わらずに…なんというか、心を入れすぎずに淡々とやっていきたいかな。所詮は職場の人間関係だし。
ありがとうね。本当励みになるよ。(^^)
16
:
Frank
◆ljF/ZTgs8w
:2017/06/20(火) 00:00:36
>まああまり関わらずに…なんというか、心を入れすぎずに淡々とやっていきたいかな。
「淡々と」って表現、さすがだなーって思うよ。
>>14
「他人のことを嫌だなと思う気持ちも、実は意識の中だけのことで実体がない。」
これは間違ってないと思うけれど、内容を端折り過ぎて、意味不明なので「唯識」を整理してみるよ。
大乗仏教の法相宗は、西遊記でおなじみの玄奘三蔵によりインドより唐に、遣唐使により日本に伝えられた。
その中心見解の「唯識」とは「識」すなわち「心」以外は存在しない。という凡夫には非常識な教えらしい。
瞑想・ヨーガを実践し、人の心のメカニズムを徹底的に観察し分析して打ち立てられた。
「心」は人間の六識(五感と意識)+ 二つの無意識(末那識(自我執着意識)と阿頼耶識(すべての縁起の種子となる識)の八種類の「識」に分けられるとする。さらに、
「外界の存在は実は存在しておらず、存在しているかのごとく現われ出ているにすぎない。」(色即是空)
(すべての「物」と思われているものは「現象」でしかなく、「空」であり、実体のないものである。)
(しかも究極的には、心の存在もまた幻のごとき、夢のごとき存在(空)である)(無常)
※心が、存在の様態をどのように見ているかには、3つあるとする。【三性】
さて、他人が手をつねっても自分は痛くないでしょ?つまり、個人それぞれに別の宇宙が存在するともいえる。
しかしながら、そもそも「自分」というものは存在しない。【依他起性(えたきしよう)】(無我、縁起、相対)
しかも「言葉」は実体を表し得ない。【遍計所執性(へんげしょしゅうしょう)】(概念、構想、執着)
自他の分別を超えた、絶対智を「無分別智」という。【円成実性(えんじょうじっしょう)】(智慧、実相、絶対)
数式化すると、依他起性(縁起)- 遍計所執性(執着)= 円成実性(実相)と書けるかな\(^:^)/
※円成実性(無分別智)とは何か?
でんでんがバレエに集中しているときには、雑念は消え去っているでしょ?
サグラダファミリアの専任彫刻家の外尾悦郎さんは、石を彫っていると不思議な感覚を覚えるらしい。
「石の外から見ていたはずの自分が、いつの間にかもう石の中に入ってる。それこそ、もう一番幸せな感覚ですね。ほんとにね、夏の暑い時も暑さを感じないし、冬の寒い時も寒さ感じないし、時間も感じないし、重力すら感じない。石の中というのは一つの宇宙。そこの中で自由に、ものすごく自分がふわふわと、でも触りながら石をよけていっているような感覚。まあ、ほとんど石を彫った後というのは、その時の記憶は無いんですけど…
心の中に深呼吸ができる。…穏やかな、この世の食べることも、人間関係も、すべて、すうーっと石がよけてくれて、そこに自分だけの空間を作ってくれる…」(NHK「こころの時代」より)
長くなったけれど…笑
あらためて、でんでんの「淡々と」って表現、あらためてさすがだなーって思うよ!
17
:
でぃんち
:2017/06/25(日) 01:07:03
frankどん、ありがとう!
あああ深い…そうか…少し考えてみる。
誰でもある局面のような気もするしね…わからんね
18
:
Frank
◆ljF/ZTgs8w
:2017/06/28(水) 17:30:31
>>17
>誰でもある局面のような気もするしね
ごめん。実は、久々にウィスキー飲んで書いたので、自分でもわけわからん。
ヨーガなどの実践で体得しなければ、理論を勉強するだけでは全く意味がないとか。
炊事、洗濯などの日常生活で集中することでも、体得していけるらしい。
目の前の行動に集中することによって、誰にでもある雑念を取り去って、自分と他人の境界を無くすことができる。
さらに、この日常生活を続けていくうちに、無意識の中に生じた煩悩の種子を燃やし尽くすことができる。
その境地を「円成実性」という。
宇宙の一部であることを気づき、受け入れる。すなわち自我執着心を捨てる。
自他の区別をしないので、「人間関係」という言葉自体が意味を成さなくなり、消滅する。
ちょっと乱暴な教えの感じもするけれど、体得できれば、人生楽になるかも〜
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