したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

雑談スレッド

4 :2016/02/09(火) 20:27:26
ぬくぬくさん、はじめまして。

最近、電験に興味を持ち始めていろいろと調べていたところ、こちらのサイトに辿り着きました。
まったくの素人がどこから学習を始めるべきなのか、また、試験の(本当の)難しさなど、他所では知ることのできない現実的な情報をいただけるので大変役立っています。

一応、高校時代に物理I(現物理基礎?)は履修していたのですが、遥か昔のことなのでもう一度学び直さなければいけない状態です。
ぬくぬくさんの紹介されている「宇宙一わかりやすい高校物理」はブランクのある学習者にも学び易そうですね。
桑子先生の「きめる!センター物理基礎」を検討していたのですが、宇宙一の方が電磁気分野は深く学べそうです。

とにかく試験の全体像を把握したいという焦りから、先ずは「最短合格!ひとりで学べる電験三種ポイント攻略テキスト&問題集」に取り掛かり、各科目の詳細は後々学んで行けば良いとも考えていたのですが、やはりいきなりこの本で学習するのは難しかったらしく、理解できたのは最初だけで、読み進めるほどに意味不明になってしまいました。

幸い、立ち読みの段階で気付いたので無駄な出費はしていませんが...。

同じく4分野を一冊にまとめたものに「電験3種超速マスター」がありますが、予備知識のない学習者にどこまで使えるのか気になるところです。
一応、基礎から説明はされているようですが。。

「マンガでわかる」シリーズの記事も拝見いたしました。
「電気数学」に注目していたのですが、これに関しても事前に数学の知識がないと理解が難しいですよね、きっと。
特に複素数、ベクトル、行列辺りは学び直しが必要かも知れません。

学習者の視点に立った親しみ易いブログだったものですから、せっかくなので一言残して行こうとしたら長く語ってしまいました(^_^;

これからも参考にさせていただきます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

飼育少女(1) (モーニング KC) - 仲川 麻子

KENZEN! マジ、KENZEN!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板